プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓の広告用にLEDパネルを自作しようと考えています。

今、考えている事は以下の通りです。 【パネル】
パネル数:4枚(横に並べます)
サイズ:120×80
枠:木を白く塗ったもの
前面パネル:樹脂板に印刷したもの
後面パネル:1or2㎜のアルミ板
【使用時間】
毎日、1日7時間程度(暗い時のみ)、夕方西日が入ります

【LED】
防水のLEDテープを使用します。
①SMD3528の24V600連5M×3本←2A×3=6A
24V6AのACアダプタ1つ
②SMD5050(2列式)の24V600連5M×2本←6×2=12A
24V6AのACアダプタ2つ

窓に使うLEDパネルとして、おすすめはどちらでしょうか。
明るさだけなら②の方が明るそうなのですが、平均的に明るくなるなら①のような気がしています。
実際どうなのか悩んでいます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

透過照明の看板みたいにしたいんですか?


ムラ無く?
あの中ってスナックとかが道ばたに置いてる薄ぼんやりと違って、わりと小さめの病院がよく使うくっきりはっきりしてるのは、中にビッシリ蛍光管入ってるんですよ。
だから、コストからいってスポットで照らすのが多いんです。

サイズは、わざわざ並べるとか4枚って書いてあるから、一枚のサイズで4枚並べるのかな。
480の80か、320の120かは解らないし、奥行き解らないけど、中板入れたりしても、かなり足りないような気がする。
LEDシーリングライト開けると解りますが、かなり密集させないとムラでますよ。

テープってどっちも5M600連なら、8cm強間隔にぽちぽち付いてるイルミネーション用のあれですよね?
480なら80cmで3本・・奥行きと樹脂板の厚さ分かんないけど、拡散させてよく解らないぐらいうすらぼんやりしてるか、怖ろしいほどムラでますね。
一枚一文字でもつらいでしょうね。

120の80で、600連3本15mとしても、概ね80cmに12本、6cmに一本じゃかな~りつらいかな?
シーリングライトに使う程度の透過率の樹脂板ならくっきりでますね。
一素子が明るいほど、たとえ本数倍にしても工夫しないとつらいでしょう。

奥行きつけて、暗くなるけど中板で拡散してやるか、出来るだけ隙間無くビッシリ入れるしかないですよ。

チップむき出しみたいなテープを気を遣いまくってグルグルベタベタ貼り回すより、蛍光管かLED蛍光管、LEDシーリングライト突っ込んで使った方が簡単なような気がするけど。

一度参考に、電気店かホームセンター行ってLEDシーリングライトの中見せてもらってきた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、使ってるお店で見せてもらったら、アダプターは24V1.9Aでした(汗)

これは全く仕様が違うものの様でした。

でも、薄っぺらで、ちゃんと光ってました。

でも、防水加工が甘いのか、結露の水滴で半分くらい着かなくなってるのもありました。

問題は明るさよりも樹脂板の性能のような気がしてます。

秋葉原に行って、確認しようかと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/26 23:51

公式名称は同じようでも最近は色々なLEDチップの開発が進められているようです。


http://shop.plaza.rakuten.co.jp/illumica/diary/d …
まず、コントローラーの適用に関しては、その配線状況に合ったものを選ばれることが前提ですが、こと明るさについて考えれば

・密集させれば明るく感じます
・色調や色温度で眼には随分と変わって見えます

・SMD3528とSMD5050はLEDの間隔が違うという事ですが、販売店で実物を参考に選ばれた方が良いと考えます。

個々の輝きを重視するか、全体照明を重視するかでテープの配列や間隔が変わってくると思いますので何とも言えません。

同じピッチで貼りつけるならば、単純に考えれば消費電力の大きい方が明るいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全体的に明るくなる方が重視です。
3528と5050では3528の方がピッチは狭くなります。
その上で、見映えがどうなるのかのおすすめの方を知りたいのです。
樹脂板使うと全体的に明るくなるらしいのですが、単純にルーメンが大きい5050がいいのか、ピッチの狭い3528がいいのかがわかりません。

ちなみに、明るさの調整は必要ないので、コントローラー無しで考えています。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/02/22 10:49

持ち家とか持ちビルですか?


賃貸とかだと、例え室内側に設置だとしても、許可されませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

許可されないとは、どこにきょかされないのでしょうか?(汗)

宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/02/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!