10年来のうつ病です。

最近になって気がついたことがあるのですが、どうやら私は、「楽しんだ後落ちこむ」ようです。
「誰かと会った後、その場が楽しかったりうれしかったりすると後で悲しくなる」。
楽しい、たってしれてますよ。たった1時間でも、会話の中で笑ったりするだけでもう罪悪感です。
これ一体どうしたらいいんでしょう。どうりで人と親しくなることを避けてきたんだ、って最近になって
やっと気がつきました。人と過ごす時間を楽しむ、ことは特別なごほうびで、自分にはそれを受取る
資格がない、それに該当する人間ではない、と感じていることに気がついたんです。

おかげでひとりで楽しむ分には充実しています。趣味は多いです。でも全部個人で完結できるもの。
家族といても(夫、男の子3人)楽しめません。どこかにでかけても、私だけ憂鬱にしています。
鬱の原因はこれではないでしょうか。楽しいことは罪悪と感じるくせが・・・。

これから私はどうしたらいいんでしょう。この考えのくせはなおるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

「楽しかったりうれしい気分になることがこわい」ということですが、miko-cchiさんは、その理由として、「自分にはそれを受取る資格がない、それに該当する人間ではない」とされているようですが、ぼくはそれは思い違いをされていると思いますよ。多分、楽しい時がずっとつづいて欲しい、けど現実はそうもいかない、普段、つまり「楽しいときではない、いつもの時間に引き戻されること」が、怖いと感じるのではないですか?もしそうだとしたら今度は人から与えられる楽しさ、だけでなく、自分から楽しさを人に与えられるようにされたらいかがでしょうか。人を楽しくさせることは、恐ろしく難しいことですが、でもやりがいのあることですので、うつな気分を感じている暇などなくなると思いますよ。受け身でない、積極的なmiko-cchiさんに期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もしそうだとしたら今度は人から与えられる楽しさ、だけでなく、
> 自分から楽しさを人に与えられるようにされたらいかがでしょうか。

私も最近「目の前にいる人と楽しくすごす、その人が居心地のよいように動く。」
と、落ちこみが来にくいのではないか、って思ってたところなんです。
私が考えていたのと同じお言葉をいただいたのでびっくりしました。

そうですよね、自分の内面ばかりに目が行くからこそ、落ちこんだりわがままに
なったて身動きとれなくなるのですね。自分の身近にいる人たちに愛情をかけ、
心地よくすごしてもらえるように心がければ、なにか内側から満たされていくような
気がしてきました。お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:00

私もあなたの様に「楽しい」と感じる分「悲しさ・寂しさ」を感じたことのある者です。

私の場合は恋愛が原因だったので、あなたにあてはまるかわかりませんが、私の場合のお話をしますね。

彼女がいるとしっていて彼とつきあっていました。要は自分からなっとくして?二股の相手になってしまったのです。

当然、もともとの彼女には秘密なので、その子とデートもするわけです。
私とどんなにデートして楽しく過ごしても、来週はその子とデートするんだー。。。って思いになりました。
こんなことを思うようになると、楽しむから次が落ち込むのだ。。。いっそのこと楽しくない方がいいのかな?とかこの楽しいまま時間が止まればいい。と思っていました。

私が私自信の分析をするならば、「この先」「今後」に対する恐怖と不安からだったと思います。私の場合あきらかに、何が恐怖なのかわかっていましたので、それを取り除けば大丈夫だとわかっていましたから、よかったのですが・・・

貴方にも何がしの「不安」とか「恐怖」があるのではないでしょうか?
例えばお友達であれば、「次回会うときは、もうこの人は私を友達と思ってくれないかもしれない」
家族であれば、「こんなに楽しいのに夫が実は浮気してる?病気で突然死?」とか「子供は明日交通事故にあって、私の前からいなくなるんじゃないか。。。」など。

何か不安があるから落ち込むのではないでしょうか?
そして、10年来こういう考えをしていうると、考えに習慣性がでてきて「くせ」と
思ってしまうんでしょうね。。。
でもそんなのは「くせ」とは言わないと思いますよ。

貴方がそう思ってしまう根源を一度考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 貴方にも何がしの「不安」とか「恐怖」があるのではないでしょうか?
> 例えばお友達であれば、「次回会うときは、もうこの人は私を友達と思ってくれないかもしれない」

