2日前くらいから上顎のところにできものみたいなものができてます。舌で押すと痛いです。舌で触るとつるつるしてる感じがします。
お父さんに言ってみると癌じゃないよね?って言われるんですけどそんなことはないと思うんですが心配です。
普通にしててもじんじんとした痛みがします。
これは癌なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きさはどのくらいで詳しい位置はどのへんですか?



心配なようなら症状があるうちに口腔外科の受診をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きさは1センチくらいで上顎のところではとはの間にありしたべろの上です。

お礼日時:2017/02/23 23:42

口内炎です。


ビタミンB群を沢山取るか、
チョコラBBを飲めば治ります。
癌はまず痛みなく進行していくので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもまったく何を食べてもしみないんです( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2017/02/21 23:32
  • 口腔がん<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔がんとはどんな病気か  口のなか全体を口腔といい、ここにできるがんを口腔がんといいます。舌(ぜつ)がん、舌と歯ぐきの間にできる口腔底(こうくうてい)がん、歯肉がん、頬粘膜(きょうねんまく)がん、上あごにできる硬口蓋(こうこうがい)がん、口唇(こうしん)がんがあります。歯肉がんは上顎(じょうがく)にできる上歯肉がんと下顎(かがく)にできる下歯肉がんがあります。  日本では口唇がんは少なく、口腔がんの大部分が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内 上顎 出来物

この間も似たような質問をした者です。

意見下さった方ありがとうございました。


初心者なので不手際があるかと思いますがまた意見お願いします。


この間画像があればと意見頂き
無理矢理、写真撮ってみたのでまたよろしくお願いします。


水ぶくれのような感じではないのですが
この出来物が出来て10日くらいが経ちます。

携帯で色々調べたところ癌など悪い事ばかりヒットし不安で仕方ありません。

癌以外でこうゆう出来物ができることはあるのでしょうか。


それだけでも知りたいです(>_<)

おねがします(>_<)

Aベストアンサー

自己判断は難しいんです。
内科でも耳鼻咽喉科でも大丈夫ですから。
その症状を専門医に診せる事。それだけで貴方の不安は解消されますから☆

Q骨腫?上顎にできた突起物

口の中(上顎)に固い突起物があり、だんだん大きくなっているようで心配です。もし取ってもらうとしたら、痛い手術になりますか?

Aベストアンサー

同じ相談があります。

今回口の中を鏡で見てびっくりしたのですが、上あごに固い骨のような突起物がありかなり大きいような気がします。
http://www.kishino-dental.com/0783/036.html

Q上あごに口内炎・・・それとも大きい病気?

今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。

口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。

鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。
みなさんもこのような上あごなんでしょうか?

調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。
調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、
                    22歳♂

Aベストアンサー

単なる傷かと思われます。ほっておけば治ります。

上あごの前歯から2cmぐらいのところには、口蓋皺襞(こうがいすうへき)というヒダがあります。この部分は食べ物があたりやすい部分なので、いろいろな原因で傷ができます。

よくあるのはアツアツの餃子を食べて傷が付いたとか、お煎餅、とかてんぷらの衣、唐揚げ、などです。

傷ですから、舌で触るとヒリっとします。通常はほっておけば1~2日で治ります。

癌などの場合、4ヶ月も経つと成長して大きな塊になり、口の中に大きく膨らんで食事が不自由になるか、鼻の中に膨らんで鼻呼吸ができなくなるかしますから、その可能性はほとんどないと思います。

Q口の中のできものの病名は?

口の中のできものの病名は?

口の中の上あごの真ん中(硬口蓋)にできものがあります。
白色をしており、周囲は赤く、痛みがあります。
中央は膨らんでいて、クレーターのようにはなっていないので、
口内炎かどうか迷っています。

まだ数日なので仕方ないのかもしれませんが、口内炎の薬を塗っても変化ありませんでした。
あまり経験したことのない症状ですので、心配しています。

症状に心当たりうのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口内炎に似た症状の病気が多数あり、症状を繰り返す場合は侮ってはいけません。
病院に行くことをお奨めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E

Q上顎に腫れ、指で押すと歯に通じていそう^^

舌で上顎を触ると、柔らかいふくらみがあり腫れています。指で触ると1cmくらいの大きさか、少し強く押すと歯に通じていそうです。口腔がんとかではないか、心配です。教えてください。

Aベストアンサー

私も過去同じような状況になりました。
同じ状況かはわかりませんが、参考になれば良いと思って・・・。
私の場合は肩こりが原因でした。ひどい肩こりになると今でもそういった状況になります。

歯医者さんにいってみて貰ったほうがいいと思いますよ。私は腫れがひどく痛くて
食事も出来ない状況だったので切って中の血やら膿をだしてもらいました。
なぜ肩こりで血や膿がたまるのかは分からないけど・・・。

Q上あご付近が痛い

風邪を引いております。

で、こんなの初めてなのですが、口内の上あごの部分が痛いです。
ちょうど上あごに舌を付けるとそのやや内側付近です。

のどが痛いとかならわかるのですが・・・
痛みは扁桃腺炎とかと同じような痛みです。
よろしくお願いします。

(重複分は後で消します。)

Aベストアンサー

 わたしも体調悪いときとか良く腫れたり痛くなります。
他にも大き目の飴やザラメ付きの飴をなめていて上あごにぶつかったりしたときや、カリカリフライをたくさん食べてぶつかってるときや、堅焼きそば、ビスケットやクッキーなど。
 自分はおそらく口の中の空間が狭くて上あごに良くぶつかってしまうようです。
 なにか硬いものをたくさん食べた覚えはありませんか?無理に触ったりしなければ2日くらいで治りますよ。
また、花粉症でもそんな痛みが出る人もいるようです。

Q口内の水ぶくれはなんでしょう?

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

Aベストアンサー

歯科医です。口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報