プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スティード400のセルが回りません。
質問させていただきます。
先週バッテリーが上がっていたので車からブースターでエンジン始動。
今日新品バッテリーに交換、セル回らず、スターターリレーがジジジって音がする。エンジンからセルを外し、バッテリーから直接繋いでセルモーターは回るが、エンジンに組んだ状態ではセルモーターは回らない。(バッテリーから直結)
何が原因でしょうか?わかる方ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • リレーを通さずバッテリー直結で繋いでも回らないんですが、この場合リレーって関係あるんですか?

      補足日時:2017/02/22 23:11
  • 回答ありがとうございます。
    バッテリーは充電されたタイプを使用する前に再度充電しました。容量も純正と同じです。
    セルモーターはエンジンに組んだ状態で予備バッテリーから直接電源を取り、リレー回路から切り離し、ボディアースを落としてみましたがクランキングしませんでした。
    自分にはジジジと聞こえる連続音はスターターリレーからしている音で間違いありません。
    スタートクラッチが固まる事って考えられますかね?

      補足日時:2017/02/25 23:13

A 回答 (3件)

エンジンスターターの電装品(配線含む)に動作不良、絶縁不良、漏電、接触不良があると考えます。

理由1)車のバッテリーよりブースターケーブルを接続しエンジン始動(たまたま始動した)2)取り換えのバッテリーで始動不可 3)取り換えのバッテリーで直接接続、セルモータ回転(取り換えバッテリー問題なし)。状況1)、2)及び3)より
エンジンスターターの電装品に問題があるとしました。電装図を見られ、問題のあると考えられる部品又は配線をひとつづつ調べられたらどうでしょうか。とりあえずバッテリーからセルモータへの直流主回路のリレーから調べられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!スターターリレー交換、配線には接点復活スプレー等試してみます!

お礼日時:2017/02/26 20:05

もう一度、車からブースターケーブルで接続して始動してみるとどうなのでしょうか?


これでスターターが回らなければ、異常です。

購入されたバッテリーは、すぐに使えるタイプのものだったのでしょうか?
たまに、充電しないといけないものや、バッテリー液が入っていないものがあります。
また容量的にははずしたものと同じまたは大きいものでしょうか?

質問者さんが寒冷地の方なら、リレーが氷結して始動できない場合がたまにあります。その場合リレーを室内で暖めましょう。
リレーが『ジジジ』といいますか?これはリレーではなく他の部品(燃料ポンプ?)の音かなと思います。一般的にリレーの作動音は『カチ』『カチカチ』と思います。
リレー単品に通電して作動音を覚えてもらって、スタータースイッチを押したときにリレーが作動するか確認してください。
あとは確認の順序としては、ヒューズ→カプラ→配線ですね。

エンジンに組んだ状態でも直結したということでしょうか?
どのように直結させたのかわからないだけに、これに関しては回答しにくいです。

リレーを通さなかったら、リレーは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!スターターリレーを購入し取り替えてみます!

お礼日時:2017/02/26 20:03

スターターリレーかリレーまでの配線にトラブルが有るものと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!リレー、配線、疑って診てみます!

お礼日時:2017/02/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています