自分のお店を開く時の心構えとは? >>

定年退職の日にちは普通は誕生日の日ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それぞれの会社の「就業規則」の中に記載されている。


誕生月末までとか年末までとか年度末までとか、会社により一律ではない。

あなたの会社の就業規則を知らないと回答はできない。
就業規則の「退職」について書かれているところを、確認されてください。
    • good
    • 0

社会保険の問題で誕生日やその前後とする場合と


会社の勤続年数などで3月末とするところがあります
夏、冬のボーナス後も多いですね
    • good
    • 0

社会保険料の支払いの都合で、誕生月の月末もあり得ます。


結局は、その職場で異なりますね。
    • good
    • 0

○歳に達する日、などだと誕生日の前日ということもあります。


会社によって変わると思いますよ。
    • good
    • 0

公務員の場合、3月末や6月末があります。

(6月末の場合ボーナスをもらって退職することになる)
参考URLは地方公務員の例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳定年退職って「会社都合」?「個人都合」?

近々、定年60歳を迎える会社員です。定年退職して失業保険を申請しようと思っていますが職安に申請の際、定年退職の失業って「会社都合」?もしくは「個人の都合」?どちらに相当するのでしょうか?職安に申請方法を調べていると定年退職=「会社都合」と書かれていたり、定年退職=「個人都合」と書かれているものもあり、どちらなのかよく分かりません。また、給付日数も退職理由が「会社都合」なのか「個人都合」なのか分からないので150日?、240日?、330日?なのかよく分かりません。60歳定年退職、雇用保険加入年数38年で雇用保険を申請した場合、失業給付は何日?給付受けられるのでしょうか。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

・会社が継続雇用制度を導入している場合
 従来の定年到達時に継続雇用を希望せず離職した場合は、一般受給資格者で給付日数は150日で給付制限の3ヶ月は付きません
・会社が継続雇用制度を導入していない場合
 労働者の継続雇用の意思の有無に関わらず事業主都合の離職扱いになるので、特定受給資格者で給付日数は60歳未満で330日、60歳以上で240日、共に給付制限の3ヶ月は付きません

・継続雇用制度は高年齢者雇用安定法の改正によるものです
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1.html

Q60歳定年で失業保険の受給資格について

あと、2ヶ月で60歳定年を迎える会社員です。
いままで38年あまり失業保険を支払ってきました。
60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

> 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
制度上、働く意思を示さない(一定期間ごとに規定回数以上の就職活動実績を示す)と給付されません。

> 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
> 無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
それは何かの間違い。
他方も書かれて居りますが、定年退職は「会社都合」による雇用保険被保険者資格の喪失。
資格喪失後にハローワークで手続きを行い、説明会に出席し、上で少し書きましたが一定期間ごとに就職活動の実績報告を行うと、失業の認定がなされ、忍耐された日数分の給付額が後日指定口座に振り込まれます。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html#jukyu

> では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか?
a 59歳11ヶ月で自己都合退職すると
 1 給付日数は150日
 2 3ヶ月間の支給制限(ハローワークで必要な手続きをした日の7日後から起算する)が課せられるので、失業等給付(所謂「失業保険」)がもらえるのは、退職日の翌日にすぐ職安で手続きしても、退職後4ヶ月目頃からとなる。だからと言って、受給可能期間[1年間]が3ヶ月若しくは4ヶ月延びるわけではないから、ハローワークへ初めて手続きをしに行く日が遅いと、貰える物も貰えなくなる。
b 60歳[誕生日]以降に会社規定による定年で退職すると。
 1 給付日数は240日
   https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html
    ↑ ここで表示される最初の表で「60歳以上」と「20年以上」が
     交差するマスを見てください。
   ※会社の規定により、60歳到達日前(例えば59歳11ヶ月と20日)に
   定年退職するのであれば、330日になります。
 2 全員に課せられる「待機7日」はあるが、3ヶ月の給付制限は課せられない。
   尚、1日でも早く給付金を受け取る為には、会社経由で渡される離職票を可能な限り早いタイミング(注)で受領し、時間が許せばその足でご自身の住所地を管轄するハローワークに出向くとよいです。
   (注)方法としては
    ・手続き完了したら会社に受け取りに行く。
    ・会社の事務担当者が手続きに行く際に同行する。
    ・事前に大凡の時間を会社の事務担当者と約して手続きが完了後にハローワークで落ち合う。
 3 ご質問者様の「少しのんびりして」と言う意向のみを尊重した場合、本来は『退職日の翌日から1年以内』となっている受給期間を2年間に延長し、最初の1年間程は受給せずに預金等で好き勝手に生活する事も可能。
   http://www.1sitsugyou.com/method/teinen.htm
   http://senior.ojaru.jp/employment/basic.html

