ドラゴンクエスト(7)のモンスターの「ランガー」という名前のやつの画像が欲しいです。(ネット上の中で)
どこにあるか分かりますか?教えてください。
スキャナーとかがあればいいのですが、ないので。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

初めまして、私もあまり詳しくないのですが、


ドラクエのサイトが、あるので観てみては、どうですか。
画像が、出るかは、わかりませんが、
検索で、ドラクエ7に、すると観れます。
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この回答へのお礼

どうやら、ない見たいなのであきらめます。(;_;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:51

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Aベストアンサー

若干の相違点があります。
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まあ、一物かもしれませんが(笑)
ではそれからの安田作兵衛の人生をざっくりと言います。
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Aベストアンサー

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モンスターについては、
38は、マタンゴで、マイエラ地方、アスカンタ国領で森や草原で良く見かけます。
72は、イーブルアイズで、トロデーン国領。
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最初に1~100の乱数を1ことり、
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1番目から99番目で得られた乱数を見れば、
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この様な乱数はどの様にすれば得られるでしょうか。

Aベストアンサー

やり方はいくつかありますが

一番シンプルなのは
最初に1~100の乱数を1ことり、配列に格納
二番目に、1~100の乱数を1ことり、
 それが既に配列にあればもう一度取得しなおす
 配列になければ配列に格納
三番目に、1~100の乱数を1ことり
 それが既に配列にあればもう一度取得しなおす
 配列になければ配列に格納

他には

最初に1~100の数値を入れた配列を準備
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他には

最初に1~100の乱数を1ことる
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「仲間になるかどうかの判定」を受けるのは、
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つまり、1回の勝利戦闘で判定は 1回のみで
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Q乱数で同じものが出ない処理ってどうやるんですか?

.NETでタイピングゲームを作っています。
乱数を使って日本語とそのローマ字を1セットとして表示していくプログラムなんですが、どうしても同じものが出てしまうのですが、同じ日本語とローマ字のセットが表示されないようにするにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに、コード下記のように作りました。

Randomize()
乱数 = Math.Floor(Rnd() * 要素数) + 1

If 乱数 Mod 2 = 0 Then '乱数が偶数の時
Label1.Text = Typeword(乱数 - 1) '日本語表示
Label2.Text = Typeword(乱数) 'ローマ字表示
  elseで、乱数が奇数の処理を行う。

Aベストアンサー

1ゲームで10回出題とか、1ゲーム20回出題とか、出題回数が決まってる筈です。

その「1ゲームでの出題回数」分の配列を用意し、そこに出た乱数を記憶しておきましょう。

ゲーム開始時の処理:「今、何回目か?」を覚える変数を1にして、配列の全ての要素を「-1とか、有り得ない数値」に初期化します。

1回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の1番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中に同じ物があったら、乱数を作る所からやり直す。

2回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の2番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中に同じ物があったら、乱数を作る所からやり直す。実は2回目の処理は1回目の処理と何も違わない。

3回目以降の出題を選ぶ処理:1回目、2回目と同様の処理をする。

注意しないとならないのは「問題文の総数≧1ゲームの出題回数」になってないといけない、と言う事。もし、1ゲームの出題回数が問題文の総数より多かったら、全部の問題文を使い切った後、次の問題文を選ぶ時に「どの乱数が出ても既に使われていると判定されて、乱数の作り直しを繰り返して止まらなくなる」と言う状態になります。

以下、蛇足だけど。

乱数を奇数、偶数で分ける必要はありません。

問題が、
Typeword(1):日本語
Typeword(2):ローマ字
Typeword(3):日本語
Typeword(4):ローマ字
(略)
Typeword(29):日本語
Typeword(30):ローマ字
の時、要素数は30ですが、問題数は15です。なので

乱数 = Math.Floor(Rnd() * 15) * 2 + 1

とやれば、出て来る乱数は、1、3、5、…、27、29です。偶数は出ません。あとは、

Label1.Text = Typeword(乱数) '日本語表示
Label2.Text = Typeword(乱数 + 1) 'ローマ字表示

で済みます。要素数で考えるからややこしくなるので、問題数で考え、余計な数値が出ないように考えましょう。

1ゲームで10回出題とか、1ゲーム20回出題とか、出題回数が決まってる筈です。

その「1ゲームでの出題回数」分の配列を用意し、そこに出た乱数を記憶しておきましょう。

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1回目の出題を選ぶ処理:乱数を作ったら、配列の全要素と順に比べていって、同じ物が1つも無かったら、今までと同じ処理をして、最後に「配列の1番目」に出た乱数を記録しておく。配列の中...続きを読む

QPS版ドラゴンクエストVのモンスターの仲間のなり方について

モンスターが仲間になるときは、馬車が一杯だと仲間になってくれないのでしょうか・・・

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Aベストアンサー

馬車がいっぱいでも仲間になるし、馬車が入らない洞窟とかでも仲間になります。
その際は、仲間を外すかモンスターじじいの所に送るかの選択になります。
あと、モンスターじいさんの所に何匹モンスターがいても仲間になります(SFC版は上限がありました)

あと仲間になるかどうかは完全に確立。
注意点は、
○大神殿とエビルマウンテンでは、モンスターは仲間になりません。
○仲間になる可能性のあるモンスターが複数出た場合は、目的のモンスターを最後に倒さないと仲間になりません。
○仲間になるのは、同じモンスターは3匹まで。
○はぐれメタルなどのモンスターが仲間になる確率はかなり低確率。裏技は存在しませんので、地道にがんばりましょう。

以上です。


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