アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日学年末テストなんですけど定理の逆と三角形、四角形の証明か分かりません泣泣なにかコツはありませんか…

A 回答 (1件)

コツも何も、【理解】ができていない人に何を求めても無駄だろうと思うのです。

…普段の授業で何をしていたのか…と反省しましょう。

授業の中で【理解】してしまえば、見直すだけで復習も試験の対策もできるんですよ。
これ、数学に限ったことではありません。
これが勉強の基本なんですが、なぜかそれを学校では教えてくれない(´・ω・`)

・・・本題・・・
今から【理解】できるように勉強をしましょうか。
たぶん無理っぽいでしょうけど。

とりあえず数学の勉強方法についてアドバイス。
問題を解けないとき、何が分からなくて解くことができないのかを見出すことができれば、
その点を調べることで本来の問題を解くことができるようになります。
そのため、問題を解く過程を残すという事は非常に大切です。
自身で「何が分からないのか」が分からなくても、詳しい人は解いている過程を見ることで「何が分からないのか」を指摘できたりします。
 「分からないから教えて」
ではなく、
 「こう解いたんですけど答えに辿りつきません。何を間違えているのか教えてください」
と言うのが正解なんです。
でないと授業と同じことを繰り返されるだけです。

・・・余談・・・
数学が得意と言う人でもこれを理解している人は少なかったりします。
    • 1