痔になりやすい生活習慣とは?

55歳で血圧の質問です。ここ2カ月位で、上が130で下が80越えになりました。いままでは、110の65くらいでした。どうしたら、下がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

血圧は常時変化しますので、毎朝と毎晩、ご自分で測られてそれを記録し続けない限り、平均値というものが分かりません。

特に寝不足が続くと血圧は高めになっていきます。ストレスも影響しますので、まずはそのあたりから改善をしてみて下さい。

それでも下がらなければ病院にて頸動脈エコー検査をお勧めします。血管内のプラークの状態を調べる簡易検査で、血圧上昇の原因でもある動脈硬化の進行具合を知ることができます。

ちなみに私の父は74歳ですが130以下です。50歳を超えるとそれまで健康だった人にも不調の兆候が現れるので、これを機会に病院で検査してみることをお勧めします、
    • 1

血圧130は、あなたのお年では、安全範囲内です。

敢えて下げる必要は有りません。私も80歳の老境を迎え、薬の力を借り、何とか130台を保って居ます。ご心配は無用です。
    • 1

血圧が上がるのは、老化による動脈硬化が原因でしょうから、難しいが、

貝原益軒の養生訓のような生活を心がけるといいと思います。減塩の効果のある人は、50%だそうですから期待しないでください!55歳で、その数字は普通でしょう!今まで低い過ぎたのでしょう!歳とれば、動脈硬化しますから、多少血圧高くないとかえって、心臓からの血液の排出がうまく行きませんので、そんなに心配しまくてもいいかと!高すぎた場合のみ薬物治療になります!(薬剤師)
    • 1

減塩ですかね。

• 0