旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

特に生活習慣は変わってないのに太る原因は…。

当方21歳女です。以前までは大食いで夜食も含め毎日のように甘い物を食べていましたが不思議と体重はキープしていました。品出しのバイト以外で運動もこれといってしていませんでした。

それがここ2ヶ月ほど体重が徐々に徐々に増加していき、身長162㎝49㎏→52㎏となり、やばいと思って食べる量を減らしつつウォーキングやジョギング、筋トレを週4でするようになったのですが体重増加が止まりません。
自分の体に一体何が起きて居るのか分からず怖いです。体脂肪率は27%と高めです。

ちなみに3年ほど前は体重60㎏ありましたが、バイトを始めて3ヶ月で10㎏痩せました。この時も特に運動も食事制限もしていませんでした。
年齢による基礎代謝の低下でしょうか?

A 回答 (3件)

年齢的にはお若いのであまり加齢によるものというのは可能性が高くないと思うのですが、今まであった筋肉などがあまり運動などをされないことによって減ってしまい、基礎代謝が落ちたということも考えられますね。

• 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

年齢による基礎代謝の低下と言うには早すぎます。

ひと言で言えば体が今の生活に順応したんでしょう。
バイトにも慣れたのじゃないですか?
慣れないうちは神経も使うし無駄な動きも多かったぶん消費カロリーも大きかったと思います。

あとですね、急激に体重が減ったのも大きな要因だと思います。
ダイエットする意思はなかったのかも知れませんが、3ヵ月で10kgという急激な減り方をすると想像以上に体にストレスがかかります。
飢餓状態と察して脂肪を溜め込もうとする体に変化するのです。

食べて使われなかったカロリーは糖として肝臓に蓄えられます。
この糖を運動量に応じてエネルギーに変えて消費します。
しかし急激な減量で糖がたくさん使われると肝臓が焦って糖の貯金をたくさん増やそうとするのです。
本来、運動で消費されるはずの糖もどんどん取り込みます。
一度このスイッチが入ってしまうと容易には「切」になりません。
蓄えられた糖は脂肪となって体に溜め込まれます。
これがいわゆるリバウンドのメカニズムです。
リバウンドを繰り返すと脂肪肝になり、糖尿病予備軍となります。

とにかく体は急激な変化を嫌います。生命維持のための生理的減少です。
焦らずに今の運動習慣を続けて(きつ過ぎる運動は逆効果)
食事はおかずをしっかり食べて主食(糖質)を半分に減らすようにしてみましょう。
これを少なくとも数ヶ月続けて行きましょう。
もう飢餓は去ったよと体に認知させるには時間がかかるのです。
    • 0

そういうのって、個人差があるので何ともいえないと思いますよ。

つか、すごいですね!バイトでそんなにやせられるんですか?!
何のバイトやってたんですか?
    • 0