利用規約の変更について

朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。
午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れて、明日の朝温めれば、美味しいお弁当を作れるでしょうか?

経験的にご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る気がします。
気のせいでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

A 回答 (7件)

>ご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る

それは冷凍食品に付着している「霜」の味ではないですかね?
冷凍食品自体は味付けが濃いためそのまま解凍しても気になりにくいですが、淡泊な白米に
それが移るとかなり明確に「不味い」と感じます。
冷凍食品は、お弁当箱へ詰める前に一度解凍して、更にご飯と直接触れないよう仕切りを設
けたほうが良いでしょう。
温めるのは翌朝ではなく食べる直前、というのはもちろんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北斗晶さんの料理の仕方は勉強になりますよ。

ブログを覗くでけでも

朝ごはんが簡単だったり、こったのつくってるのかなと思ってたら

たらこソースかけただけとかもあったよ。主婦の大変さがきちんと

現れて、簡単料理だよ。弁当はあまりないかもだけど、朝の料理を

ブログで毎日更新してるよ♡

朝が少しでも楽になれば☆彡
    • 0

おかずだけ作って冷蔵庫で保存してれば良いです。

翌朝は温めずに、そのまま持っていくか、保冷剤と一緒に持っていきましょう。

ご飯は保温しとくか朝炊いて、おにぎりにするなどして別に持っていけば良いですよ。
    • 0

ご飯だけ、朝焚いて詰めることはできますか?

おかずは、今夜つめたままで、明日の朝温める必要はありません。

ご飯は、一旦冷蔵庫に入れると固くなりますので、温めた方が良いです。

朝焚く事が出来なければ、今夜はご飯とおかずを別々にしておきます。
明日の朝、おかずは温めない。
ご飯だけを温めて詰めるのが良いです。

そうしなければ、おかずがいたんでしまいます。
    • 0

明日の朝温めると、弁当容器内が雑菌の繁殖最適温度に達しそうな気がしますけど…。

美味しいまずい以前に食中毒のリスクが上がりそう。
 冷たいまま入れて、(可能であれば)食べる前にレンジで温めるほうが安全でおいしいと思いますよ。そのほうが作るほうも楽でしょうし。

ちなみに「ご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る」はおそらく気のせいじゃないですかね。特に(薬?)については、そもそも冷凍庫内では雑菌が繁殖しえないので、冷凍食品は保存のための添加物を使う必要がありません。加工食品の中でも添加物の使用量が相対的に少ない部類に入りますよ。
    • 0

なぜ、翌日の朝温めるの?

お昼に食べる弁当でしょ?
前日の夜に作って翌朝加熱する意味が理解できない
    • 0

考えすぎ

一緒に温めるのが嫌なら
二段弁当を買えばいいだけ
    • 0