自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は今学生なんですけれども、誕生日はいつも家族で過ごします。子供の時は親とか友達の親が誕生日をプランして誕生日会をしてくださったんですけど、それ以来友達とはしていなくて、、、

皆友達に祝ってもらうのを見るとちょっと寂しくなってきてしまって。

なぜ祝ってもらえないんだろうって考えた所、多分
1) 学校の忙しさもあって、あんまり友達と学校外で遊ぶ機会がないから、親友見たいな人が近くにいない
2)友達の誕生日には本当は自分から、サプライズでもしたいんですけど、私に祝われて嬉しいのかな?もっと親しい友達がいるんじゃないか? サプライズ嫌じゃないか?盛り上がらなかったからどうする?
とか考えてしまうから、自分も結局長文メールを送るだけになる
3)単純に誕生日をしらない。どうやって自然に伝えたらいいでしょう?
4)あんまり家で遊ばない
5)自分から誘いたいっていうのもあるんですけど、自分にはグループの友達と言うより、一人一人友達っていう人が多くて、皆誘ってもお互い知らなかったり、あんまり盛り上がらなかったらどうしようとか考えてしまいます。

来年から大学っていうのもあって、離れ離れになるしまた今年も一人なのかなって考えると、ちょっと焦ってしまいます。

やっぱりもっと日頃から友達と遊ぶ事をしないといけないんですかね?

意見をくれたらなんでも嬉しいです!!
ありがとうございます!!

A 回答 (1件)

あなたに親友がいなくても、友達ならいるでしょ?

そういう子にまずは誕生日を伝えてみて。簡単なこと
「◯日誕生日なんだ、祝って~私の家でパーティーしようよ!」って言えば良いのです。あなたは、誕生日いつもメール送ってあげてる子にいってみてください。きっと断られることは用事がない限りないと思います。
また、誕生日祝ってもらって嫌なこはいません。あまり仲良くなくても、ビックリはしますがうれしいです。
まずは、思いを伝えられるように、いろんなこと話を出来るようにしてみてください!

どーでも良いと思いますが、私は、黒板の前にたって、
「◯日、うちで誕生日パーティやるから、みんな来て~用がない子強制だぞお!」って言いますけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!
自分から誕生日を伝えちゃったらいいんですよね!
図々しいかなとか思ってしまうけど、考えすぎですね。そうしてみます!