アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「想像力」という言葉を、一番簡単に解り易く
言い表すとしたら、どう説明しますか?

皆さんの「想像力の定義」を教えて下さい。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。

    皆さん、素晴らしい「想像力の定義」を
    お持ちのようですね。
    大変、参考になります。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど、改めて簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/22 00:50
  • うれしい

    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    沢山の素晴らしい「想像力の定義」の回答を頂いて、
    ありがとうございます。

    「自分の想像力」の参考に、させて貰います。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/24 16:44

A 回答 (18件中1~10件)

お礼、ありがとうございます。



>Zさんは、ユーチューブで海外旅行の動画なども
見ているんですか。

様様なジャンルの動画を観ていますよ。大学受験用の勉強動画なども観ています。


>動画も拝見しましたけど、その動画の海外旅行の仕方が、Zさんが理想としている海外旅行なのでしょうかね。

このような旅は、一般の人には難しいことなので、憧れますね。

>その動画を見て、Zさん本人も海外旅行に行った気分になったりするんですか。

はい。もちろんなりますし、それ以上のものを享受できていると感じています。

>う~ん、やはりZさんの「想像力の定義」は、「想像力によるシュミレーション」という事になるのではないのでしょうかね。

想像して、少しでもその一歩先を行くことを心掛けています。
ここから持論を展開しますが、「男は出産を経験できないからその痛みを理解できない」などと言ったりしますが、僕はそれは違うと思っています。出産を経験した多くの人からの話を聞くことで、その痛みを想像し理解できると思っています。それができないのは、想像力が貧しすぎると思います。女性同士でも、痛みの感じ方は人それぞれ違うわけで、結局は自分の経験したその痛みと他の女性が経験したその痛みを想像することでしか共感できない、或いは、想像して共感しているだけなのです。実際誰にでも経験できることであれば、想像して思っていたことと、実際に経験して感じたことが、一致していたことがあると思うのですが、それが余りにも掛け離れていた場合には、自分の想像力の欠如を嘆かざるを得ません。ここで二律背反、自家撞着に陥っていることを書きますが、味覚に関しては、実際に経験してみると想像から大きく掛け離れていたり、想像もつかないことがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人Zさん、こんにちは。

この回答の内容を拝見しましたが、
Zさんの、この回答の中に有る「持論の展開」が、
「想像力」という言葉の意味のヒントになり、
とても、参考になりました。

先の回答で、ユーチューブの海外旅行の動画を見て、
自分が海外旅行に行った気分になるという事も、
併せて、参考にしたいと思います。

4度目の再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 16:34

幽霊?が見えるってことかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

想像力で幽霊も見えますか(笑)。

まぁ、幽霊が存在している事を信じている人には
見えるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 12:47

体験の多さ、豊かさに比例していると考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あめあがりさん、こんにちは。

自分の過去の体験と豊かさが、
自分の想像力に繋がるという事でしょうかね。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 13:46

お礼、ありがとうございます。



>もう少し、例を示して頂ければ助かるのですが…。

例というか解説ですが、ないおかずをあるものと想像して白ご飯だけを食べる、ということだけです。おかずの写真なども見てはいけませんよ。おかずを想像するのです。

>Zさんも、もしかして質素な食事を毎日しているのでしょうか。

特にそのようなことはしていませんよ。懐具合によっては、そうならざるを得ないときもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人Zさん、こんにちは。
再回答ありがとうございます。

>ないおかずをあるものと想像して白ご飯だけを食べる、
>ということだけです。

何かをシュミレーションするような
想像力なのかもしれませんね。(笑)

>おかずの写真なども見てはいけませんよ。
>おかずを想像するのです。

私も、そのレベルの想像力の境地に
到達したいと思います(笑)。

No.11の回答のお礼は、後ほどします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 14:04

No.4です。また飛んでいました。

(飛んでいたのも気ずきませんでした。)
申し訳ございません…(^^;
想像力→「無限の可能性」でどうでしょう…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。

「想像力とは無限の可能性で有る」というのは、良く聞きますね。
人間が生まれて死ぬまで、無限なのでしょうか。

参考にさせて貰います。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 13:55

「想像力」とは、「創造力」の源です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちはおはようさん、回答ありがとうございます。

「想像力」と「創造力」、
この2つの言葉の意味は、違うのでしょうかね。

「創造力」の中に、「想像力」が存在するという事でしょうか。

参考にさせて貰いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 13:53

本を読んで、その世界を再構築する力ですね。

私にとっては。
目に見えないものを、体系化して、自分自身の成長に役立てる、脳の栄養を取るための消化酵素です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本を読んで、その世界を再構築する力ですね。私にとっては。

私が、想定している想像力に近い「想像力の定義」ですね。

大変、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 13:48

僕にピッタリの、「海外旅行に行けない人が、ネットの画像を見て行った気分になったり」という「想像力の定義」を、#9様が回答していただきました。


僕はYouTubeの動画で、世界100箇国以上を旅しました。実際に行ったとき、想像と違うのか、それとも想像通りなのかが楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人Zさん、こんにちは。
再回答ありがとうございます。

>僕はYouTubeの動画で、世界100箇国以上を旅しました。

Zさんは、ユーチューブで海外旅行の動画なども
見ているんですか。

動画も拝見しましたけど、その動画の海外旅行の仕方が、
Zさんが理想としている海外旅行なのでしょうかね。

その動画を見て、Zさん本人も海外旅行に行った気分に
なったりするんですか。

>実際に行ったとき、想像と違うのか、
>それとも想像通りなのかが楽しみです。

う~ん、やはりZさんの「想像力の定義」は、
「想像力によるシュミレーション」という事に
なるのではないのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 14:44

No.4です再回答します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.14の再回答の方で、後ほどお礼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:56

海外旅行に行けない人が、ネットの画像を見て行った気分になったり、


可愛い女の子と付き合えない人が、ネットの画像を見て付き合った気分になったり。。(以下同)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん、今晩は。

つまり、「想像力の定義」というよりかは、
「妄想力の定義」の事を言われているのでしょうか。

No.8のZさんの事を言われているようですが、
想像力と妄想力とは、どう違うのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!