> 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
制度上、働く意思を示さない(一定期間ごとに規定回数以上の就職活動実績を示す)と給付されません。

> 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
> 無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
それは何かの間違い。
他方も書かれて居りますが、定年退職は「会社都合」による雇用保険被保険者資格の喪失。
資格喪失後にハローワークで手続きを行い、説明会に出席し、上で...続きを読む

Q円高の時に日本円をドルにし、円安の時にドルを日本円に戻し、儲けることは犯罪ですか?

円高の時に日本円をドルにし、円安の時にドルを日本円に戻し、儲けることは犯罪ですか?

Aベストアンサー

FXと呼ばれる、投資方法の一つですね。

税処理がきちんとされていれば、何も問題はありません。

Q厚生年金の等級の対象について

厚生年金、社会保険の等級の件でご質問があります。
個人で青色申告事業者ですが、会社では厚生年金に加入しています。
等級の対象となるのは会社で4、5、6月の基礎算定の給与所得のみで提出しています。
個人で雑所得として収入を得たものと、会社からいただいた源泉徴収票を合わせて確定申告をしています。その場合、給与所得以外の雑所得も年金の等級対象になりますでしょうか?
このあたりの法律を設定している文面も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑所得は年金の等級対象になりません。その理由を、法令に依拠して詳しく説明します。


①厚生年金保険の被保険者は適用事業所の従業員です。
【根拠法令等】厚生年金保険法第九条

(被保険者)
第九条  適用事業所に使用される七十歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とする。


②①の適用事業所とは、厚生年金保険法が適用される事業所のことです。


③適用事業所の定義は、厚生年金保険法第六条にあります。

厚生年金保険法第六条:

(適用事業所)
第六条  次の各号のいずれかに該当する事業所若しくは事務所(以下単に「事業所」という。)又は船舶を適用事業所とする。
一  次に掲げる事業の事業所又は事務所であつて、常時五人以上の従業員を使用するもの
イ 物の製造、加工、選別、包装、修理又は解体の事業
ロ 以下、略。


④保険料は、標準報酬月額及び標準賞与額に基づき算定されます。
【根拠法令等】厚生年金保険法第八十一条第3項

厚生年金保険法
(保険料)
第八十一条  政府等は、厚生年金保険事業に要する費用(基礎年金拠出金を含む。)に充てるため、保険料を徴収する。
2  保険料は、被保険者期間の計算の基礎となる各月につき、徴収するものとする。
3  保険料額は、標準報酬月額及び標準賞与額にそれぞれ保険料率を乗じて得た額とする。
4  以下、略。


⑤標準報酬月額の等級は、被保険者の報酬月額に基づいて定められます。

(標準報酬月額)
第二十条  標準報酬月額は、被保険者の報酬月額に基づき、次の等級区分(次項の規定により等級区分の改定が行われたときは、改定後の等級区分)によつて定める。


⑥報酬月額は、被保険者が受ける月々の報酬の平均額です。
【根拠法令等】厚生年金保険法第二十一条第1項

(定時決定)
第二十一条  実施機関は、被保険者が毎年七月一日現に使用される事業所において同日前三月間(その事業所で継続して使用された期間に限るものとし、かつ、報酬支払の基礎となつた日数が十七日(厚生労働省令で定める者にあつては、十一日。第二十三条第一項、第二十三条の二第一項及び第二十三条の三第一項において同じ。)未満である月があるときは、その月を除く。)に受けた報酬の総額をその期間の月数で除して得た額を報酬月額として、標準報酬月額を決定する。


