求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでしょうか?

他にも
技術職の経験をお持ちの方 月収◯万〜◯万
・職務内容に関する経験を1年以上有する方
・学歴不問

技術職の経験をお持ちでない方 月収◯万〜◯万
・理工系の学科履修者で、概ね既卒10年以内の方
・職業訓練や専門学校等で技術に関わる学科・講座を
履修された方

とかいてあります

やはり月収が高い方がいいと思います
専門学校を卒業しただけでは経験者と同じ給料は貰えないのでしょうか? (すぐに貰えるとは思ってません)
実務経験とはその就職先に関係するバイト的なものをやらないとダメなのでしようか?

A 回答 (4件)

ここで聞いても「なんとなくの常識」しかわかりません。



正解を知りたいのならば「求人票を出した会社」に聞くしかないと思うのですが。

その会社が「どういった意図」で「実務経験3年以上」と書いているかによると思います。

「資格」をすぐにでも取得してもらいたい。でもすでに有資格者を雇用するほどの月給は約束できない。
「資格を取らせる」代わりに「1年間は、お礼奉公で」と言う場合もあるかと。

そうではなく「とりあえず、即戦力となる経験者が欲しい」のか「知識がある人がいい」のかも。
正直に「求人票の条件には当てはまらないのですが、面接していただけますか?」と電話されては?
    • good
    • 1

新卒の未経験者は対象としていません。


月収が高いのは 即戦力として働けるからです。新人に経験者並みの給料を払うところなんか どこにもありません。
    • good
    • 0

経験者募集だから駄目でしょうな


ただ3年に満たなくてもこんな実務を経験してます!とアピール出来ればあるいは…

実務経験者募集って新卒じゃなくて同業の転職者の募集じゃないですかね
    • good
    • 0

駄目だから書いています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q給料です。

新宿の漫画喫茶を利用していたら、

正社員の月給が、26~34万とありました。

どうして、こんなに差があるのでしょうか?

また、マネジャー候補が、34~45万
幹部候補が、34~60万とありました。

本当にこんなにもらえるのでしょうか?

締め切りもなく、毎度、壁に張り付けてます。

Aベストアンサー

> 漫画喫茶を利用していたら、

24時間営業ですから、通常は8時間勤務の3交代ないしもうちょっと長い時間の2交代制です。
で、勤務時間が夜10時~朝5時の深夜にかかる場合、少なくとも2割5分の深夜割増賃金が支払いされるので、

> 正社員の月給が、26~34万とありました。

26万円×1.25=32.5万円

プラス残業や手当てなどでそれくらいとか。


> 本当にこんなにもらえるのでしょうか?

上限の方は、残業代とか深夜勤務手当てとか込みで最大とかって事では。
長時間労働とか休みの少ないシフトは給料出てお金使う暇無いから貯金できますが、しんどいです。
深夜勤務も若いうちなんかは平気ですが、体や自律神経とか壊すケースも多いです。


体力に自信あるならアリかもですが、普通は他の労働条件をしっかり確認して判断です。

Q労働局の指導と有給休暇について質問します。

私が勤めている会社に最近、労働局の指導が入ったそうです。
その関係で経営者・幹部がワンワンキャンキャン吠えだして、急激に
勤務時間などうるさく言い始めたり、苛立ちを私を初め部下に八つ当たりします。

指導が入った経緯などは知りません。
知らないけど、かなり酷いことを今までしてきたので(日頃の行いが悪い)
誰かが通報したのかもしれません。

ここで質問です。
労働局などの指導が入る時って、勝手には入りませんよね?
基本は会社で働いている現役の人が通報して発覚して、指導が入る・・・
という感じなのでしょうか?
もしくは過去に指導が入ったことがあり、定期的に調べられている
のでしょうか?

本当なのか判らないのですが、以前にも勤務時間や残業のことで
指導が入ったことがあると聞きました。

二つ目の質問です。
幹部が言うには指導が入り、労基法に引っ掛かるから残業をさせないように
というようなことらしいです。
有給が出る勤務数は十分に満たしているのに有給が全く出ません。
過去に申請したけど、直属の上司の許可が出なかったので休めませんでした。
残業などが労基法に引っ掛かると言うなら、有給が出ないのも違法ですよね?
いきなりの申請はダメかな~と思うのですが、前もってせめて数日前に申請して
有給で休んでもいいですよね。
許可が出なかったらどうすればいいですか?

因みに小売業スーパーですが、繁忙期なんでありません(笑)
いつも閑散としていて暇です。

私が勤めている会社に最近、労働局の指導が入ったそうです。
その関係で経営者・幹部がワンワンキャンキャン吠えだして、急激に
勤務時間などうるさく言い始めたり、苛立ちを私を初め部下に八つ当たりします。

指導が入った経緯などは知りません。
知らないけど、かなり酷いことを今までしてきたので(日頃の行いが悪い)
誰かが通報したのかもしれません。

ここで質問です。
労働局などの指導が入る時って、勝手には入りませんよね?
基本は会社で働いている現役の人が通報して発覚して、指導が入る・...続きを読む

Aベストアンサー

通報に基づく指導と、定期的な調査と、両方やっています。
後者の場合、普通は
 労基署の担当者<会社の数
なのでせいぜい数年ごととかですし、事前に予告があるので質問みたいな事になりませんから、前者だったのでしょうか。

--
> 有給が出ないのも違法ですよね?

そうですが、会社には有給の取得の日付を変更する時季変更権があります。
ただし、こちらは「忙しいから」程度の理由では使用できません。行使できるのは、事前に重要な行事とか会議があるとか、予定入れてるケースくらいでしょうか。

それと別に、会社が「この日は休まないで」とかって【お願い】するなんかは問題になりません。
結果、労働者が自身の意思で有給使わなかったのなら、それ以上問題にならないです。

会社の慰留に応じざるを得ないような場合、そういう記録をしっかり残しとけば、有給の時効消滅時にまとめて取得、退職時なら有給の取得以外に買い上げを請求するための根拠になりますし。


> 許可が出なかったらどうすればいいですか?

有給休暇を取得するには、時季変更権を行使する場合を除いて会社の許可は不要ですので、
・有給申請する(記録はガッツリ残します)
・休む
で取得完了です。

労基署に言ったって、まずはそういう風に休むようにって話になるハズ。

以降、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払いの段取り踏むと、賃金を支払いしない事実が賃金不払いでなくて、有給の不付与って事になるそうです。

通報に基づく指導と、定期的な調査と、両方やっています。
後者の場合、普通は
 労基署の担当者<会社の数
なのでせいぜい数年ごととかですし、事前に予告があるので質問みたいな事になりませんから、前者だったのでしょうか。

--
> 有給が出ないのも違法ですよね?

そうですが、会社には有給の取得の日付を変更する時季変更権があります。
ただし、こちらは「忙しいから」程度の理由では使用できません。行使できるのは、事前に重要な行事とか会議があるとか、予定入れてるケースくらいでしょうか。

それと別...続きを読む

Q退職時の年次有給休暇付与について教えて下さい。

退職予定の社員の有給が繰り越し分含め40日残っています。

就業規則では、完全週休二日で土日は休日、特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。

有給を40日消化し、12月に冬の賞与をもらって1月末退職日の場合、出勤は11月30日迄でしょうか?(年末年始と土日を除く営業日が12月と1月それぞれ20日の場合)

特休を付与しなかったり、土日を含めて40日のような付与は労基法違反になりますか?

Aベストアンサー

> 特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。
全社員に対して労働を免除しており、会社としても対外的には「休業日」としているのであれば、これは名称の問題であり、実質的には「年末年始の一斉休暇」です。その場合、与えないという選択肢は存在いたしません。

また、労働法に定める「計画的付与」により、各労働者が持つ有給休暇の中から「12/29~1/3」を強制的に利用日(6営業日分)としているのであれば、ご質問から推測するに、『繰り越し分を含めて40日残って』の40日は計画的付与を考慮した後の残日数と言えます。その場合、特別休暇を与えなければ40日+6日=46日が残日数となりますので、結果としては40日の有給算であることに変わりはありません。


> 土日を含めて40日のような付与は労基法違反になりますか
違法と言うよりもそのような取扱いは成立いたしません。
あのですね。。。「労働契約」に基づき、労働者は会社が定めた労働日に労働力を提供することで、労務の対償として賃金を貰っています。ですから、労働日に何らかの理由で労働力を提供できなければ欠勤と言う事で賃金は支払われません。しかし、それでは労働者は生活できなくなってしまうかもしれないので、「欠勤しても賃金は貰える」と言う権利が『有給休暇(有給)』です。
そもそも、会社が「休業日」(=労働提供しなくていいですと定めた日)としているのに、おたくの会社は欠勤として賃金を減額しているのですか?????


> あと、当社は2年目から入社月にかかわらず
> 4月一斉付与(前倒し)をしているのですが、
細かいことは無視した上で結論を書くと、これは適法と考えます。

どのコメントに対して「分割付与」「比例付与」が論点となったのかは読んでおりませんが、仮に年間20日が正規の付与日数であるならば、御社は4月一斉付与ですので
1) 『4半期毎(4-6、7-9、10-12、1-3)に5日を付与する』とか『半年毎(4-9、10-3)に10日を付与する』と言った取り扱いは認められません。
2) 年の途中で退職したと言う理由で、6月に退職する者に対して[年間付与日数]20×[今期の在籍月数]3箇月÷12=5日しか取得利用を認めないというのはダメです
3) 同じく、年度の途中で退職するからと言って、年間付与日数を在籍予定期間に応じて減らした日数でしか付与しないと言う事は認められません。


説明がアッチコッチに飛んでスイマセンが、退職予定者に対して企業側は時季変更権を行使できるのか?
これは限定的【注】ですが、行使できます。
その結果、退職する労働者が有給休暇をすべて消化しきれなかったとしても法は問題といたしません。
では、残ってしまった有給休暇はどうすればいいのか?
会社は無視しても構いませんし、この場合に限って有給休暇を買取しても良いです。

【注】時季変更権を行使して会社側が指定できる新たな有給休暇取得利用日は、退職日より後に来る日を指定することは出来ません。だって、辞めた人間に給料支払わないし、給料支払ったら辞めていない事になるし・・・退職日を持って有給休暇の取得利用権は消滅するのだから、おかしな状態になります。

> 特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。
全社員に対して労働を免除しており、会社としても対外的には「休業日」としているのであれば、これは名称の問題であり、実質的には「年末年始の一斉休暇」です。その場合、与えないという選択肢は存在いたしません。

また、労働法に定める「計画的付与」により、各労働者が持つ有給休暇の中から「12/29~1/3」を強制的に利用日(6営業日分)としているのであれば、ご質問から推測するに、『繰り越し分を含めて40日残って』の40日は計画的付与を考慮した後の残日...続きを読む

Q有給休暇が勤務時間に含まれるか、という質問に対して、含まれるという回答と、含まれないという回答があり

有給休暇が勤務時間に含まれるか、という質問に対して、含まれるという回答と、含まれないという回答がありました。
どちらを信じたらいいのやら!!
回答していただいた方、ありがとうございました。

Aベストアンサー

> 含まれない、という回答が多いですね。

回答の多さより、法律的などの根拠の有無で考えてください。
その判り易い具体例として、有給休暇中の労災認定が有り得るか?を挙げました。

・「欠勤扱いにはならない」ことと「出勤扱いになる」
・「賃金支払いの対象になる」ことと「勤務(労働,就労)時間の対象になる」
これらは、イコールではありません。

給与計算上は、有給休暇は当然、賃金計算に反映されますが、就業管理(勤怠管理)上は、あくまで「有給休暇」であって、欠勤扱いにはならないものの、労働時間の集計には反映されません。
有給であろうが無給であろうが、休暇は休暇です。

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q妊婦 派遣切り 扶養・失業保険について

妊婦 派遣切り 扶養・失業保険について

更新依頼をいただいたのですが
妊娠報告と更新希望の件を伝えたところ、
妊娠を理由に更新のお話は取り下げとなり
3月末で満期終了となりました。
(妊娠を理由に派遣切りは出来ないことは存じておりますが
それを伝えたとしても他の理由を挙げてくると思ったので諦めました)
健康保険・厚生年金の資格取得日2016/6/1ですので
1年以内の退職になります。

現在考えているのは、下記2点です。
・退職後すぐに、健康保険と厚生年金は主人の扶養に入る
・失業保険の申請(受給期間延長の申請を致します)

上記の申請は問題ないでしょうか。
また、その他に申請可能なものはありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたは、「派遣従業員で会社から更新通知が届いてから、会社に妊娠を報告したところ会社は妊娠を理由に更新を取り消した。」
 明らかに会社は違法な取り扱いをしています。又、就業規則規定に否かでなく法的に規定されている行為は禁じています。
 あなたは、退職することで、労働者(従業員)としての権利を放棄することになります。
【解雇制限】
 妊娠を理由に、あるいは産休を請求したことを理由に、退職勧告あるいは解雇同然の処遇を受ける例が後を絶たないようです。ですが、労働基準法はこれについて、解雇を堅く禁じています。又、更新ができない理由とになりません、し、一度更新した内容を妊娠理由で取り下げも禁じています。
 原則として産前産後の休業期間中とその後の30日間は解雇することができません。(労基法第19条)
 具体的には産前休暇6週間および産後休暇が8週間ある場合は、その期間と産後休暇に加算すること30日間は、解雇できません。これは禁止規定です。(違反した場合6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金)
ただし、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合においては、解雇は認められます。
 一方で、6週間以内に出産予定であっても、休業を請求せず就業している場合には、産前休業中ではないので解雇制限期間にはならず、解雇することができるとした行政解釈があります。
しかし、休暇を取っている場合は解雇制限され、がんばって働いている場合は解雇制限されないというのも変な話で、理屈に合っていません。このような解雇は、そのような行政解釈があるとしても、企業の良心としてすべきことではないでしょう。
 期間更新取消しは無効になりますが、諍いを避けるのであればあなたの思うままでいいと思います。
・退職後すぐに、健康保険と厚生年金は主人の扶養に入る
 別段問題はありません、が、失業保険受給する前に扶養に入る場合は、ハーローワークで相談をすることです。(受給資格問題)
・失業保険の申請(受給期間延長の申請を致します)
 受給期間延長後の申請についてもハーローワークに相談することがよいと思います。

あなたは、「派遣従業員で会社から更新通知が届いてから、会社に妊娠を報告したところ会社は妊娠を理由に更新を取り消した。」
 明らかに会社は違法な取り扱いをしています。又、就業規則規定に否かでなく法的に規定されている行為は禁じています。
 あなたは、退職することで、労働者(従業員)としての権利を放棄することになります。
【解雇制限】
 妊娠を理由に、あるいは産休を請求したことを理由に、退職勧告あるいは解雇同然の処遇を受ける例が後を絶たないようです。ですが、労働基準法はこれについて...続きを読む

Q先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには 『入社希望につきましては選考、審査を行

先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには
『入社希望につきましては選考、審査を行ったところここに入社の内定をご通知いたします。』
と書かれていました。

タウンワークの求人情報にも[P]って書いてあり、パートのつもりで行ったのですが、入社の内定と書かれていたり、保証人の印鑑証明まで必要な誓約書や、戸籍や最終学歴などを書き込む人事調書などを送らなければいけなく、正直パートなのに社員になるかのように堅い書類がきて不安になってます。

パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?
それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
もしかしたらパートではなく社員になるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

No.1です。

>誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?
はい。
パート社員です。
社員の一つの形態です。
他には正規社員(正社員)、契約社員などがあります。

誓約書をパートやアルバイトごとに一々フォーマットなんて作っていたら非効率的だから、普通は一つにまとめます。
その場合共通して使える言葉として「社員」にすること自体に何ら不思議はありません。

Q何故に通勤が四輪必須なのか

新年度です。
どうやら、車通勤必須の場所に転職しそうです。それも有望な候補の二社ともです。

どうしてバイクやスクーターではダメなのでしょうか。

面接にはバイクで行きました。そして
「就業したらバイク不可」
と宣告されました。

これらの会社から、二輪通勤の個別許可を引き出せるでしょうか。


私は四輪の免許も持っているので、車通勤は不可能ではありません。
四輪って、維持が大変ですよね。お金的に。

仮に、結局四輪にするとしても、原付二種よりは高くなりますよね。

Aベストアンサー

そんなん簡単な事
事故したらどうするんや!
でっせ!
あんさん、貰い事故含めて
「大丈夫でっせ!事故したら労災申請しまへんで!」
って念書書きまっさ!って言えばえぇ!
まっ!早い話、バイク通勤のモラルが最悪っちゅう事ですわ!

Q労基法上無理ですかね!?

入社に際して、以下ですが!
----------------------------
仕事が独り立ちできるまでの期間は無賃金での誓約を交わして
の雇用が可能でしょうか?
理由は、現在の健康保険は前職共済組合に加入中ですが、解約
して貴社の厚生保険加入後解雇された場合再加入できない為国
民健康保険加入となり、前年の所得から高額掛け金の支払が発
生するためです。
-------------------------------
以上無理ですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分労基法上無理でしょうね。
労働基準法第24条においては、賃金は、通貨で、直接労働者に、
その全額を、毎月1回以上、一定期日を定めて支払わなければならないとされています。
その他の条文を見ても、賃金を支払わない事を前提とした条文は有りません。

「前年の所得から高額掛け金の支払が発 生するためです。」
こんな理由が、世の中に通用する訳がありません。
身勝手すぎます。皆保険制度の意味を理解してますか。


人気Q&Aランキング