アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にコスプレパーティーがあり、新しい写真機を買います。CANON Power Shot SX710HSではF値が3。2でうまく写りません。CANON Power Shot G7X Mark f値が1。8 の後継機が出るのを待ちます。外部フラッシュが付けれないのが残念です。後継機を買うか、古くなり安くなったのを買おうと思います。
ただ、発売予告として、Canon EOS9000D,FUJIfilm X-T20があります。
WIーFIは必要です。f値は一本は2。0は欲しいです。ミラーレス機ならレンズは2本希望します。SONYでない方がいいです。予算14万円までです。
適当なカメラシステムのいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    焦点距離は20mm以上、スローシンクロライティングストロボのできるものがいいです。Instagram用に画角を1:1に設定できるものがいいです。私は、戸外で寒いと手の震えが大きいです。重さが350g以上必要です。多少重くてもいいのですが、コンパクトなのがいいです。

      補足日時:2017/02/22 12:44
  • どう思う?

    SONYは独自路線、ニコンは冬の大雪山でも使えるけれども、高くて重いというイメージがあります。ソニー、ニコン以外がいいです。

      補足日時:2017/02/22 21:00

A 回答 (9件)

補足了解。



基本、ポートレートは、フルサイズ機に85~100mm(35mm判換算)辺りの長焦点レンズが理想。
出来れば、ファインダーでピントの山が掴み易く、MFも遣り易いカメラならなお良し。
アスペクト比は、後のレタッチで如何様にでもトリミングです。

ライティングも助手ナシなら、凝った多灯ストロボ調光何て出来ません。
定常光主体でストロボ光をちょっと足す。ついでにキャッチライトも入れる。
それだけでも、随分見栄えが違ってきます。

その辺りと予算を踏まえて
http://kakaku.com/item/K0000856834/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
(35mm判換算で80mm相当)
辺りはどうですか?

ニコンのお勧めもあるかと思いますが、JPEG撮って出しの人物発色はキヤノンがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EF50mm F1.8 STMはケーズデンキの折り込みチラシ広告に入っていて、コスパがよくぜひ買いたいです。EF-S18-55mm IS STMはCatalogでの評価はいいのですが、F値が3.5-5.6と暗くないですか?

お礼日時:2017/02/22 20:51

出始めはご祝儀相場。

3カ月待ちましょう。
    • good
    • 0

>EOS9000Dが出たら、8000Dは安くなりませんか?



どうですかね。デジカメも成熟期、過去ほどには値崩れしないと思いますよ。
何れにしても、もう少し頑張ってD80の方が後悔しないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値崩れしないのなら、新製品が入荷したらすぐに、高松市のケーズで買ったらいいと思います。

お礼日時:2017/02/24 19:54

コスプレオンリーでしょうか?


80D EF-S18-135 IS USM レンズキット 130000円

または 

6D+EF50mm F1.8 STM+BG-E13 という選択もないわけではないと思います。

価格COMの最安値調べ現在だと 6D 123980円+14480円+14608円
ありゃ、153068円なので少し飛び出ましたね(^^ゞ では、BG(バッテリーグリップ)は後々で。138460円となります。

ただ残念なことにストロボは別で買わねばなりません・・・が・・・・

ここからが本題なのですが、、、

予算内でカメラ本体とf2以上のレンズとなると結構厳しい条件ですからどこかで妥協しないとダメかと思うわけです。
まずは、コスパの良いEF50mmF1.8ではないかと思います。STMで正直AFも遅いです。

6Dも今となってはお勧めできない(mkⅡも控えているだろうしモデル末期かもしれませんから)のですがAFをあまり考えなければ高感度も強いですし今回のように被写体を限定すれば今なら大変お買い得です。

なにより、フルサイズへの欲望はなくなります(APS-Cで満足できるかとは思うのですが、ボケに執着すると、、まぁ憧れる人も多いですね)

