プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか?





調べると、マイナンバーだけでは悪用リスクは低いけどマイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

応募しようと思っている日雇いバイトは、リクナビにものっているような大きなホテル会社さんなのですが、マイナンバーを教える機会がほぼなかったので、教えていいものかどうか分からず怖いです。

提出必須のものは、マイナンバー、免許証またはパスポートの写し、なければ保険証や公共料金、年金手帳の写しです。

この日雇いバイト応募しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…



どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまう」のではなく、「本人証明なしでOKなら悪用できてしまう」のです。

考えてみてください。
質問者様が日雇いバイトをしようとしています。
でも、本当は質問者様は他に仕事を持っているので、他人の名義を使おうとしていたとします。
マイナンバーだけだったら、たまたま番号を知ってさえいれば、誰でもなりすますことができます。

あるいは、今後、起こりうることとして、誰かが質問者様の口座とマイナンバーを知っていたとします。
本人証明が不要であれば、勝手に印鑑を偽造してクレジットカードを作るといった行為が可能になります。
本人証明が必要であれば不可能です。


アルバイトに応募して問題ないかどうかは、その会社が正しいか、名称だけでなく所在地なども含めて確認し、業務内容に納得がいくかどうか、紹介しているところが信頼の置ける所かどうかで決めた方が良いでしょう。
報酬を払うのにマイナンバーと身分証明を求めない組織が不法なのはもちろん、たとえ求める所でも有名会社の名前だけを騙るといった手口は存在します。

余談ですが、どうしても嫌な場合、マイナンバーの提示は拒否できます。
また年額5万以下ですと、税金にかかる書類も作成しないで良いので、会社側にも収集の義務もありません。
ただ、拒否なさった場合には、ほぼ採用の見込みはないと思いますので、あくまでも余談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう悪用するのか?
マイナンバー自体がどういう物なのかよく分かっていなかったので、どう悪用されるかも理解していなかったです
会社の名称と所在地を見る限りは大丈夫そうなので応募してみようかと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 22:13

もう少し マイナンバー制度を理解しようよ・・・


バイト代を払う方は 所得税とかの関係で 税務署に払った人のマイナンバーを添えて申告しなけりゃならないんだよ 単発でも同じだよ
マイナンバーの提示を求めないほうが ブラックなんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応募しましたが特に問題ありませんでした、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/03 01:42

賃金を支払う者は、本名・住所・性別・生年月日を確認した者にのみ支払えます。

未確認者に支払えば、否認経費で、高額な税金が課されてきます。

この確認をしない仕事先は、反対にかなりヤバい、いい加減な仕事先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応募してみましたが、金銭面に関してはしっかりした会社でしたのでよかったです。

お礼日時:2017/03/03 01:41

マイナンバーだけ提出してもそれが本当にあなたの番号かはわかりませんよね。


マイナンバーと本人確認書類はセットでないと意味がありません。
給与を支給するなら提出必須であり、それらを提出しない会社の方がよっぽど怪しいです。
認識を改めないと出さない会社を探す方が難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーは個人の証明のようなものだと考えていたので、調べればだれものもか分かってしまうとおもっていましたが、よく考えればどうやって調べるのか?ですね
マイナンバーを求められない会社でバイトする事が多かったので怖気付いてしまいました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 22:06

個人の特定が出来ない人に仕事は任せられません。


しっかりした所ほど、個人の証明できる物を求めます。
むしろ、その様な証明無しでも雇ってくれるところは、いい加減な仕事が多いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、
これまでマイナンバーを提出しないところでいくつか働きましたが、確かにあまりきちんとはしていなかったです。もう一度考えてみて、応募しようかと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 22:14

企業が人を雇用する場合、税金や社会保険等の手続きをする際にマイナンバーは必須ですので、雇われる以上はマイナンバーを通知する必要があります。

ただし、雇用者はマイナンバーを取得する際に、その利用目的を提示する義務があり、その目的以外に利用することは法で禁じられています。
もし、利用目的に疑念がある場合や、そもそも要求しても利用目的の提示がない場合は、応募は控えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーについて、よく分かっていませんでした…
企業側に確認してみようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています