人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

進研ゼミ高校講座について。

現在進研ゼミ高校講座の難関大学コースを受講しているものです。
教材に取り組んではいるのですが、分からない問題が多くて困っています!
確か、進研ゼミには問題の質問が出来るサービスがあった気がしたのですが、検索しても見つかりません。
進研ゼミ高校講座には教材内容で分からないところを質問できるようなサービスはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

検索して見つからないなら電話やメールで進研に聞くべきです。

正しい情報入手の手段を採って下さい。金払ってるんですから、堂々と聞けば良いです。
見て判らないようなWebデザインである、ということも、本当は進研にとって有用な情報なのですから。

で、解らない問題が多すぎる場合は、レベルを落とすことも考えて下さい。
レベルを落とした方が良いケースは、
問題を解くのに異様に時間がかかる、30分で解くような物に毎度3時間5時間かかる。
しかも一生懸命勉強してようやく解いたのだけれど、やっぱりよく解らない。
解答や説明を見ても、書いてあることは解るのだけれど、難しすぎて吸収できない。
あるいは、その問題がポイントとしているところ以前のことがいくつもできないため、解いているときも解答解説を読んでいるときも、殆どポイントに辿り着かない。
それでも復習するのだけれど、ポイント以前の所からすべきことが山のようにあって、収拾が付かない、膨大な時間がかかる、身に付かない。
けっか、膨大な時間をかけて、基礎もろくに身に付かなければ難関大学レベルのことも身に付かない。
なんてケースです。
少々解らないくらいなら良いんですがね。
上記のようなケースでは、難しい問題に長時間かける暇があるなら、その間に基礎的なことをしっかり身につけなければなりません。
上記の状態を放置すると、何年経っても基礎が身に付かず、勿論難関大学レベルのことも身に付かず、となります。
多浪生にみられるパターンです。
あなたがそうに違いないとは言いませんが、他の人は参考書等で自力解決できている可能性があるんで、仮に質問ができるようになっていたとしても、自分がどうすべきかを多少疑った方が良いだろうとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コース変更も考えてみたいと思います!

進研ゼミ、つまりベネッセ(昔は福武書店)が駿台と提携したのはしまじろう君を連れたまま高校へ上がってしまったから。

どこかの赤ペン先生つまり主婦が回答する業態として簡単に破綻した。高校レベルになると大学生・院生が答えねばならないが、ママさんの数倍の経費が必要で、しかも回答者が集まらない。だから答えは返って来ない。同じ事はサテライン組にも起っている、講師は面白い講義は出来るが、講義が面白ければそれだけ質問は増える、だからこのシステムは聴けば分かってしまう上級グループにしか対応出来ない。このシステムを作ったのは高校時代の落伍者で、有名私立、上位国公立からは「冗談を聞きに行く」扱いになってしまう。
    • 0