人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年で中学2年になる女子中学生です。
私は親や兄弟の姉と口喧嘩をしている時や
親と姉に自分を否定されたり罵られたりした時に
怒りがピークに達してもの凄く泣き叫び、物を投げたりします。外でそんな風にはならないし逆に明るくてうるさいとも言われます。
自分で少し気づいてることとしては、私の家庭は父子家庭で母は他の家で暮らしていて、部屋の掃除、洗い物洗濯料理など全て小学5年から姉と2人でやっていてそれでストレスが溜まりこんな原因を招いてしまったのかなと思います。
昨日も姉と口喧嘩になり、思いもよらぬ言葉を投げられてそれが怒りになったのですがなぜか泣き叫んでしまいました。良く分かりません。こんな生活が嫌だから私は泣き叫んでしまうのでしょうか。
この現象は家族みんな知っているのですが、皆否定します。
「もともと頭がおかしい」「かまうな」
などと言い、私が2階で泣き叫んでいても平気で楽しくお喋りをします。もう生きる気力も無くなってきます。なので昨日は夕食も食べずに寝ました。
こんな生活を続けてたらいつか本当に私がしにそうです。どうにかしてこの家族と離れてくらしたいです。
こういうふうに思うのも何かの病気なのでしょうか。
私の泣き叫んでしまう行動は病気なのでしょうか、ただの一般的な症状なのでしょうか。
離れて暮らしたいけど、どうすればいいのか分かりません。なにか対策はないでしょうか。もう疲れました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

家の中だけでやっているなら、大丈夫でしょう。

「やっても許される場所でやっている」と言うことだと思います。

離れて暮らしたいなら、独立を考えたら良いと思います。
アルバイトなどして、独立のための資金を貯めたら良いのでは無いでしょうか。
    • 0

思春期だからです。

どうして自分ばかり…と思っているでしょうけど、周りの友達も、一見平和そうだったり強がって見えても、
みんな各々悩みや問題を抱え、戦っているのです。
認めてほしい!分かってほしい!
友達も同じように叫んでいると思いますよ。

いつもイライラして、沸点も低い。
学校ではそんな自分を見せられないでしょう?
泣き叫んで物を投げるような自己表現したら、皆離れて行ってしまうと知っていますから、さらけ出せませんよね。
素のままの自分をさらけ出せるということは、そんな自分でも見放さないと、心のどこかで家族を信じているからです。
家族に甘えさせてもらっている、とも言い替えられるます。

だからと言って、そういう状態は本当に辛いですよね。
心を少しでも軽くするには、一人で抱え込まないことです。
誰かに相談するということ。
一人で悩んでいるとどんどん辛くなりますから、友達でも先生でも彼氏でも悩み相談室でも、聞いてくれるところを探して
聞いてもらうことです。
    • 0

とりあえずは「家以外の人に話をすること」です。

「いのちの電話」みたいなものでもいいです。
ネットで探せば、いくつも出てきます。

今はまだ、自覚症状があるので大丈夫ですが、状況が改善されないと「解離性障害」に進んでいってしまう可能性もあります。
「まだ耐えられている」ということです。
耐えられているうちに、何らかの手段をとる必要があるでしょう。
それについて詳しい人(専門家)の指示が必要になってくると思います。

今はとにかく、家族以外にコンタクトを持てるようにしてください。
    • 0

心が折れかけている状態ですね。

放っておくと、精神病にかかってしまうよ。
お母さんに助けを求めることはできないのですか? 助けてもらえるなら、お母さんのところで暮らせばいいのでは?
あと、学校の保健室の先生に相談してみてください。あなたの悩みを聞いてくれる病院を紹介してもらえるかもしれません。
    • 0

可哀そうに。

。。
良く考えてください。
あなた自身を誰かに攻撃されてますか?
あなたの生活や行動を誰かに妨害されてますか?
生活に若干の不便はあっても、食べ物がないとか
寝床がないとかって事は有りますか?
おそらくすべてNoですね。

あなたはストレスと言いますが、イライラの原因は
すべて自分の気の持ち様で解決できることです。

恐らくですが、あなたは他人や社会に感謝することを教えてこられませんでした。
社会に支えられて自分があるという事を教えられないまま中学2年に成りました。
何かあるとすぐ人のせいにして文句を言う→不満がたまります。
当たり前の事でも、感謝する→満足感が得られます。

同じお弁当を同じ環境で食べても、”おいしい””ありがたい”と言う人と
”まずい””おかずが少ない”と言う人がいます。
大人に成る前に”感謝”を覚えれば、幸せあふれる人生が送れます。
    • 0