はい。長いうつ歴の間に、たくさん友達を失いました。なかでもたったひとり、その人には
心を開いていたつもりだったのですが、miko-cchiのことはとっくの昔に切り捨ててた、なんて
言われたときから、確かにこの不安感は強まっているようです。

> 貴方がそう思ってしまう根源を一度考えられてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。
これはね・・・考えて考えて考え抜きました。で結論は出ました。でもその後
自称アダルトチャイルドのようになってしまい、ますますドツボにはまった・・・・。

今はリハビリ期なのかもしれない。楽しいことを楽しめない、友人がまた離れていく
かもれない不安感、このふたつを克服できれば、私の鬱傾向も改善されるかもしれません。



★ご回答くださったみなさまへ。

みなさまの回答のおかげで、落ちつきました。
それに、書いてくださったことを実行していれば、今
後良くなっていけると先の不安がやわらぎました。

お礼が遅くなってしまいましたが、
たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:15

大いに食べて、大いに笑い、大いに寝る、というのはとても体に良いし誰にでも許された行為です。

楽しむという行為やそれに伴う楽しいという感情はPositiveなもので罪の意識を抱く必要などありません。

(1)
>人と過ごす時間を楽しむ、ことは特別なごほうび

確かにそうかもしれませんね。そういう個々の経験の時間や空間は、宇宙(誕生から約180億年)の長い歴史の中でただ一点しか存在しないもの達ですから。だからこそ大事な経験でかけがえのないものなんでしょうね。例えば、1時間の会話の中で1回笑ったことはもう2度と繰り返さないわけで、次に笑う時は違う時間(時刻)で笑うということになりますね。その2回目の笑いももう2度とは繰り返さないわけで、そしてまた次の笑いへと続いていきますね。要するに、一つ一つの笑いは何でもないような行為なんですが、もう2度と繰り返すことはできないという意味でかけがえのないもので宝石のように神秘的なものなんだ、ということが言いたかったのですが、つたない文章なので分かりにくいかもしれません。。あるいはここの笑いという単語を楽しむという言葉に置き換えても同じことが言えます。みんなが楽しんでいるというのは宇宙の時間と空間からすると極めて特殊な一点で、そのときくらいは大いに笑って結構じゃないでしょうか?

(2)
>人と過ごす時間を楽しむ、ことは特別なごほうび

これは楽しむという行為が自分に与えられるものだと思っていますね。確かにそういう側面もありますが、楽しみを(人に)与えるというふうに考えるとよいかも知れません。楽しみって与えられるものじゃなくて自分で作るものなんだ、その過程や結果として自分も楽しむのだという風に考えてみてはいかがでしょうか。または、楽しむ時間や空間を貴方だけ孤立系にしてしまわないで共有して開放系にしてみればどうでしょうか?

あれこれ思考をめぐらしていくうちに思考のパターンってはまってしまうことがあります。そういうときは、抽象単語をノートに並べて原因と結果を矢印で明示してみたり、他の言語で書くと非常に明瞭な感じがします。例えば今の場合、
・楽しむ→enjoy
・enjoy:give→makeするもの
・closed→他者とのspaceやtimeの共有
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に楽しみを与える・・・どうやらこれで解決しそうです。

笑った後、罪悪感・・・というのはすぐには治らないかと思いますが、
罪悪感を感じるヒマがないくらいに、他人に楽しみを与えることを
考えるといいのですね。

ただ、ここでひとつ気になることがあって・・・。以前の私は、自分をなによりも
殺して人のために尽くす、という人生を歩んできてました。それも極端ですよね。
何事も度が過ぎるとよくないということで、昔の自分と今の自分、の間で
ちょうどよい場所を見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:07

心の問題というのは些細なことに見えてもなかなかどうして難しいものですね


ああすれば良いのにと分かっていてもどうにもならないのですから(;-;)

と閑話休題

資格がないのですか……
何を持って「資格」を規定しているのか分かりませんが
多分、自分の中で足りていない何かを感じているのではないでしょうか?

「自分には足りないものがある」→「自分には資格がない」
とこのような思考になっているのでしょうか?

それならば、「足りる」ように努力してはどうでしょう?
習い事するとか、自分に足りない部分を補うように行動するとよいかも知れません
(といっても鬱病だと、やる気が起きないんだよな(T-T))

もしくは
「自分は回りの役にたっていない」→「自分には資格がない」
という思考なのでしょうか?

