出産前後の痔にはご注意!

本当に無知で恥ずかしいのですが、教えてください。

まず、今の状況から説明したいのですが、
我が家は旦那と私と息子2人(2歳0歳)の4人家族です。旦那と私は共働き(2人とも正社員のフルタイム)で、私は自分の会社で福利厚生はしてもらっています。現在子供は、旦那の扶養に入っています。

昨年中に住宅ローンを組み、先日住宅ローン控除の為確定申告を済ませたところです。そして私は昨年の10月より第2子出産のため育休に入り、収入がストップしております。ちなみに来年度も育休の予定です。
ローン控除を受けると旦那の所得税の返納に加え、住民税も大分引いてもらえ、試算すると翌年度の旦那の住民税は40000円程になるそうです。そこで旦那の父にすすめられたのですが、子供の社会保険の扶養は旦那のままで、税の扶養を私の扶養にすれば旦那の40000円の住民税はなくなるとの事でした。そこで分からないのが

①税の扶養だけに入れられるのか。
②入れられるなら時期は今すぐで大丈夫なのか。
③育休中で収入がなくても大丈夫なのか。
④旦那の住民税が安くなっても
私の住民税は高くなるのかどうなるのか。
(旦那より断然私の方が収入は少ないです)

旦那の父がそうした方が得だとゆうのですが、説明ベタで私も知識がなく会話も噛み合わないので、ご存知の方、どうか分かりやすく噛み砕いて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>①税の扶養だけに入れられるのか。


 いつでもできます。
 会社の扶養控除等申告書に記入するか
 しないかだけです。
 平成28年分(昨年分)もまだできます。
 確定申告が3/15まであるので、それで
 申告するか、住民税申告でできます。

>②入れられるなら時期は今すぐで大丈夫
>なのか。
 そもそもの4万円の住民税がなくなる
 の意味が不明で、手続きはできますが、
 どういう効果があるのか分かりません。

>③育休中で収入がなくても大丈夫なのか。

 このあたりの話から察するに、あなたの
 住民税が非課税になるから、あなたの
 扶養にしなさいと言われたのではあり
 ませんか?
 それなら、平成28年分の①の申告を
 すぐにやってください。

>④旦那の住民税が安くなっても
>私の住民税は高くなるのかどうなるのか。
>(旦那より断然私の方が収入は
>少ないです)

ご主人の住民税は、お子さんの扶養を外す
外さないで変動はありません。
お子さんはまだ16歳未満なので、税金の
扶養控除は受けられないのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

16歳未満のお子さんの氏名等を年末調整で
扶養控除等申告書に書くのは、それにより
収入によっては、住民税の非課税条件と
なる場合があるからです。

その条件は地域によって違いがあります。

扶養家族が2人いると地域にもよりますが、
下記の条件で非課税となると思われます。
お住まいの地域でご確認下さい。

東京の例
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
35万×(本人+扶養親族合計数)+21万
=35万×3人+21万
=126万 この金額が、
あなたの給与所得以下なら、
非課税条件を満たします。

いわき市の例で
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000 …
地域により、
28万×(本人+扶養親族合計数)+16.8万
=84万×3人+16.8万
=100.8万 この金額が、
あなたの給与所得以下なら、
非課税条件を満たします。

給与所得というのは、
給与収入から給与所得控除を引いた
金額のことを言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

例を上げますと、
奥さんが昨年10月より育休となり、
給与収入200万なら、
200万×30%+18万
=78万が給与所得控除となり、
200万-78万=122万が
給与所得となります。

上記東京の例なら、
35万×(本人+扶養親族合計数)+21万
=35万×3人+21万=126万
122万≦126万以下となるので、
あなたの住民税は非課税となります。

それをお義父さんは言われたのでは、
ないでしょうか?

