プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅が当選したため、以前の賃貸から市営住宅へ引っ越しをしました。

その際、引っ越し手続き、退去費用などの話をし
一括で支払うことが出来ないということを言いましたら1週間以内には、ご連絡します。と言われていましたが未だに連絡がきません。

1月頃に2回程、担当者に連絡をしてみましたが土曜日だったせいなのか繋がりませんでした。
しかし、今まで土曜日にも連絡をしたことがありますがちゃんと出てくれました。

この状態のまま置いてても大丈夫でしょうか。
支払いたくないとかではないです。ただ、二回ほど連絡して繋がらなかった。と、だいぶ経っているというのもあるので連絡がしにくいです。

A 回答 (1件)

まず、あなたには一括で支払う義務があり、問い合わせる必要があります

ですが、ひとつの知識としてお伝えすると、民間賃貸住宅は退去時に貸主側の都合でリフォーム予定がある場合もあります
間取りの変更や水回りの交換、和室の廃止など、次回入居斡旋を考えた場合に原状回復よりリフォームの方が有利な場合もあります
その場合は、退去時の入居者現状回復費用負担が大幅に減額されます
あなたの退去と分割支払提案を機に、仲介業者が家主へリフォーム提案と検討をしている可能性があります
ただし、リフォーム可否の判断は家主ですから、変な期待はなさらず、請求された額を金策して一括で支払う準備はしておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

準備は一応できていますし、分割払いは2回までなら…と、言われ、またご連絡します。と言われました。

大東建託なので、たぶん入居者はいらっしゃるかと思います…。なので減額等はないかと…。

ありがとうございました。