アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ガラケーの WiFi についてお尋ねいたします。
何年も前から家庭内LANがありますが、これのルーター RTS300HI-C63E38Iに専用の無線環境 WiFi カードを付加してあります。一方、1年半ほど前に、それまで使っていたドコモ携帯電話(Panasonicのガラケー)の液晶が赤くなって使用不能になり、ドコモのスマホ(Sony Experia)に変更しました。しかし、その機能の殆どを使用することがなく、専ら電話とメールだけで、通信料が倍になり、業を煮やして今回ガラケーに再変更しました。機種はドコモ、PanasonicのP-smartケータイ P-01J、WiFi対応、 昨年秋に発売、OSがAndroidで以前のガラケーより進化しているようです。
ここからが質問です。
今までのスマホ同様に、WiFiを使うつもりなのですが、うまく行きません。
携帯のメニュー、設定、8.外部接続、WiFi (ONに変更)。ここで、ズラズラとルーター名称と思われる文字列が表示されます。いずれかを選択すると、パスワード(ルーターのセキュリティキーでしょう)入力を求められます。これらのルーター群の中に、当方の上記ルーターが表示されないため、PW入力ができません。
なお、最初のメニュー。WiFiのサブメニューに「ネットワークを追加」という選択肢があり、ここに手動で上記ルーター名とセキュリティキーを入力してみましたが、変化ありません。
本日、ドコモショップへ行って相談したところ、ショップ内のWiFi環境で検証、接続されました。「家のルーターが無線波を発していないのでは」と言われました。帰宅後、ノートPCで確かめたところ、ルーターの LED が点滅し、WiFiにつながるので電波は飛んでいることが分かります。

ルーターは元々、NTTの契約を光フレッツにした時に提供され、その後、OCN光に乗り換えましたが、このハード環境は以前のままです。このルーターと携帯端末の相性が悪いのでしょうか?
長くなりましたが、どなたか、解決策お分かりの方おられましたら是非教えて下さい。よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

無線LANで使用する電波の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯があります。


P-01Jの無線LAN機能は、2.4GHz帯のみ対応しています。
現在の無線LANルータが「専用の無線環境 WiFi カードを付加して」という事は、5GHz帯のみを使用する設定になっているかも知れません。
その場合、2.4GHz帯を使用するようルータの設定を変更すれば、P-01Jも接続可能になると思われます。
ただし、「パソコン等の他の無線LAN機器も設定し直しになる」「近所の無線LANと混信して通信速度が落ちる」といった弊害が出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に教えて頂き助かります。何分にも無線通信の分野、全くの素人なもので、知識がないことお察し下さいませ。
2.4GHz帯への設定変更にトライしてみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:12

ガラケーで、無線LANが搭載されていたのは、N-01Cが最後です。

それ以降はコスト削減のために削除されております。
また、搭載されていたのは、ドコモの機種では、NEC(NECカシオ)の機種のみ。ガラケーですとBシリーズが高機能の最後のものとなります。Cシリーズも一部は高機能。
P-01Jはガラホと呼ばれるものです。ガラケーのBシリーズに比べると、3.9G/4Gに対応とVoLTEに対応しただけです。あとは、機能削減のために進化よりも退化していると言えますよ。

P-01Jは、2.4Ghzのみ対応で5Ghz帯は未対応です。PCだと一部は5Ghz帯に対応していたりしますから、5Ghz帯を利用している人も一部はいます。
Wi-Fiを取得していると他の実際に相互接続が確認されていると言うものですから、接続出来る可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。とても参考になりました。
感謝しております。

お礼日時:2017/02/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!