つまり報酬月額とは、被保険者が毎月、定例的に受け取る給与の平均額のことです。


以上のことから、標準報酬月額の等級に反映されるのは給与所得(給与と賞与)だけであって、その他の所得、例えば譲渡所得、一時所得、事業所得、雑所得などが、等級に反映されることはないことが分かります。

つまり雑所得は年金の等級対象になりません。


《注》標準賞与額についても同様の説明になるので書かなかった。

雑所得は年金の等級対象になりません。その理由を、法令に依拠して詳しく説明します。


①厚生年金保険の被保険者は適用事業所の従業員です。
【根拠法令等】厚生年金保険法第九条

(被保険者)
第九条  適用事業所に使用される七十歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とする。


②①の適用事業所とは、厚生年金保険法が適用される事業所のことです。


③適用事業所の定義は、厚生年金保険法第六条にあります。

厚生年金保険法第六条:

(適用事業所)
第六条  次の各号のいずれかに該当する事業所若し...続きを読む

Q固定電話の事でお聞きします。

当方の電話は(ナンバーデイスプレイ)ネットを利用していますのでBBホンで利用しています。
相手の電話もBBホンを利用してます。
問題は相手への電話は通じていてお話が出来ますが(相手の電話番号も登録しています)
相手からの電話は呼び出し音もなく通しません?
相手の携帯からは通じます。
原因は何処に有るのでしょうか

Aベストアンサー

>当方の電話は(ナンバーデイスプレイ)ネットを利用していますのでBBホンで利用しています。

インターネット回線(光回線)に重畳している電話(総称してIP電話と言います)ですね。
これは固定電話という概念には当てはまりません。
現在のIP電話は、市外局番+市内局番+加入者番号で表される番号(番号ポータビリティーも含みます)と、050-から始まるISPが提供するものがあります。

本題ですが、あなたの電話の付加サービスにナンバーディスプレイを利用されていますが、電話機等で非通知着信の拒否をしていませんか。
発信相手には、番号通知(最初に186をつけてダイヤル)でかけなおすようなガイダンスが、流れていませんか。

Q厚生年金44年特例について

昭和30年7月19日生まれで64歳まで加入していると、44年加入で長期特例の受給資格取得します。失業保険との同時受給は可能でしょうか。どちらか一方の選択になるのでしょうか。

Aベストアンサー

何が得なのかという所が一番のポイント
ですね。

先述の回答のように

もうすぐですが、62歳になると、
老齢厚生年金(報酬比例部分)の
特別支給が受給開始となります。

厚生年金に加入して働いていると、
在職老齢年金の制約を受け、月収と
年金の月額の合計が28万を超えると
年金の減額、支給停止となります。

それに加えて
高年齢雇用継続給付を受給している
ということですと
★老齢厚生年金(報酬比例部分)の受給
が減額、もしくは支給停止となるかも
しれません。

雇用保険の高年齢雇用継続給付との調整
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/koyou-chosei/20140421-02.html

現状で40年加入分の
★老齢厚生年金(報酬比例部分)の受給
が受給できるのですから、まずここが
どうなるかを確認された方がよいです。

会社を退職されるまでの間、この制限を
受けることになります。

62歳からの報酬比例部分の受給額は、
誕生日前後に郵送される、ねんきん定期便、
あるいは、ねんきんネットで確認することが
できます。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

というわけで、何が『得』かになります。

働かなくてももらえるお金を最大限に
活かすのが、得と考えるのであれば、
62歳で社会保険から脱退する、あるいは
退職することです。
これで3年間報酬比例部分をロスなく
受給できます。

短時間勤務(正社員の3/4以下)となれば
社会保険からの脱退できるかもしれません。
(会社規模などが影響します。)
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/20160516.pdf

しかしそうすると、長期加入特例は
44年の条件を満たさないことになり
ますね。

短時間勤務でも社会保険加入のままで
給与を減らして64歳までというのなら
報酬比例部分もロスなく受給できる
ポイントがあると思いますが、会社と
そういう調整が利くかは未知数です。

