自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いつもお世話になっております。

現在2人目妊娠27週目の妊婦です。
約1ヶ月ほど前の検診で胎児のお腹周りだけ少し細いと言われました。
先週の検診でもやはりお腹周りが少し細いようです。
ただ週期の胎児の体重の最低ラインの少し上のあたりにはいるから
今すぐにどうこうではないと言われています。

今上の子は1歳半になるやんちゃな男の子です。
お医者様からは激しいスポーツなどしなければ子供とお散歩とかはしていいよと言われています。

ただ出来る時は安静にしててね〜
とも言われています。

子宮頚管の長さは正常で問題ありません。
お腹が張ったり出血などもないです。
なので検診も通常通りの2週間毎です。

毎日胎動を感じ、元気に動いています。


その場合での安静とはどの程度でしょうか?

普段私は毎日ではないのですがお天気が良く風の強くない日は近くの広場で少しお散歩しています。

家では簡単な掃除と洗濯、簡単なご飯作りといった感じで、それ以外は子供とテレビを見たり絵本や積み木をして遊んでいます。
旦那は帰りが深夜の為、お風呂などは全て私がしています。

あとは週に1度程度電車と徒歩で40分位の実家に行っている位です。
地元を出てきていますので唯一のストレス発散の為でもあります。
帰りは車で送ってもらっています。


現在こんな感じなのですが、この生活ではダメなのか大丈夫なのかわからなくなってしまってこちらにご相談させて頂きました。
すみません。

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

赤ちゃんへの栄養供給はへその緒を通じて胎盤から行われますが、安静にすると言うことはその供給量を増やす意味合いがあります。


ですから、横になれるときはできるだけ横になることが大事です。
赤ちゃんの発育が遅い場合は最悪入院安静になります。
ですから、上のお子さんがいると、なかなか横になんてなる間はないでしょうが、気がついたら心がける、という形を取っていくしかないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が遅れてしまってすみません。

横になるという事なのですね。
はっきりと安静というものがわかっていなかったので、出来る時は座椅子で寄っかかって過ごしていました。

上の子は甘えたなので常にくっついてますし、抱っこが大好きなのでやはり難しいです。

お恥ずかしい話、旦那もあまり理解をしてもらえないような人ですのでそれも難しい所でもあります。

出来る限り大人しく過ごすようにします。
場合によっては入院になる事もというお話は先生からも聞いておりますので、それはやはり上の子の事を考えると難しいかと思いますし…

ありがとうございました
胎児のために少しでも安静にする努力をしていきたいと思います

お礼日時:2017/02/23 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング