柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

金銭トラブルについてです。

7年ほど前に同姓の方と同居することになりました。初期費用などは相手が出してくれ、生活費等は折半して生活していました。些細なことから友人関係が崩れ、出て行くことになり相手もその後退去しています。

同居してる際に初期費用全額負担は申し訳ないと、せめて折半でといっていたがずっと断られ続け、じゃあ返せる時がきたらでいいよ、いつでもいいし、返してって思ってるわけではないけど返すっていうならずっと待つと言われてました。

すると去年いきなり連絡があり、いつ返すの?返す気ないならそれなりの手段をとると言われました。弁護士を雇うと言われたり裁判すると言われたり。
それでは困るのでと、話しあい初期費用の半額を一括で返済して欲しいから貯まったら連絡してと言われ、またいつでもいいよ、待つから。と言われてました。

にも関わらず、つい最近になってもう待てない!これ以上返済が遅れるなら利息をとると言われました。

ここで質問なのですが、最初は受け取らないと言っていて、それでは申し訳ないからとこちらが払わせてと言ったところ、無期限でって和解したのに、近年になって払え!だの、裁判にかける!だの言うようになり、人が変わったかのようでどう対応すれば良いのかわかりません。
裁判になったとしたらどうなりますか?法律的に支払い義務はありますか?奨学金を払っているので、分割で毎月少しずつ払うことを提案したら、一括で返してもらいたいと言われ、貯まってからでいいよと言われました。

A 回答 (7件)

裁判の結果は裁判をやればわかるでしょうし、やらなければわからないでしょう。

「返せる時がきたら返す」事で合意は出来ているようですから、返せば良いだけの事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

もうどうでもいい相手なら、あなたも弁護士の無料相談などにいってぢどういう方法がいいか相談してきたらどうですか?

相手の言っていることがおかしいと思うのならば、もうあなたも法律で戦うのが一番手っ取り早い。

「法テラス」で検索してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO2です

ならば思い切って、相手に対して返還されている資金もあるはずですが、それを無視して全額で計算しての請求は「詐欺罪」になりますので、然るべきところに相談した後に法的な対応をするかもしれません。
という文言で、連絡してください。
この文面には細工が有り、対応するかもしれませんというのは「してもしなくても問題なし」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回詳しく、ご丁寧に返答して頂き、感謝しております。

返済義務がないものなのでほっときましょう。

初期費用と言っても、敷金は退去時に返還されていますし、前家賃はその後折版で支払っていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あたしもその件について相手に言ったのですが、敷金は返金されるはずだから戻ってきた分を差し引いてそれを半分にと言ったにも関わらず、支払った敷金の半額を請求されています。

こちら側の身内などにも連絡をしてきたりするので、とても困ってます。

NO2です

弁護士への相談の理由ですが、状況によれば「時効援用」ができる場合もあるからです。
時効とは、援用(宣言)する事で相手の請求には法的に応じなくてよいという法律上の制度です。
これが認められれば、請求をしてこなかった相手の責任と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近になってもう待てない!来月からいくらずつ、何月までに完済するか教えて!と言われ、来月からでは厳しいのでせめて再来月からで、もう少し少額にしてもらえないかと返信済で、それに対しての返答がなく不安になり質問させて頂きました。

この内容であれば、そのお金が債権債務に該当するかという問題があります。

入居初期費用ということですが、その賃貸を借りる時にどのみち相手側も初期費用が必要なのです。
仮に、これを相談者が支払いを拒否しても刑法での詐欺罪には該当することはありません。
あくまでも、民事上の問題ですのでその点は心配しないでください。

相談者さんが、今回の件をまず弁護士に相談してきちんとした対応をするほうがいいでしょう。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
ここでは、収入が低い人でも弁護士に相談が条件が合えば無料でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
罪にはならないんですね、安心しました。それが1番の気がかりでしたので。

検討してみます、ありがとうございました。

>人が変わったかのようでどう対応すれば良いのかわかりません。

だからこそ普通の人はそれを文書でそれを残すのです。

>裁判になったとしたらどうなりますか?法律的に支払い義務はありますか?
初期費用の半分をあなたが借りていると考えましょう。
契約書が無い口約束でも、お互いが貸した借りたの認識があれば借金は成立します。
そしてあなたが「返します」と返答したのですから、返済義務も当然発生します。

裁判の件は、民事事件としては少し微妙です。
あなたは返す意志があって、もう少し待ってくれと言っている状況ですから、相手は裁判にすることがやや難しいです。
弁護士に依頼して、あなたに早く返すように催促するのが良いところでしょう。
あなたの態度次第では実際に裁判になりえますけどね。
その場合は相手がどの程度の証拠を揃えてくるかで変わってきます。

次に、あなたが「返す」と言っているのに、なかなか返さない場合や「借りていない」と言い出す場合は詐欺事件として刑事事件にすることも可能です。
しかし証拠を揃えるのはかなり困難ですので、現実的ではありません。

何れにしても返済義務がありますから、親や別の友人に頼むなりしてとっととお金を用意して返済しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
詳しくご説明頂きとても分かりやすかったです。

ありがとうございました。