給料の支払いについてなんですが、会社が倒産した場合親会社が子会社の債務を引き受けなかった場合、「アルバイト」はどのようにして自分の給料を確保すればいいのでしょうか?
そもそも、会社が倒産した場合はアルバイトは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

労働者災害補償保険法(労災法)の労働福祉事業の一つに未払賃金の立替払事業があります。

具体的には賃金の支払の確保等に関する法律に規定されているもので、

(1)立替払いを受けることができる場合の事業の要件
 労災保険の適用事業であり、1年以上継続して事業活動を行った事業であり、倒産状態にあるなど一定の条件を満たしているもの
(2)立替払いを受けることができる労働者の要件
 一定期間内に(1)の事業を退職した労働者であって、一定の賃金の全部又は一部が不払いとなっているもの

とあります。立替払いの額は、一定金額を限度として、未払賃金の80%(未払賃金総額が2万円未満のときは対象外)を立替払いしてくれます。
労働全書の賃確法の項をよく読むと、「事業主が破産の宣告を受け、その他政令で定める事由に該当することとなった場合において・・・」とありますので、該当事由に該当する場合、「政府」が立替払いを行うとあります。
アルバイトも労災法に定める立派な「労働者」ですから、適用を受ける権利があると思います。しかしながら、honkunさんの質問を読むと、親会社云々とありますので、実際のところ政令で定める事由に該当するかどうかはわかりません。

こういったケースの申告については事業所管轄の労働基準監督署に行うのが一般的ですから、そちらに出向かれて相談されては如何ですか。
    • good
    • 0

親会社がどの程度その会社を支配していたかによって違います。

親会社が信用ある会社ですと、どうしようもなくなったときには、会社の本社の正門の前でゼッケンを着けて中に入る人にチラシ(うそは駄目)を配れば効果はあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/aichikenhonbu/soudan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、調べてみます。

お礼日時:2001/06/28 06:32

大学時代私のバイト先もつぶれました。


労働基準監督署に相談しても、結局は賃金の支払いを受けることが出来ませんでした。(場合によっては、国から何割かもらえることもあります。)
ただ私の場合、つぶれる前などに責任者などを含めた会議(集会?)を皆で何回か開き、一体給料はどうなるのか?とよく責任者と話し合ったんですね。

そうしたら責任者が「会社がつぶれても、お前らの給料は俺が払う!!」
と言ってくれ、口約束だけでは不安だったので、念書を書いてもらいました。

そして、会社がつぶれたあと私は1ヶ月に1回くらい責任者と連絡を取り、
お給料を全額もらうことが出来ました。(分割でしたが)
念書を書いてもらったけれど、その後定期的に連絡を取っていた私だけが
全額もらえたようで、他の人達は途中であきらめていました。

後でゼミの弁護士の資格を持っている先生に聞いたのですが、念書の内容は法的効果を得るには不充分だったそうです。おまけに、責任者個人から給料分を個人的に
もらっていただけで、正式な給料とは言えないんですね。
でもまぁ私は結果的には給料をもらえたので、よかったと思います。

こんなこともあるんだと参考にしていただけたらと、書きこんでみました。
    • good
    • 0

社員に限らずパートやアルバイトの方でも



「雇用」という意味では同じ対象です。

以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、言われたのが保証されないと言われました。
つまり、バイトの場合公共機関で支払ってもらえないということです。
多分、雇用保険の問題だと思うのですが、その点はどうなのでしょうか?
お願いします。

補足日時:2001/06/27 20:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Q親会社の倒産で抱えた負債は子会社の社長の負債となるのでしょうか?

今の会社(株式会社)が負債を抱えて倒産することになりました。
以前に別に子会社(有限会社)を設立したのですが、その時、子会社の社長を命じられまして(勤務は会社員のような感じですが)
それで最近、親会社の倒産情報が入ってきて心配になっています。

親会社の倒産後の負債はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

親会社の負債は、親会社が精算した中から支払ったり、親会社の連帯保証人が返済義務を負います。
子会社は、別法人ですから、連帯保証をしていない限り債務を引き継ぐことは有りません。

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q常勤監査役(親会社)が、子会社の取締役を兼務した場合。その2

以前表題の件でご質問させていただきました。内容が重複いたしますが続けて新たなご質問を掲載いたします。
私の立場は、表題の親会社株主です。関連会社でなく子会社の取締役をその人間(つまり親会社の常勤監査役)が兼務した場合、利害関係を排除できない関係となり、商法違反となります(記憶違いでなければ)。6月株主総会(済んでしまいましたが・・・)で、この監査役が親会社の取締役に選任されるにあたって、今までの監査役業務に対する功労金を支給することが、総会議案案件に入っていました。
利害関係の悪意操作をしていたかどうかは、皆目外部の人間にとってわかりません。しかし、このような監査役退任に対する功労金支給は、常識の範囲として是認されることなのか疑問で、その会社のIRに問い合わせをしましたところ、以下の返答が返ってきました。

いわく、その親会社監査役は旧商法特例法第18条1項で規定されている、「社外監査役」でもなく「就任前に大会社(つまり親会社)またはその子会社の取締役・執行役・または支配人その他の使用人となったことがないもの」である必要は無い・・・と突っぱねられました。
何でも社外監査がほかに2名いるから問題ないそうです。
なんだか”きつねにつままれた(化かされた)”返答なのですが、もうわけがわかりません。
どなたかお知恵のある方いらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸甚です

