人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

進研ゼミ高校講座について。

現在進研ゼミ高校講座の難関大学コースを受講しているものです。
教材に取り組んではいるのですが、分からない問題が多くて困っています!
確か、進研ゼミには問題の質問が出来るサービスがあった気がしたのですが、検索しても見つかりません。
進研ゼミ高校講座には教材内容で分からないところを質問できるようなサービスはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索して見つからないなら電話やメールで進研に聞くべきです。


正しい情報入手の手段を採って下さい。金払ってるんですから、堂々と聞けば良いです。
見て判らないようなWebデザインである、ということも、本当は進研にとって有用な情報なのですから。

で、解らない問題が多すぎる場合は、レベルを落とすことも考えて下さい。
レベルを落とした方が良いケースは、
問題を解くのに異様に時間がかかる、30分で解くような物に毎度3時間5時間かかる。
しかも一生懸命勉強してようやく解いたのだけれど、やっぱりよく解らない。
解答や説明を見ても、書いてあることは解るのだけれど、難しすぎて吸収できない。
あるいは、その問題がポイントとしているところ以前のことがいくつもできないため、解いているときも解答解説を読んでいるときも、殆どポイントに辿り着かない。
それでも復習するのだけれど、ポイント以前の所からすべきことが山のようにあって、収拾が付かない、膨大な時間がかかる、身に付かない。
けっか、膨大な時間をかけて、基礎もろくに身に付かなければ難関大学レベルのことも身に付かない。
なんてケースです。
少々解らないくらいなら良いんですがね。
上記のようなケースでは、難しい問題に長時間かける暇があるなら、その間に基礎的なことをしっかり身につけなければなりません。
上記の状態を放置すると、何年経っても基礎が身に付かず、勿論難関大学レベルのことも身に付かず、となります。
多浪生にみられるパターンです。
あなたがそうに違いないとは言いませんが、他の人は参考書等で自力解決できている可能性があるんで、仮に質問ができるようになっていたとしても、自分がどうすべきかを多少疑った方が良いだろうとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コース変更も考えてみたいと思います!

お礼日時:2017/02/28 20:01

進研ゼミ、つまりベネッセ(昔は福武書店)が駿台と提携したのはしまじろう君を連れたまま高校へ上がってしまったから。

どこかの赤ペン先生つまり主婦が回答する業態として簡単に破綻した。高校レベルになると大学生・院生が答えねばならないが、ママさんの数倍の経費が必要で、しかも回答者が集まらない。だから答えは返って来ない。同じ事はサテライン組にも起っている、講師は面白い講義は出来るが、講義が面白ければそれだけ質問は増える、だからこのシステムは聴けば分かってしまう上級グループにしか対応出来ない。このシステムを作ったのは高校時代の落伍者で、有名私立、上位国公立からは「冗談を聞きに行く」扱いになってしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生 大学受験

どうも、こんにちは!
大阪の大学受験について質問です。
現在、私立高校1年 2年から文系コースです。(部活入っています)

まず、大学受験を調べていると難関大を受験する場合は2年までに基礎、3年は志望大に絞って受験との意見が多いようです。
僕が通う高校はそれこそ文系と言えど、偏差値50そこらです。
まだ、志望大は決まっていませんが、関関同立辺り(目安)に入りたいと思っています。

なので、学校の勉強とは別に家などでする勉強も入れたいです。 ・塾関係は通えないです。
自分の考えでは
・本屋で教科書+ワーク+ノートを買い、3年の範囲をするです。

もし、何かしら良い方法があればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ユメタン1かターゲット1400を使って英単語を覚えます。
3か月で終わらせてからスクランブルを1周。
その後速読英単語を何周か。英文を読む練習です。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q英文解釈の参考書 医学部志望の高校2年です。 今さらですが、英文解釈をやりたいと考えています。 そこ

英文解釈の参考書

医学部志望の高校2年です。
今さらですが、英文解釈をやりたいと考えています。
そこで、「基礎英文解釈の技術100」か「基礎英文問題精講」をやろうと思うのですが、それぞれの内容の違いを教えていただきたいです!「基礎技術100」はCDがついているし、「基礎精講」は「文脈編」というものがあります。(「基礎技術100」には、無いですよね?)どちらも名著ということなので、とても悩んでいます。また、たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、それぞれどの大学のレベルまで対応できるのかも教えていただけるとありがたいです!
どうか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基礎英文解釈の技術100でいいと思います。
文脈を読み解く演習書はいくらでもあります。
英文読解の着眼点、を一応推薦しておきます。
これに拘らずともあなたのニーズに合致する参考書はきっとあると思います。

手早く仕上げたいという狙いがあれば、そこをあえて基礎英文問題精講でもいいのですがそこまで焦る必要は果たしてあるのかな、と。

Q関西学院大学教育学部の初等教育コースは他学部履修で例えば英語の教員免許も追加で取得するようなことは出

関西学院大学教育学部の初等教育コースは他学部履修で例えば英語の教員免許も追加で取得するようなことは出来ないのでしょうか??関西学院大学の上ヶ原キャンパスの学生は他学部履修で専攻外の教員免許を取得できるのはわかっているのですが、教育学部だけはそれができないという噂を耳にしまして……。隅々まで調べたのですが情報が得られませんでした。
どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

英語は、無理です。
関学教育学部生がとれる免許は、
学則上、幼稚園1種、小学校1種、中学校1種社会、高等学校1種地理歴史 公民、特別支援学校1種(知・肢・病)に限られます。

そして、初等教育コースでとれる免許は、
・小学校教諭一種
・幼稚園教諭一種
・特別支援学校教諭一種免許(知的障害者、肢体不自由者、病弱者)
の3つとされています。

ただ、履修のページに、
■中学校、高等学校の教育職員1種免許状を取得したい者は、入学時に配付の『教職課程等履修要項』を参照すること。ただし、教育学部の学生は教育学部の履修心得を参照すること。

とあり、初等教育コースでも、中学校(社会)、高等学校(地歴公民)の教職免許がとれるかも(逆に、初等教育コースではだめかもしれない)。
http://www.kwansei.ac.jp/a_affairs/a_affairs_000539.html
の最下部。

正確には、大学に問い合わせるのが、よいと思います。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学の中で大手企業の就職率が1番良いのはどこですか? 調べたんですけど

一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学の中で大手企業の就職率が1番良いのはどこですか?

調べたんですけど・・・
そもそも比べられないとか、
国立なら東大京大、私立なら早慶とか、
一橋大学は世界大学ランキングで圏外とか。

そんなに変わらないんですか?
社会的評価ではどうなってますか?

ご回答お待ちしております<(_ _)>

Aベストアンサー

『率』でいえば一橋ですね。
人数では、一橋が極端に少ないです。
早慶は変わらないでしょう。

Q私立志望だった人が浪人して国公立を目指すのは危険ですか?

私立志望だった人が浪人して国公立を目指すのは危険ですか?

Aベストアンサー

旧帝志望だった者が、早慶やマーチを目指すのは良いですが
マーチKKDR志望だった者が、浪人して旧帝目指すのは自爆行為です。

Q大学生の運転免許について

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。

Q進研ゼミ高校講座を2年生の冬から再開したのですが、赤ペン先生(テスト)は高校講座では無いのですか?ま

進研ゼミ高校講座を2年生の冬から再開したのですが、赤ペン先生(テスト)は高校講座では無いのですか?また、提出するのは、第5回までの診断テストですか?

Aベストアンサー

赤ペン先生は、チャレンジの教材です。
ベネッセに聞きましょう。
以上


人気Q&Aランキング