プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は鬱ですか?新型鬱ですか?

パワハラをうけ限界がきて
会社からいきなり帰ってきました
次の日心療内科で鬱病と判断され
休職中です

⚫朝から夕方まで
しんどい。夜は比較的元気。
⚫食欲は過食気味。
薬の影響もあるかもしれません。
⚫性欲は本当にしんどい時
以外は、ある
⚫人を責めることは言わず
自分を責める。
俺が悪い、俺が生きてたら
みんなに迷惑かかる等。
⚫真面目なタイプ。
⚫鬱病だとは認めない
「本当に俺は鬱かな?」等
⚫朝から夕方まで寝ることが多い
たまに唸り声をあげる
⚫本当にしんどい時以外は
ゲームをしている
でも趣味のカラオケやスポーツには
関心を示さなくなった

A 回答 (8件)

鬱みたいですね。



でも気をつけて、ゆっくり休めば、治りますよ。

性欲もあるなら
そんなにひどくない。

食欲もあるんでしょ?

ただただ寝させてあげてください。

脳をやすませ、かつ、好きなことはのんびりやらせてあげる。

それが大切ですよ。
    • good
    • 0

診察された先生にご確認されるのが一番です。



ただ、うつ病なのか新型うつ(非定型うつ病)なのかは、お気持ちはわかりますが、あまり患者さんにとっては意味がないことではないかと思います。

つらいことには変わりないですし、治療方針が変わるわけでもないので。

それとも、奥さまには気がかりなことがおありなのでしょうか?
    • good
    • 0

私の経験では、非定型うつ病のような気がします。



いじれにせよ、ご本には認めたがらないでしょうが、早期受診をお勧めします。
    • good
    • 0

まずストレスがかかって、脳が相当疲れているので、ゲームや性欲等、享楽的な方向の活動が出るのは正常な部分だし、多少なりとも活動しています。



脳の『やる気』の部分が弱る、損なわれると認知症の様な症状も出たりします。また依存傾向もでます。
(ゲームや貴方に)

確かに診断を出す事も重要ですが、私の知人からの経験でいきますとやはり食事が重要です。

以下の項目にどの程度当てはまっているでしょうか?

・肥満である、もしくはかなり痩せている
・肉、魚、卵(動物系)をあまり食べない
・麺類(ラーメン、パスタ、うどん等)が多い
・ご飯の量が多い
・甘味系が多い(スイーツ、アイスクリーム等、いわゆるおやつ)
・野菜しか食べない
・ジュース、スナック類が多い
・健康の為、スポーツドリンク、青汁、栄養ドリンク、ヨーグルトを多用している(多用がポイントです)
・運動はしていない
・平均体温が低い
・アトピー等、アレルギーがある
・肌が白い、もち肌と言われる
・虫歯、歯周病がある
・体臭がある(加齢臭等)
・水虫、わきがである
・年齢の割に白髪が多い、毛が少ない
・ある年から急にやる気が出なくなった
・ある年から急に視力が落ちた
・頭、顔からの汗が他より多い
・体がだるい、いつも眠い、朝起きるのがつらい、雨の日は体がしんどい、生あくびを繰返す
・足がよく痙攣する、脱水症状をたまに起こす
・ヘルニアがある
・喜怒哀楽が激しい

上記に当てはまる項目が多い(パワハラを受ける以前からでも)のであれば食事の療法が一番効果が上がる可能性があります。
ここで理解を深めたいのは

食事=薬です。

薬も医療で認められた食材だと考えるべきでしょう。
食事と同じく全身に作用します。

ですが健康体を造るには綺麗な細胞を造る事です。

その為にはタンパク質(アミノ酸)、脂質(脂肪酸)を体内で正しく化学反応させて綺麗な細胞を造る事が重要です。

上記の項目にあてはまる場合は、まず炭水化物の摂取が多く、体内の化学反応を阻害して、内臓脂肪や中性脂肪、
動脈硬化、更に糖化と呼ばれる現象が起って来ます。単純にいうと若くして老化と同じ状態になります。

正しく栄養が採れてないないので栄養失調と同じ状態である場合もあります。

もしあてはまってなければこの一連の文章は全て読み流して頂ければと思いますが、当てはまっている場合は
食事法で明るい分野は糖尿病の分野でお探しになるのも一考です。

糖尿病は様々な合併症が起るため発見も遅れがちですが、現在ではうつ(新型うつ含む)、認知症、心筋梗塞等と関係がある事もわかってきています。
血糖値は正常値でもインスリン分泌量や日内変動での異常などあったりもします。

なので糖尿病でなくても同じ食事療法でうつを診療している機関もあります。

私の知り合いはそこで良化しました。『うつ』、『断糖』で検索すると出てきます。
    • good
    • 0

私も鬱病です。


再婚や旦那に子を見てる内に鬱になってしまいました。
育児を私に、旦那と喧嘩、会話なし。
どうしてもわからいから相談しようとしても協力より、躾をしない旦那なんです。子供達には好きな物はいつでも買ってあげる。別に怒る事は無い!
手でご飯を食べたり、椅子の下も
    • good
    • 1

私も新型ではないと思います。


ですが、こんな場所で赤の他人に意見を伺うよりも、書籍を読んだり医者に聞いてみることをお勧めします。
旦那さんもしんどいでしょうから。
    • good
    • 0

性欲と食欲があるのが分からない。


新型鬱では?
精神科医がここに居ない限りは分からない症状です。
最近の医者は何でも鬱認定しますからね。
    • good
    • 0

医者になぜ聞かない。


新型ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!