あるいは 80Dが一番使い勝手も良くて満足感は大きいと思います。ストロボもとりあえず内蔵してますし。

ただ、自分もコスプレは撮りますが(専門じゃないです。頼まれてです)結局ストロボなどはそれなりのものが必要になりますよ。
後々でも良いかと思うけど 最低 430EXⅢクラス、出来れば600EX キャッチ入れたりするなら ニッシンのMF-18 とか。(まぁリングストロボは安いやつでもキャッチには使えそうだけど)

あと縦位置多用からBGは欲しくなりますね。


でも、ボケとか明るさだけではないと思いますよ。
コスプレ(ポートレート)はレフ版の使い方だと思います。レフでなくても大きめの白いシーツをしくだけでもいいですし、
自分はセノ・ビーという脚立代わりの踏み台を使ってますがレフの立てかけとかにも便利ですし、少しハイアングルから撮れたりしますし。
購入質問ですから余計な話ではあるかと思いますが少なくてもF値だけで綺麗かどうかが決まるわけではありません。

8000Dや9000Dは価格的に80Dに近いですがそれなら80Dでしょうね。

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットなら130000円で、もう少し頑張ってストロボを追加かBGです。
f値が明るいレンズはもう少し後に回したほうが利口かもしれません。(まずは試しに使ってみてから)

どこまで経験があるかわかりませんが コンデジからいきなり単焦点だと使いにくさのほうが勝ってしまうかもしれません。

質をとるなら 6Dベース 使い勝手で 80Dベース

まぁ、フルサイズは後回しでも良いとは思います。
80Dも画質は良いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はレフ板を使えるほど、助手の方にお礼できませんので、残念です

お礼日時:2017/02/24 19:52

ほとんど室内芸能イベント撮影が主でやってます


フラッシュがほとんど禁止が多いので
やはり明るいレンズは必要です
それと
ISO感度を上昇させますのでノイズの少ない機種選定も大事です
コスプレパーティーも同じようだと思います
ファインダー撮影も半分はします
ファインダー越で露出から色味も写るままを見るのはチャンスを逃しません
やはり
ミラーファンダーはスポーツはいいようですが
ポートレートでは追いつかず
機種はEVファインダーに変更しています
こんどファッションショーでの試がありますのでEVの成果が楽しみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノイズが少ないというのはコンデジの交換レンズでなく、マウント(本体)の事でしょうか?ポートレートは被写体が止まっているわけだからどんなファインダーでも構わないのでないでしょうか。

お礼日時:2017/02/24 19:49

失礼ながら、細かな数値やイメージばかりなんですね。

まあ、他人のカメラだからどうでもよいことではあるのですけどね。
ポートレートでは80㎜相当というのは悪くはないのですが、距離が取りにくいところでは50㎜相当の方が都合が良いこともあります。APS-Cなら35mmです。ニコンの35mmf1.8、悪くないのですけどね。私が使っているのはフルサイズ用ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルサイズはすごいですね

お礼日時:2017/02/24 19:42

>EF-S18-55mm IS STMはCatalogでの評価はいいのですが、F値が3.5-5.6と暗くないですか?



その為の50mmF1.8です。F2.8ズームは重くて高いですよ。
それと、常に、コスプレやポートレート狙いじゃないですよ。
あくまで、汎用レンズの1本と言う意味です。

EOS8000D・9000DのベースはKiss Digital。
ファインダーの視認性が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EOS9000Dが出たら、8000Dは安くなりませんか?

お礼日時:2017/02/22 21:30

少々高くても



お勧め機種です

EVファインダーは光学を超えております

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EVファインダーを良くするのはたいへんかもしれませんね。有難うございます。

お礼日時:2017/02/22 12:46

レンズの明るさ(F値)だけが全てではありません。


イメージセンサーのサイズ・焦点距離・ライティング(スローシンクロストロボ発光含む)。最後に技量。

要は、どんな写真を撮りたいかと予算の兼ね合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージセンサーはAPS-Cサイズがいいですが、値段が収まらないような。。。技量は、習っているところですが、いくらなんでも2万台のカメラシステムではいい写真は無理です。ある程度はお金をかけないとなりません。

お礼日時:2017/02/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!