プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。もう何回も、同じメーカーで(通販で)PCを買ってきました。(もとはSONYだった会社です。)

 この度、買い替えに際して、「ほぼ同じ機能、ほぼ同じ価格」の二種に絞っていますが、Displayは「13.3」と「11.6」の差があり、若干、価格に反映されています、

 お聞きしたいのは、「13.3」と「11.6」というのが大きな差なのか、さほど気にならない差なのかという点です。

 「Ctrlキー+マウス」でWordの画面などを拡大すれば、視力が弱い問題などはクリアできるかなとも考えています。

 お考えお教え下さい。

 どうぞ宜しく。

A 回答 (2件)

11.6インチと13.3インチの解像度が同じと言う条件ならば、後は、モバイルで使うかどうかでしょう。

当然、筐体は 11.6インチのものがよりコンパクトなので、持ち歩きには便利で、狭い机の上でも作業しやすいと思います。例えば、喫茶店とかマクドナルドやミスタードーナツ等での作業ですね(笑)。13.3インチでも当然同じようなことができますが、より適しているのは 11.6インチの方だろうと思います。

作業性は、13.3インチの方が良いでしょう。これは、キーボードに関すること。11.6インチは筐体の小ささから、キーボードはある程度妥協せざるとえません。幾つかのキートップは小さいか、全体的にキーピッチが狭くなる傾向にあります。これは、トレードオフなので仕方ありません。かつての IBM のThinkPad や現在のキングジムの XMC10 のように、キーボードが広がるタイプだとカバーされますが、これは極めて特殊なガジェットでしょう(笑)。
http://www.aichi.to/~thinkpad/tp701/ ← ThinkPad 701c
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot … ← XMC10

ただ、11.6インチの筐体だと、キーボードはまだ打ちやすい範囲だと思います。と言う訳で、良く持ち歩いて使われるなら 11.6インチを、そうでもない場合は 13.3インチをお薦めします。自分のデスクで主に使われえるのであれば、キーボードにストレスのない 13.3インチがお薦めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。13.3に決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:33

この数字は、画面の対角線をインチで表したものです。


2.54cm/inchなので、
13.3 → 33.8cm
11.6 → 29.5cm
となり、対角線で4.3cmの差があることになります。
2台を並べると、大きさの違いは歴然です。
視力が良い「若人」には問題ありませんが、ご老人にはちょっと「11.6」はきついでしょう。
文字を大きくしたり拡大表示は可能ですが、その分表示領域が狭くなるので、
縦横カーソル移動が必要になって、かなり面倒です。
できれば、「13.3」が良いと思います。
以前は「12.1」が主流でしたが、高密度実装のため価格的に不利なので、
「13.3」になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大きなディスプレイが好きです。やはり大きい方を購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!