アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地主に相談を持ち掛けたら、土地評価価格の50%を提示してきました。
80年も住んで、地代も払っているのに高すぎませんか?

A 回答 (3件)

「80年分の地代」


これまでの期間、自由に使用できる権益に対する対価

「土地評価価格の50%」
この先、自由に処分できる権益に対する対価

良心的だと思うけど
    • good
    • 1

他にも借地を持っていて、過去に借地人に売り渡した時の事例を基にしているとすると、高いの安いのとは言えないでしょうね。


質問文では、こちらから購入を打診したようですから、高いと思えば買わなければ良いハナシです。

地主の言う「土地評価額の50%」の考え方ですが、路線価による借地権割合を参考にしているのでしょうね。
すると、固定資産税は質問者様の建物が存する敷地部分だけでなく他の借地と一団になった一筆に課されている場合があります。
借地名義ごとに正確に分筆している場合もある(稀なケースだと思います)のですが、そうでなければ地主の費用でその部分を分筆する必要はあります。調べれば判りますが、数万円程度でできる事ではアリマセンよ。

例えば下図で、一段の土地から一部を分筆したような例を考えると、今までは4軒で分散していた突っ込み道路状部分の負担が、今後は3軒で負担することになります。
質問者様の事例がこれに合うかどうかは別にして、地主側からするとそういったことも含めて価格を算出しているという事を理解されたうえで交渉された方が良いでしょうね。
「80年住んでいた土地を買い上げするとき、」の回答画像3
    • good
    • 0

>高すぎませんか?


ごく一般的な額ですね。
場所によっては取引相場価格ではなく評価価格ならば低すぎることも間々ありますね。

地代は購入費の分割払いではないことは馬鹿でなければ解ることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!