人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電気が自由化となりましたが、様子見ということで何もせずにいましたが、知り合いにここにしてよと勧誘されたので、価格COMとかで電気代シュミレーションとかしてみました。東京電力よりどの電気も安くなると出ますが、よく分かりません。

1月は東電のスタンダードsプランで 288kwh 5411円でした。他の会社で288kwh使ったら幾らなのかがわかればとても分かりやすいのですが・・・。 他社で288kwh使った人はいませんか?っていないですよね。でも、300前後とかの人がいたら教えて欲しいです。

5411円は電気料金のみです。基本料とか色々入って総額は7182円の請求でした。

A 回答 (1件)

実例を出した方がわかりやすそうですので、私の家の例です。

一つは従来の東京電力からの請求、248kWhで5938円、もう一つの契約は東京ガスでの電気に切り替えたもの、749kWhで17804円の電気分の請求で、従来の東電よりも1659円安いとの記載になっています。

一応、縮小して実際の請求書、最新のを添付しました。

さて、あなたの契約がスタンダードSプランとのことですので、基本的には月当たり300kWh以上を使っていると確実に従量電灯B契約よりは安い、実際に、私よりも40kWhも多く使っていても、500円ほど安い請求ですから、年で数千円は安く済んでいるのかも知れません。

しかし、多く使うと、比較的割高な単価になるので追加で400kWhも使えば、追加で12000円以上は高く支払うことになりそう、東京ガスの私の契約と似た値段になりそうです。

いろいろと試算してもらって決めたのですが、片方を東京電力の従来のタイプから変更していないのは、使っていない月はかなり少ないし、私の場合にはスタンダードSプランにすると年間で1200円程度は高い支払いになりそうだったので、そのまま継続にしました。

他の新電力もいろいろ調べたのですが、私の場合には東京ガスを多く使っているので、今のプランにした、結果として、年間で12000円程度は電気代が以前よりは安くなったのですが、夜間しか電力を使わない家に比較するとかなり割高になる契約になります。

しかし、日中多く使う人には、夜間割ですと高い支払いになる、その人の生活パターンにより同じような電力量でも契約の仕方と使う時間帯でかなり違う請求額になるものです。

傾向としては、毎月300kWhをコンスタントに超える使用量ですと、他の契約や新電力にすると得することが多くなる、逆に少ない利用量ですと、従来の従量電灯の方が安いことも多いですから、あなたももしかすると従来の契約の方が年間では安くなることもあり得ます。

私が2つ契約しているのは、仕事に使う契約と自宅の契約の2つ、冷暖房はメインがガスですので、結果として電気代があまりかからないのです。

いろいろな比較サイトもありますが、いろいろ試算すると、予想はできる、しかし、1年後などの値段は変動しますし、実際に使わないと本当に節約できたかは検証できないものです。冬場で300kWh以下の電気代は少ない方と思いますし、東京電力の方が安そうです。
「東京電力以外の会社で電気を使ってる方はい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真を撮って載せて頂きありがとうございます。うちは40Aですが、基本料金が変わるだけで電気代は変わらないですよね。使う月と使わない月でお得だったり、そうじゃなかったりするのですね。

素早い親切な回答に感謝です。ありがとうございました。