保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが
忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取得はまだ先かな...と思っていたら
施設への就職も視野に入れている事を話すと
施設は確実に自動車免許が必要で
免許がなくて施設への就職を諦めた学生もいる
という話を聞きました。。。

母が最短、2ヶ月くらいで
取れると言っていたのですが
標識とか覚えないといけないですよね...
保育の勉強をしながらというのは
1度自主勉しましたが不可能でした。

そんな私でも六月までに
免許を取得する方法ってありますか?

(なぜ難しいと言っているか
はなから諦めてる訳では無いです。
自己紹介から悟って頂けると
助かりますm(_ _)m)

質問者からの補足コメント

  • お金も結構かかりますよね...
    奨学金かりててギリギリの生活なので
    (むしろマイナスの月もあるくらい)
    なかなか行けなさそうなのと
    車の知識が豊富で器用な人でも
    半年掛かって二回試験落ちて
    やっと免許取れて人もいるみたいなので
    記憶するということが出来ない私に
    免許取れるのかな?という感じです。

      補足日時:2017/02/22 13:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず自動車教習所に通うことが先です。



道路標識などは運転に必要なのは、運転中に覚えていきます。
実技試験が卒業してから学科試験に成りますし、実地教習中に学科教育を受けなければならないから、教習場に入学すれば免許取得までしっかり教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転中に覚える前に
試験に出るから覚えないと
ダメですよね...

私が住んでるとこだけですかね?
学科試験卒業して初めて
車に乗ると言ってました...

お礼日時:2017/02/22 13:16

無理だよ。


取る気が無いもん。
最初からダメな理由を並べて取れ(ら)ない自分を正当化しちゃってるじゃん。

お金は確かにかかるけど、始めに無いって言っちゃえばそれでおしまいでしょ。

学生が卒業する4月以降は教習所も余裕が出ると思う。
6月までに取る気で頑張れば必ず取れるし、萎えればダメ。
人生なんてみんなそんなもの。

標識を覚えられないと公言するなら取るな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取る気がない、取れない自分を正当化している。と好き勝手いい
終いにはみんなそうなんだから。とるな。と

例えば、障害者でもできたり
短時間でも大丈夫なバイトって
ありますよね。
そこをアドバイスしてくれた方も
いましたよ。
回答してくださるのは嬉しいですが
もう少し肯定的に捉えられたら
良かったのかなと思います。

お礼日時:2017/02/23 11:34

時間的・金銭的余裕が無くて教習所に通えない、というのであれば取得方法はないですね。


教習所の最大の利点は、卒業すると免許センターでの実技試験が免除され筆記のみになることです。
独学で免許センターの実技試験に合格するのは、3か月程度では確実に無理でしょう。
逆に言うと教習所が駄目なら、はなから諦めたほうが賢明というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に入学後すぐに
免許とる予定でしたが
そのための時間も貯めてたお金も
すべて熊本地震で吸い取られました。

ちなみに、旭屋?とかって
どうなのでしょうか
利用方法がよくわかりません。
教習所に数ヶ月通って
試験前にガッツリ勉強するための
場所でしょうか?

お礼日時:2017/02/22 15:07

運転免許なんてそうとうバカでも取れるよ。


センスの問題で実技の方で長くかかる人はいるけど、それでも誰でも取得できる。

>保育の勉強をしながらというのは
>1度自主勉しましたが不可能でした。
こういう言い方してすごく申し訳ないんだけど、もしこれが本当だったらできれば保育士も諦めてほしいんですよ。
かなり知能としてやばいレベルなので、子供を持つ親としてそういう方が保育士になることを想像すると震えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木下優樹菜がいい例かなと()

知能指数はかなり低いですよ?
障害者ですし。

お礼日時:2017/02/22 13:30

教習車に行くのなら誰でも取れます 


廻りを見て下さい あなたよりドンクサイおばさんも免許証持っているでしょ
合宿免許が一番速く取れますが 近くの教習所でも取れます(日程の予約をしておく)
受業で学科 半分以上は常識問題です標識とかも自転車に乗れるなら半分以上は分かってるはずです 分からない部分を覚えるだけそれ程大変では無いですよ
だってドンクサイおばさんも免許持ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りのどんくさい人は
免許とれてないです...(;´^_^`)
みんな自転車すらも不安定で
徒歩かギリギリバスを
乗りこなしてるくらいなので
身近に免許持ってるのが
母だけになります。

標識も見る機会がほとんどないので
全くわからないです(;´^_^`)

お礼日時:2017/02/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無事、免許合格しました^^また質問です自動車免許取得時の講習について 講習は3時間と4時間あると聞き

無事、免許合格しました^^また質問です自動車免許取得時の講習について 講習は3時間と4時間あると聞きました。その講習は3時間なら3時間いっぱい、4時間なら4時間いっぱいかかるものなのでしょうか?優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
その時の教官次第な感じですね。
といっても5分、10分じゃないですかね。
私の時は、台風直撃の直前だったので一時間早く終わりましたが参考にならないですね (笑)
まあ、今後の長い運転生活の第一歩が始まるわけですから、我慢してください^^

Q自動二輪免許を取得しており、そのあと車の免許を取得するとき、免許は更新とゆう形になるのでしょうか?

自動二輪免許を取得しており、そのあと車の免許を取得するとき、免許は更新とゆう形になるのでしょうか?
どうゆう手続きをするのでしょうか?
必要な費用や物などを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

更新とは異なりますが、新たな免許取得により、更新が先延ばしになる場合があります。また、免許の色が緑だった人が1年以上経過後に新たな免許を取得すると、免許の色が青くなったりすると思います。

手続きですが、新たな免許取得に必要なものに加え、既存の免許が必要となります。新たな免許取得で必要な住民票については、既存の免許証で省略されると思います。

自動二輪免許とありますが、現在の法律では、普通二輪免許と大型二輪免許と呼ぶはずです。どちらにしても、普通免許取得では、学科の免除、実技教習の短縮が受けられるのではないかと思います。

普通免許として書きましたが、車の免許にもいろいろあるはずです。普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許、そしてこれらの2種免許もです。
近い将来、さらに準中型免許が生まれるそうです。
いつ免許を取られた知識かわかりませんが、昔の普通免許よりも現在の普通免許は、運転可能な車両範囲も狭くなっています。準中型が生まれればさらに狭くなるのかもしれません。また、教習時間数も増えているはずです。

教習所等のHPなどでいろいろな説明もあるはずです。まずはそのような情報から調べてはいかがですかね。

更新とは異なりますが、新たな免許取得により、更新が先延ばしになる場合があります。また、免許の色が緑だった人が1年以上経過後に新たな免許を取得すると、免許の色が青くなったりすると思います。

手続きですが、新たな免許取得に必要なものに加え、既存の免許が必要となります。新たな免許取得で必要な住民票については、既存の免許証で省略されると思います。

自動二輪免許とありますが、現在の法律では、普通二輪免許と大型二輪免許と呼ぶはずです。どちらにしても、普通免許取得では、学科の免除、実技...続きを読む

Q運転免許について質問です。 自動車学校を卒業して、本免許を月曜日に取得したいと考えています。 ですが

運転免許について質問です。


自動車学校を卒業して、本免許を月曜日に取得したいと考えています。

ですが、持ち物を確認すると住民票が必要だということで今焦ってます。
質問です。必ず住民票は必要なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の免許(原付など)があればいらないかな。
朝一、住民票取れば間に合うと思うよ。

Q車の大型免許が欲しいのですが、中型免許を取得してから出ないと取得できないのですか?

車の大型免許が欲しいのですが、中型免許を取得してから出ないと取得できないのですか?

Aベストアンサー

普通免許を取得していれば2年以上、20歳以上と、決まってます。
ちなみに、真っ直ぐ大型二種も取れますよ‼︎
今は、教習所でもとれるので大型プラス二種《大型バスなど、お金を貰って人を乗せる人、ちなみにタクシーは普通二種ですが大型二種で使えるので運転代行の人も普通二種がある人》
余談がはいりましたが、免許頑張ってください。

Q普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

Aベストアンサー

えーと、この制度ややこしいですよねー。

要は普通免許で運転できる範囲がまた狭くなり、
その代わりの区分ができる、という話なのですが。

あなたが2007年以前に普通免許を取っているのであれば、
そもそも準中型は不要です。(当時の普通免許の範囲に含まれるため)

あなたが2007年から今度の3月までに普通免許を取ったのであれば、
3月以降は準中型の5t限定と普通免許を持つことになります。
5t限定でもオーケーであれば、特にやることはありません。

準中型の上限である7.5tまで必要なのであれば、限定解除の試験を受けることになります。
この辺は2007年に中型の8t限定が出来たときと同じでしょう。
教習所で限定解除の講習(5時限くらい)を受けて、証明書もらって免許試験場へ行けば書き換え完了です。
費用は教習所次第ですが、多分10万もしないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報