アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。はじめまして。

本日地元の郵便局のATMを利用していた時の事です。

小さな郵便局なので、ATMも1台しかありませんが
その割に利用者数が多く、常に3人ほど並んでいます。

今日そこのATMで振り込みや記帳など何件か用事をしていました。
確かに10分ほど時間がかかっていたと思います。
すると、「まだですか?」と少し苛立ちながら後ろの男性に声をかけられました。確かにお待たせしていたので「すみません」と言って手早く用事を済ませ、郵便局を出ました。
家に帰りよくよく考えてみたところ、混んでいるのが分かっていれば1件1件終わるごとに列の後ろに並び直すべきなのでしょうか?

また、1台しかないATMでお待たせするのが分かっている時、どのような心遣いをするのがベストでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

ああ、あとATMを使える時間の終了がせまってる時は特に


待ってるヒトは文句言いたいでしょうね。

状況にも左右されますね。
    • good
    • 0

>振り込みや記帳など何件か用事をしていました。



1件の用事が終わる毎に
「用事は何?」みたいな音が出ますから、
待ってるヒト、特に急いでるまたは待つのめんどいヒトには
「1件終わったのにまだやんの?」と
思われることも当然あるでしょうね。

>混んでいるのが分かっていれば1件1件終わるごとに
>列の後ろに並び直すべきなのでしょうか?
「べきかどうか」の回答は持ってませんが、
自分的には少々のことでも、不満を言ってくるようなヒトがいるかもと思うなら、
なおかつ
あなたにも時間的余裕があるのなら、そうする方が無用な心配やトラブルを防ぐには
いいと思います。
とはいえ、よほどの事でもなく、あまりに無神経にでも見えないなら
ひたすら「気付きませんでした、すみません」と低姿勢に出てれば
殴られるとかまでには発展しないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は一件一件後ろに並びませんよ。


心遣いは「お待たせして申し訳ありませんでした。」で良いと思います。

要領が悪くて時間を取ってしまったなら(もう一度やり直してください、と何度も言われたり)イラつかれてしまうかも知れませんが。
一件で済んでいる人と 数件済ませる人の割合を考えると、絶対に数件の方が多いと思います。
3人待ち、それほどでもないのではないでしょうか?
混んでいる所だと、数台あるところで30分待ったりしますから。

文句言う人はどこにでもいますから、気にしすぎなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

何件やるにしても10分は確かにかかり過ぎ・・ではと思います。


ですので先ずはもう少し段取りよくテキパキ
操作に慣れることではないでしょうか。
    • good
    • 1

通常は2件までの様な気がします。

時々シールが貼ってあるのを見かけます。
自分が10分も待たされたらどう思います?
普通は言われる前に交代するのがマナーですよね。
    • good
    • 3

こちらの郵便局では、記帳など窓口でできるものは「こちらでどうぞ」と。


 郵便局への振り込み、月5件まではネット振り込みを利用しています。郵便局に行かずにすみます。
 いつも混雑しているのなら、郵便局側がなんらかの対処をするべきでしょう。
    • good
    • 0

確かに10分は長過ぎます。

5分も長い。3分程で切り上げて並び直したら皆が気分良く使える事でしょう。
    • good
    • 5

朝の一番、お昼休み、夕方閉まる前、は混雑するので、時間がかかるときは、お昼二時前後で、行きますね。


早めにできるなら、月曜と金曜日は避けますね。そうすれば、案外すきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!