プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は日産マーチの乗っております。
25年式でアイドリング車です。

もう1台コンパクトカーでの購入を考えております。
(妻と兼用考えております。)

アクアとビッツとフィットを考えておりますが
もちろん中古車で考えております。

アクアもいろいろ見てますが何年式がガソリンの伸び率がいいのか
わかりません。
長距離を乗りますのでガソリンの伸び率で考えております。

また、値段の方ですが最高で100万~150万ぐらい(諸経費込み)まで
で考えております。

この中ではどの車種がいいですか?
また、この車種以外でもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヴィッツにもハイブリッド車出ましたので両方試乗してからも遅く無いと思いますよ

    • good
    • 0

ヴィッツにもハイブリッド

    • good
    • 0

コンパクトカーで燃費がよい車を候補にしていて、長距離運転をするということですね。



燃費重視でコンパクトカーという視点で選ぶと・・・、
市街地が多いのであれば、ハイブリッドの燃費がよいので、アクアかフィットかビッツを選ぶ。
高速道路や郊外が多いのであれば、ディーゼルの燃費がよいので、デミオを選ぶ。
市街地から高速道路までまんべんなく走行するのであれば、自分の好みで選べばよいと思います。

結局のところ、燃費で選ぶとハイブリッドのアクア、フィットかディーゼルのデミオになります。
(ビッツもハイブリッドがありますが、追加されたのは最近で予算外と思いますので除外)
しかし、購入価格が高いため、元をとるには相応の距離を走る必要があります。
    • good
    • 0

もし自分なら、同じようなクルマを2台持つより、もう一台はソリオみたいなミニバンタイプにするか、軽自動車にするか、逆に色違いのマーチにするかなぁ。


3月は中古車店も決算期です。新車ディーラーも決算期なので、3月に沢山売るので、車検が3月まで、という中古車が多かったりします。
    • good
    • 0

実際、アクアを乗っている印象から


暖機運転が終わらないとモーター走行、アイドリングストップにならないので
感覚として1回5キロ以内しか乗らないのであれば
ふつうのエンジン車、アイドリングストップもいらない
そのほうがいいです、価格差を吸収できません

走行中の速度が80キロを超える場合
EV走行が相当少なくなるので意味がない

北海道とかの寒冷地だと、暖房によるアイドリングが
多くなるので、寒いのが苦手ならエンジン車のほうがいいです

月の走行距離が最低でも1千キロ以上でないと
車両価格と燃費の差額がペイしないと思います
ちなみに私は月2千キロ以上乗ってます

上記に当てはまらないなら、素直にVitzでいいのではないかなと思います
もっとも、Vitzならパッソでもいいともなるかもしれません
最近はトヨタばかりなのでホンダはちょっとわからないです
    • good
    • 0

ハイブリット車は、高速道路などで高速で一定の速度で走っても燃費は伸びません



長距離だけを見るのであれば、ガソリン車になります
それでも普段使いが80%以上でしょうから(高速に乗る時だけしか車に乗らないというような使い方ではないでしょうから)普段の事を考えた方が、財布に優しいですよ

アクアとビッツとフィット、どれも今はハイブリット車がありますので、それを選んだほうがいいですよ
    • good
    • 0

私ならビッツを選びます。


ハイブリッドの中古車はお勧めしません。
ハイブリッドは壊れたら修理費が高い車です。
いくら燃費がよくてガソリン代が節約できても、故障が1つ発生したら10万、20万円の修理費は当たり前に発生するので
いままで節約してきたお金が一瞬で水の泡になります。

フィットも同様に故障したら修理費の高い車です。
ホンダ、日産、トヨタ、マツダ
これらのメーカーの中で一番修理費がかかる車がホンダです。
理由は、ホンダの車は作り方が独特で特殊工具が必要だったりしますので
修理に時間がかかるわけです。
ディーラーは、1時間当たりいくらで修理費を計算するので
ホンダ車は、他の車と比べて2~3倍時間がかかるように作られています。
なので修理費も時間がかかる分だけ高いのです。

なのでハイブッドではないビッツがお勧めという結論になります。
トヨタのガソリン車ならお勧めですね。
トヨタは修理に時間もかかりませんし、車も壊れにくいし、ガソリン車なら壊れてもハイブリッドよりは安い

主様がお金持ちであるなら
アクアやフィットを選んでもいいわけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!