以前表題の件でご質問させていただきました。内容が重複いたしますが続けて新たなご質問を掲載いたします。
私の立場は、表題の親会社株主です。関連会社でなく子会社の取締役をその人間(つまり親会社の常勤監査役)が兼務した場合、利害関係を排除できない関係となり、商法違反となります(記憶違いでなければ)。6月株主総会(済んでしまいましたが・・・)で、この監査役が親会社の取締役に選任されるにあたって、今までの監査役業務に対する功労金を支給することが、総会議案案件に入っていました。
利害関...続きを読む

Aベストアンサー

質問に応じて一部省略しますが

1.監査役は子会社の取締役等を兼任することはできません(改正前商法276条)。
これは監査役の資格です。

監査役の中でも,更に特別な「社外監査役」になるには
2.「過去5年間に」子会社の取締役等をしたことがないことが必要です。
これは社外監査役の資格です。

会社からの回答は
「社外監査役ではないから2の資格は要らない」

これはこれで正しいのですが,「監査役である以上1の資格は必要」と言うことが抜けています。

論理をすり替えて誤魔化す常套手段に引っかかったようです。

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q常勤監査役(親会社)が、子会社の取締役を兼務した場合。

私の立場は、表題の親会社株主です。関連会社でなく子会社の取締役をその人間が兼務した場合、利害関係を排除できない関係となり、商法違反となります(記憶違いでなければ)。6月株主総会で、この監査役が親会社の取締役に選任されるにあたって、今までの監査役業務に対する功労金を支給することが、総会議案案件に入っていました。
ここでご質問です。利害関係の悪意操作をしていたかどうかは、皆目外部の人間にとってわかりません。しかし、このような監査役退任に対する功労金支給は、常識の範囲として是認されることなのでしょうか。心情的に認められることなのか否か?。社会法に抵触しているので、罰金なり支給却下されることになるのでしょうか。お知恵のある方いらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

確かに会社法335条2項に違反しますね。

ただ、法律上、会社法335条2項違反した場合どうなるかについては、明文規定はありません。少なくとも、罰則規定は無いの、罰金はないです。

「会社法であそぼ」という、会社法制定を担当された法務省付検事の方のブログに参考になる記事があります。

これによると、欠格事由とは異なり、当然に失職するとは考えられていないようで、善管注意義務違反なり、監査役辞任の意思表示ということになるようです。

ただ、このこと自体を、株主の側から争うというのは難しいかもしれません。

考えられる方法としては、まず、2つ。

1.株主総会の慰労金支給決議がされた場合は、専念義務に反していた者に報酬を支給するのは違法であるとして、決議無効確認訴訟をする。

2.専念義務に反していたにもかかわらず、報酬を受取るは行為は、会社に対して損害を与えたものであるとして、株主代表訴訟で、損害賠償請求をする。

しかし、仕事をしていない職務怠慢であった役員に、お金をあげてはいけないという決まりはありません。株主総会で決議されれば、株主の多数意思として、会社が損をしてもいいと思っているわけで、決議が違法であるとする必要があるか疑問です。

また、会社に対する損害を与えたというのも、法律上の要件には違反したとしても、現実にしっかり仕事をしていれば、会社に経済上の損害は無いわけで、損害賠償請求を認めることができないという可能性もあります。

あとは、本来、法律で認められない選任議案であったりとか、不適切な慰労金支給の議案を、株主総会に提出したということで、議案提出に賛成した取締役に対して、損害賠償請求していくということも考えられます。

いずれにしても、訴訟にするとすれば、会社法に詳しい弁護士の協力が無いと難しいでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/archives/50066865.html

確かに会社法335条2項に違反しますね。

ただ、法律上、会社法335条2項違反した場合どうなるかについては、明文規定はありません。少なくとも、罰則規定は無いの、罰金はないです。

「会社法であそぼ」という、会社法制定を担当された法務省付検事の方のブログに参考になる記事があります。

これによると、欠格事由とは異なり、当然に失職するとは考えられていないようで、善管注意義務違反なり、監査役辞任の意思表示ということになるようです。

ただ、このこと自体を、株主の側から争うというのは難...続きを読む

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Q子会社による親会社株式の取得の禁止

「子会社は、親会社株式を取得してはならない。」のは、どうしてでしょうか。
会社法308条1項の()内により、「親会社の株主総会で、親会社に経営を実質的に支配されている子会社には、議決権が与えられていない。」ので、議決権については、問題がないとは思うのですが…。
ご教示よろしくお願いいたします。

【参考】
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E7%AC%AC308%E6%9D%A1

Aベストアンサー

ご参考に
http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/ota-tatsuya-point-of-view/2013-09-03.html

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q親会社取締役と子会社の直接取引が利益相反になる可能性

株式会社である親会社の取締役が、その子会社から個人的な物を値引いて買いました。
親会社は子会社の株式の50%を所有しており、他株式は45%と5%を親会社とは無関係な個人が有しています。
この場合、今回の取引は利益相反取引とされる可能性があるのでしょうか?
ご教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面だけで可能性があるか?という質問であれば、

「可能性はある」です。

ただし、論点は値引き額(幅)に対する、客観的評価だと思います。
親会社取締役という立場でなければありえない値引きであればクロ
ですが、他にも類似例があったり、子会社の値引き決済ルールに
従った通常値引きの範囲であればシロです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報