あっちを立てれば、こっちが立たずで、
各給付金の具体的な想定金額を全部
割り出して、シミュレーションする
しか手がないですね。

以下のような材料をそろえて、
もう少し検討してみてください。

①老齢厚生年金受給額
・報酬比例部分
※62歳~と65歳~で変わります。

②老齢基礎年金受給額
・定額部分(たぶん①と同じ年78万)
※64歳で退職すると受給できます。
 通常65歳から。

③高年齢雇用継続給付の金額

④雇用保険基本手当

⑤給与と賞与の年間収入
※この月平均で①の減額が決まる。

⑥給与の月額
※退職前の6ヶ月で④の金額が決まる。

といったところです。

いかがでしょうか?

何が得なのかという所が一番のポイント
ですね。

先述の回答のように

もうすぐですが、62歳になると、
老齢厚生年金(報酬比例部分)の
特別支給が受給開始となります。

厚生年金に加入して働いていると、
在職老齢年金の制約を受け、月収と
年金の月額の合計が28万を超えると
年金の減額、支給停止となります。

それに加えて
高年齢雇用継続給付を受給している
ということですと
★老齢厚生年金(報酬比例部分)の受給
が減額、もしくは支給停止となるかも
しれません。

雇用保険の高年齢雇用継続給付との調整
ht...続きを読む

Qエクセルの関数について

エクセルで計算式をセルに設定したいのですが、どんな関数にすれば良いのか、お教えください。
計算式は単純ですが、解を小数点第2位までとしたいのです。第3位からは切り捨てにしたいです。

(例)
セルに次の計算式を設定します。
A x 1.23% =
Aを変数、1.23%を定数とします。解を小数点第2位まで求めて、第3位からは切り捨てたいのです。

しかし、現状ではどうしても第3位が四捨五入されて第2位までの解となってしまいます。

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

=ROUNDDOWN(A1*1.23%,2)

Q会社員なのに確定申告を

私は小さい会社で働いてる外国人です。
税務にたいしてぜんぜん分からなくて…四年ぐらい税務署に行って確定申告をしてました。(最初日本来てこの時期だと確定申告っていうのがバスなど貼ってあって特に外国人はしなきゃいけないと思いましてずっとやって来ました。)今回も税務署に行って確定申告しようとしたらスーツ着てる方が私の場合はしなくていいって言ってくれました。確定申告は生命保険とか入ってる人に税金を低く?するために確定申告をする!あなたの場合は年末調査が終わってますし引かれるどこはないので来なくていいって初めて教えてもらいました。
お聞きしたいのが分からずに四年間ずっと確定申告をして来たですけど…給料が24万ですけど市役所からくる住民税が確か13万ぐらいだったです。これって私が余計に確定申告して出た価額ではありませんか。給料明細書には住民税はひかれてないです。
ほんと今まで気づかなかった私が(ノ_<)。親切に教えてくれた人に感謝です。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月から12月にかけて、勤め先で年末調整を行っていて、年末調整後に平成28年分給与所得の源泉徴収票をもらわれたと思います。
過去に行われてきた確定申告で、それぞれの年の給与所得の源泉徴収票で同じ内容(源泉徴収票と同じ内容)で確定申告をした場合、所得税の計算結果は「0円」ではありませんでしたか。
0円であったとすれば、それによる住民税も年末調整時と変わる事はありません。

申告内容が異なっていれば、所得税や住民税なども変わってくることになります。

Qエクセルの使い方ってどこで習いましたか?

学校では習いませんよね?

Aベストアンサー

私も独学です。
解らないのはネット検索で結構見つかりますので助かっています。(笑)

Q日テレの番組の程度の低さに以前から呆れてます。 世界の果て迄行って・・とか、下劣過ぎて子どもに見せら

日テレの番組の程度の低さに以前から呆れてます。
世界の果て迄行って・・とか、下劣過ぎて子どもに見せられません
皆さんの家庭では見てますか?日テレ。

Aベストアンサー

最近見ないです。
TV観たのはいつだっけ?
くだらないのが多すぎます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報