その場合、「誰かのために何か良いことをしよう」と常に自分に課題を課してみてはどうでしょう?
日常の些細なことで良いと思います。
今日はいつもは作らない夫の好物の料理を作ろう。
とかでもずいぶん違うのではないでしょうか?

どちらにせよ、常に何かをしている状態に自分を置いて、自分自身に「資格」を与えてあげればよいと思います。

それでは頑張って持ちなおしてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足りない、ものを補うという感じではないです。たぶん。
それよりも、自分が愛されるに価しないような気がしてます。
楽しい=その人ともっと親しくなりたい=でも自分なんてダメだ・・・の思考で
いつもまわってて、その自分なんてダメだ、を見せつけられないように、
人と親しくなることを避けてきたのかもしれません。

でも、昔からそうでしたが、もっと自分は自分!とほこれるなにか、
またはほこれなくたって、これが私・・・と思えるようになれば、
きっと状況が変ってくるのだろうな・・・。自分自身に「資格」を与えられる
ように、今後は努力してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しい事をすると罪悪感:病気休暇中

こんばんわ。現在うつで病気休暇に入り6日目のものです。

折角のお休みなのに一日中寝てばかり、
昨日は仕事のことで先輩にメールして
しまい、「気にしなくてもちゃんと回ってる」
と言われました。

休みに入る前に、家の引っ越しの準備を
しようと考えていたのですが体力もおちていることもあり

先に体重を増やしたり寝たりする必要があるようです。

趣味も2,3年前には失くしてしまって
久しぶりに好きな歌手(ミッチー)のPVを動画で見たんですが

「楽しい、大真面目にこんなことやってる」と感じそうになると
あ、駄目だ、こんなことしている!と自分に罪悪感を感じてしまいます。

今まで仕事仕事の10数年でした、病気休暇、しかもうつでと
いうのは初めてです。
人に迷惑をかけているのだから
ちゃんと治して復帰しなくちゃというプレッシャーがあるのは
常識の範囲なのですが

休暇に入って2日目には仕事に行きたくて行きたくてたまりません。、
引き継ぎを済ませきたことの進捗状況を見に行きたいです

休んでいることの焦りがでできました 

あと7日で復帰する予定ですが
どうやったら自分の病気治療だけに専念して仕事から意識を
外すことができるでしょうか

小さい時から何かやるべきこと(宿題など)と楽しみ(漫画)を
比べると先に宿題をやってしまわないと漫画が読めないたちです。


家族は一人中学生の子です、手はかかりません
当方40代です、職種は相談業務です・

この病気休暇後に、病気休暇を取らなかった同じ職歴の方と
入れ替わる予定のため異動になる予定で

将来も不安で、抗不安剤は規定量+頓服でも飲んでいます

仕事に行っていた日は毎朝吐き気が酷くて
吐き気が強いため早朝に目覚めていましたが

休みに入って吐き気がなくなり食欲がでてきました。
今まで職場で如何に我慢してきて病気になったのか
ということがわかりました。

職場は旧態依然です。それを変革して少しでもよくしたいと常に
考えてきました。
でも居心地の良さを奪われると懸念した上司に
遮られました。

今まであったものを失くしてしまうことに対して
上司が反感を持つのは当然ですが

その後私に降りかかった攻撃が脅威でした。だれも気がついてくれないまま
悪化して、気がついたら職場の職員通用口で
われを失い何をしたらいいのかうろうろして
居ました。
その後精神科医と相談して休みを取ることになりました。

長文で失礼しました、質問は

楽しめない人は楽しみをなくしてしまって
生きていくことをめざしていいのか?

それともどんどん楽しむように変えていく努力をすればいいのか?
それはどうやったらいいののか?

自分に掛けられた足かせのような
ものからずっと抜け出せずにいます。

友人には趣味がないと笑われた時はショックでした
でもたしかに今趣味と呼べるものは何もありません。

こんばんわ。現在うつで病気休暇に入り6日目のものです。

折角のお休みなのに一日中寝てばかり、
昨日は仕事のことで先輩にメールして
しまい、「気にしなくてもちゃんと回ってる」
と言われました。

休みに入る前に、家の引っ越しの準備を
しようと考えていたのですが体力もおちていることもあり

先に体重を増やしたり寝たりする必要があるようです。

趣味も2,3年前には失くしてしまって
久しぶりに好きな歌手(ミッチー)のPVを動画で見たんですが

「楽しい、大真面目にこんなことやってる」と感じそ...続きを読む

Aベストアンサー

>でも居心地の良さを奪われると懸念した上司に遮られました。

こいつをバットで殴りなさい。社会のためです。

Q妻への罪悪感

離婚します。
子供などはいません。
妻は別れたく無いようですが、続けられません。
離婚で話はついていますが、罪悪感が大変です。
どうしたら、少し楽になるでしょうか、、続けられないんです。

Aベストアンサー

貴方の気持ちはわかります!嫌いで別れるわけでは無いですもんね。
自分も離婚時貴方と同じ気持ちでした。
奥さんの幸せをひたすら願うしかない。
自分と同じように時間が解決するしかないかなと。
有責事項あるのでしょうか?
自分はまとまったお金を渡し罪悪感を減らす事しかできなかった。

離婚しても人間関係続ける人達はいます。
奥さんが良い人連れてきて幸せそうなら貴方は楽になるのでは?
その日が早く来ると良いですね!

Q突然くる、罪悪感。

最近、メンタル的におかしい気がします。テーマは変わるのですが、常に何かに不安を感じます。

今は、弟への加害恐怖みたいな感じで、何か弟の健康を害することをしたのではないか、という不安です。漠然と、何かしたのではないかと不安なのです。もし、そんなことをしていたら、今になってではなく、その時に不安を感じるはずだとは思いますが、何故か猛烈に不安です。


弟は、現在元気にやってます。でも、不安なのです。


こういう経験がある人様はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前、回答した者です。
やはりそのときに回答したように、質問者さんが仰っていることは「強迫性障害」の中の“加害恐怖”と言うものに良く似ていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

理屈では分かっていても、自分ではどうしようもないと言うことですよね。


同じ様な方なら、いらっしゃいますよ。
ここのカテだと良く似た相談が来ます。

でも、放っておいて治るものではないし、当人や身近な人が困ることも多いと思います。

質問者さんと同じ様な質問をした方から受けた私の印象ですが、真面目な人が罹るのだと思います。
きちんとしていないといけないと、思い詰める人が罹りやすいのではないかと私は思っています。
また、親が厳格であったり、心配性だとなりやすいのではないかとも思っています。

質問者さんが未成年なら、親にきちんと理解して貰うためにも、親子で心療内科や精神科に掛かると良いと思います。
精神科というと、悪いイメージを抱く人が多いけれど、質問者さんの場合は、道徳意識が高すぎるので、苦しいのだと思います。
別に誰かに危害を与えるという病気ではないのですから、寧ろ、危害を与えたくないと願っているのですから、危険性の高い病気ではありません。
質問者さんが未成年で、今、とても苦しいのなら、この質問も回答も親に見せてはどうですか?

病気=心が弱いでもなければ、病気=狂気でもありません。
疲れていれば弱いということなんかないです。
本当に心が壊れないために病気になるときもあるのだと思います。
もっと悪い病気になる前に、違った形で病気が表れることもあるんじゃないかと思います。
何が原因かは診て貰わないと分かりませんが、現実にはこのままの環境に身を置くのが良くないので、今このような形になって表れたのでしょう。

世の中には不思議な、何故そうなるのか分かりにくい病気が沢山あります。
自分で、このままでは不都合だと気がつけたのなら、まだまだ大丈夫です。
きちんとした医者に掛かれば良くなります。
風邪のように簡単にとはいきませんが、やはりカウンセリングは必要だと思います。

以前、回答した者です。
やはりそのときに回答したように、質問者さんが仰っていることは「強迫性障害」の中の“加害恐怖”と言うものに良く似ていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

理屈では分かっていても、自分ではどうしようもないと言うことですよね。


同じ様な方なら、いらっしゃいますよ。
ここのカテだと良く似た相談が来ます。

でも、放っておいて治るものではないし、当人や身近な人が困ることも多いと思います。

質問者さん...続きを読む

Q罪悪感。+義務?

こんにちは。
今、とても両親が自分に対して過干渉で、支配的なので離れようと思っています。といっても家を出るといったことではなく、家にはいながらも精神的に離れる形です。
しかし、親に何も言わずに、そのような行動(態度)に出る事で、自分自身が罪悪感を感じてしまい、身動きが取れなくなってしまいます。
必ず嫌な事は、その人に伝えなければいけないなんてことはないと思うので感じなくてもいい、罪悪感だとも思います。
親と言う事で、過剰に意識し過ぎているのかもしれません。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
この試みでご両親に何も言わずに距離を置いてみて、それでは自分も身動きがとれなくてしんどい、ということが分かったんですよね。
でしたら、逆に「過干渉がしんどいので、距離を置きたい」と言ってから距離を置いてみる、というのはどうでしょう。

もっとも、初めから「言わないで距離をとる」という方法を選択したからには、何か言いたくても言えない事情があったのかも知れませんが…。
例えば両親が威圧的といいますか、言っても「何をー!」みたいな対応の、話が成立しないがんこ親父さんのような人だった場合、それは言いたくても言えなくなりますよね。
そういう場合言ったとしても余計ストレスが溜まることは目に見えているので、「ストレスを溜めて余計精神状態を悪くしないために自分は言わないでおくんだ」という風に考えて黙っておけば、少しは罪悪感が軽く…なりませんかねぇ。
軽くならないので言って距離を置く方向に持って行くんだったら、どうしたら会話が良い方に運ぶかを考えてみると良いかもしれませんね。

私が考える方法は、ひとつは一方的に言うだけ言って、返事を聞く前にどっか行くか閉じこもる。どっか行く方推奨ですかね、ほとぼりがさめるまで友達の家に1泊くらいさせてもらうとか。
少なくとも言えばすっきりするかな、と。
感情的にならないで言うのも頑固爆発おやじさん相手だった場合は有効でしょうか。感情にまかせて言うとしまいには怒鳴りあいになっちゃうので;
違う土俵から攻めてみるといいますか。
もう一つは、思いっきりけんかしてみちゃう。もうこの場合怒鳴りあいだろうが殴り合いだろうが結構です。言いたいことを全部言ってみて下さい。黙ってて辛いならこのぐらいぶつかってみるとかえってすっきりするかもしれません。
今の状況が悪いなら、もはやこれでどんな事態になろうが元から状況悪いんだし一緒一緒!と、私はよく開き直ります…。
ただ、いきなりこれをやる元気はないかもしれませんので、まず1番目の方法からやってみて、それで険悪になるようだったらその流れに任せて2番目ーっ!としてみる方が負担が軽いかと思います。

あと、私が思った罪悪感を感じる理由ですが。私も家族と話したくなくて距離を置く場合があるんですが、そんなことやってると「自分家族いるのにこんな孤独になにやってんだろ」「ひとりでご飯食べると子どもの人格形成に悪影響うんぬん、てやってたし、よくはなさそう」とか、みじめになってくるんです。他の家族が喋ってたり仲良さそうなのを見ても。特に自分は家族が好きな訳ではなく、家族愛とかにあまりピンと来る方でもないのですが、自分の方向性が何となく間違ってるような気がしてきてしまいます。
なんか「正しい家族のあり方からずれてる」みたいな。私が質問者様の状況におかれて罪悪感を感じるとしたらそこかな、と思いました。

また、質問者様は「嫌だと思ったことを相手に必ず伝える必要はない」と思っていらっしゃって、それはすごく質問者様が優しいからなんだなと私は思いました。
私だったら真逆で、「嫌だと思ったら言わなきゃ止めてくれないし、100%伝わらないにしても、言わなきゃ0%だ。言わなきゃまた同じことの繰り返しだ」と思って言ってしまいます。
もはやそこに言われた相手の気持ちを考える余裕なぞない。言い過ぎた、と思ったときに初めて罪悪感が芽生えるか芽生えないかのレベルです。(逆の価値観として、何かの参考までに…)
多分質問者様は相手の気持ちや正しさをすごく大事にされる方なんだと思います。
そのせいで出てくる罪悪感なんだったら、「自分いいやつだからこうして罪悪感も出てくるんじゃん」と、むしろ自分をほめてやってもいいんじゃないかと。そう思うことで質問者様の気持ちが楽になれたらなぁ、と思います。
本当に、罪悪感とかそういう自分を落とす感情ばかり抱かずに、たまには自分を上げる感情を持ってやったらいいと思います。でないとバランスとれなくなっちゃって、せっかくの質問者様の良い部分がもったいないです。

まとめると「黙ってて駄目なら全部言ってしまえ」「罪悪感を持ってしまう自分を肯定してみる」の2つが私の提案であります…。ご参考までに。
質問者様の悩みがよい方向に向かいますように。
だらだらと長い上に乱文で申し訳ありません。

初めまして。
この試みでご両親に何も言わずに距離を置いてみて、それでは自分も身動きがとれなくてしんどい、ということが分かったんですよね。
でしたら、逆に「過干渉がしんどいので、距離を置きたい」と言ってから距離を置いてみる、というのはどうでしょう。

もっとも、初めから「言わないで距離をとる」という方法を選択したからには、何か言いたくても言えない事情があったのかも知れませんが…。
例えば両親が威圧的といいますか、言っても「何をー!」みたいな対応の、話が成立しないがんこ親父さん...続きを読む

Q生きていることに罪悪感を感じる

すみません。QNo.4100079は途中で切れてしまった為、改めて投稿ます。
20代前半の女です。容姿の強いコンプレックスがあります。
電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、
「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「こいつ友達いないから」などと言われました。

次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。
しかし、顔を見て笑われたり、
「あれは化粧だ(化粧でまともに見えるという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ、笑い者にされました。

最近整形手術を受け、多少ましになったのですが、
あまり劇的な変化は無いように思います。
またこのようなことを言われるのではないかと思うと、
毎日毎日死ぬことばかり考えてしまいます。(生きる事が困難な人もいるのに申し訳ないです)
心療内科に通ってはいるのですが、心を許せる友達もおらず、このまま年老いてしまうかと思うと、虚しくて涙が止まりません。

打開策として、
・宗教を持つ(怪しい宗教ではなくて)
・容姿以外で勝負できるものを持つ
・好きなことをする
を考え、少しでも内面を磨く努力をしているのですが、
もう少し精神面を安定させる方法があったら、教えてください。

すみません。QNo.4100079は途中で切れてしまった為、改めて投稿ます。
20代前半の女です。容姿の強いコンプレックスがあります。
電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、
「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「こいつ友達いないから」などと言われました。

次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。
しかし、顔を見て笑われたり、
「あれは化粧だ(化粧でまともに見えるという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変辛い思いをされてきたんですね。

お考えの打開策、どれも素晴らしいと思います。続けられると良いと思います。

世の中、表面的なことしか見られず、思いやりにも欠け、心が醜く、わざと人を傷つけるような人間もいますよね。そういう人間は、そのようなことをすることにより、自分の低い人間性を露呈していることさえ気づかず、自分の発したことがいつかブーメランのように自分のところに戻ってくることもわかっていないのです。気の毒な人間だと思って哀れんでやりましょう。わたしが側にいたら、何か言ってやりたいです。

他の方もおっしゃっているように、人間、外側より内側のほうがうんと大切です。

「人間中身が大切」「わたしは心無い人間の言葉など気にしない」「わたしは更に強い人間になる」と毎朝、口に出して言うのも良いかと思います。思いが言葉に影響を及ぼすように、言葉も思いに影響をおよぼしますからね。

日に何度か、笑顔を作るのも良いですよ。笑顔などとてもできないと思うようなときこそ、無理にでも、頬の筋肉を上に上げようとするだけでもいいですから、お試しください。やってみると心が少し元気になり、良い気持ちになります。

弱い人間ほど、自信なさそうにおどおどしている人にちょっかいを出すようなので、そういう態度を取らないようにすることも良いかと思います。

貴女様はとても貴い存在なのです。わたしたちは皆、父なる神様の霊の子供、素晴らしい可能性を秘めているのです。そして、父なる神様からとても愛されているのです。

人は耐えられない試練には遭わないと言います、つまり強い人は大変な試練に遭うということです。

わたしも、貴女様を応援しています。

こんにちは。大変辛い思いをされてきたんですね。

お考えの打開策、どれも素晴らしいと思います。続けられると良いと思います。

世の中、表面的なことしか見られず、思いやりにも欠け、心が醜く、わざと人を傷つけるような人間もいますよね。そういう人間は、そのようなことをすることにより、自分の低い人間性を露呈していることさえ気づかず、自分の発したことがいつかブーメランのように自分のところに戻ってくることもわかっていないのです。気の毒な人間だと思って哀れんでやりましょう。わたしが側に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報