プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ねばいいのにと、いつか酷い目に逢えばいいのにと強く思っている元上司がいます。元上司が酷い死に方をし、自業自得で不幸になればいいと思う気持ちが止まらず、怒りのぶつけ先がないために鬱々としている状況です。高学歴で自分をよく見せることに長けている人間が多く、人を無能扱いして追い出した挙句にそれを思いやりであり、自分達は親切心からそうしたのだと私からすれば笑うしかない主張をしています。時に殺意さえ覚える自分を上手くコントロールできません。
親切ごかして寄せ書きなど送って、わずか数人での送別会を開き、依願退職という形にされて退職金すらもらえず中途退職させられました。私の経歴に傷をつけたにも関わらず、ヘラヘラと罪悪感がないどころか私の気持ちすら利用して自分の言動を正当化しようとし、それに失敗したら私個人の人格を中傷してまで自己保身を図る先輩女医に殺意を感じています。相手は時短勤務を利用し、面倒見もよくなく、自己中が透けて見えて前に勤めた病院の同僚からも「人の親になるべき人間ではない」と言われたそうなので見る人が見ればわかるんだなと思っていますが。心底死ねばいいのにと、仕事上目にした酷い死に様を思い浮かべては相手がそうなる状態を願う自分が病んでいるなと思います。庇うでもなくヘラヘラして上司に媚びていた同期など友人とは思いません。人格が最低なやつらだと思います。
こういう極端になる自分が嫌いですが、同時にこうして言語化して吐き出すことで己の中の毒を外に出し、自分が蝕まれるのを回避する面もあり、なかなかやめられません。相手を罵倒して不快にさせてやる自分を想像することでフラストレーションが晴れる自分もいます。何の関係もない相手を罵倒しようとは思えませんが、自分を攻撃してきた相手に対して必要以上に反撃し、相手が傷つくだろう言葉を浴びせてはスッとしています。あまりよくない傾向ですが、馬鹿にされたくない、見返してやりたいという反骨心が今の私を突き動かす原動力となっている部分もあり、私はこういう個性だと自己評価して折り合いをつけています。
以上、愚痴でした。同じような気持ちの方がいれば共感して頂けるかと思います。同じ気持ちでも私ほど攻撃的になれない方は怯えさせてしまうかもしれません。それはごめんなさい。気持ちの整理の為の書き込みですので批判的なコメントはご遠慮願います。あまりに無礼なコメントをされる場合にはこちらもフラストレーション発散を兼ねて反撃をしますのでそのつもりで。

A 回答 (3件)

●無礼なコメントをされる場合にはこちらもフラストレーション発散を兼ねて反撃をしますのでそのつもりで

何を求めているのでしょう?
教えて!!gooは相談し相手のために助け合う場ではないでしょうか?
反論にも素直に対応する事が大事と思います。

●馬鹿にされたくない、見返してやりたいという反骨心が今の私を突き動かす原動力になっている
あなたは他人を避難し攻撃していますが,相手にどういう対応を取ってきましたか?

話し合った事はありますか,相手は何も言わないあなたにどう思っていたのでしょう?
あなたの周りの人はあなたをどう思っているのでしょう。
あなたが元上司を見ていたように,あなたをみんなが見ています。
鏡を見てください。あなたの顔はどう見えますか?

クズみたいな人はどこにも居ます。同じ土俵に乗らないよう仲間に尊敬される言動を取ってください。
元上司に荒らされた職場を,あなたがリーダーシップを取って楽しい職場にしましょう。
期待します。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。同じ土俵に乗らないのが一番ですね。私はこういうことを言う時の自分の顔も声も歪むのを知っています。あなたのおっしゃる通り人に見せたい顔ではありません。フラストレーションのくだりは過剰防衛でしたね。以前に相談した時に執拗に無礼な回答を続ける人がいたのでついこのように書いてしまいました。

元職場で頑張った結果とてもひどい目にあいました。人間関係においてどちらかのみに非を求めるのは間違っているにしてもあんな芯まで腐った場所に二度と戻ろうとは思いません。私は何も言わなかったわけではありません。何を言っても私がおかしいだけだと、バカだから状況を理解できないのだと上から目線で嘲笑し、人の苦境ですら笑いのネタに出来る最低の人間性を持つ人間がそれを悪いとも思わずに、自分たちの言動が善意からであると主張する職場に心底うんざりし、自分が辛い時にそう言うことをする人との交流に微塵も意味を見出せなかっただけです。「根性がない」とか「すごいバカで使い物にならない」「まともに人間をみれない発達障害」とかいい放てるクズばかりで今も彼らが思いやりと称して広めるそういう噂に抗いながら仕事をしているのです。
今は実力をつけてそういう人間が壊した私の生活と精神状態を何とか立て直そうともがき、立ち直りつつあります。それでも私が彼らから被った傷はそう簡単には癒えないし、経歴にも傷が残りました。元上司はそれでものうのうと笑って過ごしています。そんな人間が幅を利かせるような場所に何の価値も意義も見出せません。
相手の状況や心境に配慮し、異なる生い立ちや立場を尊重することができる人々と、人間的な交流が可能な恵まれた職場が世の中には存在します。それを知った今、元職場で一方的かつ勝手な決めつけと上司にとっての利益の追求のため足蹴にされて何のプラスもなかった場所で働くのは私には拷問に等しいので二度と赴任することはないと思います。
元職場に近づく気はありませんが、期待していると言っていただけたことには感謝します。いずれこの経験を生かして自分が年数を重ねて指導医の立場に立つ時には後輩にこんな思いをさせないようにしようと思います。

いつか酷い目に逢えばいいのにと強く思っている元上司がいます」←肉体と心の関係を知ってますか?

肉体から「生力要素」というものが心に注がれます・・心は「生霊要素」というものを肉体に注ぎます・・(一般的にはオーラと呼ばれてるものです・・)

醜い心から注がれた「生霊要素」は 肉体を醜い形相に変えて行きます・・

だからヤクザ等は あの様な形相に なるのです・・
    • 0

質問は何でしょうか?

• 0