奥さんの昨年の収入はいくらでしたか?
源泉徴収票の内容をご教示ください。
いずれにしても確定申告をされることで、
住民税が非課税となる可能性があります。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答に感謝します(><)
回答者様の言うとおり、子供を私の扶養にすると、住民税が非課税になりそうです。
義父は旦那の住民税がなくなるという言い方をしていましたが、恐らく私の住民税が非課税になれば家庭全体で見たらお得という事を言いたかったのかもしれません。もう一度それを踏まえて話してみたいと思います。ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/02/22 04:13

>息子2人(2歳0歳)…


>子供の社会保険の扶養は旦那のままで、税の扶養を私の扶養にすれば…

税法上の扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
納税者が会社員等ならその年の年末調整で、納税者が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

とはいえ、去年の大晦日現在で満16歳に達していない子供は、扶養控除の対象になりません。
だって、民主党政権の時からその何倍もの“子ども手当”がもらえるようになっているでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>②入れられるなら時期は今すぐで…

去年分所得税についてこれから確定申告をすることは可能です。
今年分のことは、今年が終わってからの判断です。
今年の大晦日までに満16歳になるのならね。

>③育休中で収入がなくても大丈夫…

その「扶養に入れる」という概念が間違っているのです。
「子供を対象にして扶養控除を取る」です。

とにかく扶養控除に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も、お国がお金を恵んでくれる、ありがた~い制度などではありません。
納める税金を少し安くしてくれるだけのことです。

育休が今年いっぱいは続かず、今年納めなければいけない所得税が発生したとしても、16歳以上の子供を養子にでも迎えない限り、あなたに扶養控除などというものは一切関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。税の事とかが本当に分からなくて義父の説明も言葉足らずで本当に分かりませんでした。ご回答者様のお陰でよく分かりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/02/22 10:06

>①税の扶養だけに入れられるのか。


入れられます。
税金上の扶養と健康保険の扶養は別物です。
なお、貴方は今年、ご主人の税金上の扶養になっていますか?
育児休業の手当は非課税なので、今年に限って税金上の扶養に入れます。

もし、そうなっていないなら、ご主人が会社に提出してある「平成29年分」の「扶養控除等申告書」を還してもらい、「控除対象配偶者」欄に貴方の氏名などを記入して再提出すればいいです。

>②入れられるなら時期は今すぐで大丈夫なのか。
去年分についてですよね。
今年は、前に書いたとおり、貴方は税金かかりません。
年末調整では、ご主人が扶養にしていたんですよね。

3月15日までに、役所へ行きご主人が子を扶養からはずす「住民税の申告」、貴方が子を扶養にする「住民税の申告」をそれぞれします。
なお、貴方が代理でご主人の分もすればいいです。
貴方とご主人の、ハンコ、マイナンバーの通知カード、本人確認書類、源泉徴収票を持って行ってください。

>③育休中で収入がなくても大丈夫なのか。
大丈夫です。
というか、去年分です。
前に書いたとおりです。

>④旦那の住民税が安くなっても私の住民税は高くなるのかどうなるのか。
いいえ。
年少者(16歳未満)の扶養控除はありませんから、もともとご主人の住民税は子を扶養にしてもしなくても変わりません。
ただ、子を扶養にすれば、住民税の課税最低基準額が上がるので、貴方のように所得が少ない場合は住民税がかからなくなるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税の申告で変更が出来るのですね!持ち物など詳細にありがとうございます。丁寧な回答に感謝します(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 10:12

>ローン控除を受けると旦那の所得税の返納に加え、住民税も大分引いてもらえ、試算すると翌年度の旦那の住民税は40000円程になるそうです。

そこで旦那の父にすすめられたのですが、子供の社会保険の扶養は旦那のままで、税の扶養を私の扶養にすれば旦那の40000円の住民税はなくなるとの事でした。そこで分からないのが

これが解らない。
でも無くなると言った人がいて、それを信用したのなら①以下のことも聞かれたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の父が言うのですが、父が説明ベタで私も理解ができず、困っています。そうした事で旦那の住民税がゼロになることはないんですかね。。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング