柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

広島大学前期試験を受けます。試験終了後、大学会館前から東広島駅までバスに乗る予定ですが、混み具合はどれくらいですか?バスに乗るまで時間かかりますか?道も混雑していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これかな。


https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/72194/(東広島駅-広島大学)170225バス時刻表.pdf

山陽本線西条駅の行きの方なら見たことがありますが、受験生がずらっと並んで、バス待ち。
ただし、臨時のシャトルバスがピストン輸送しているんで、1時間も待つかというとそういうことは無さそうです。たぶん長くて30分。
こっちも道はそれほど混みませんし。
学部入試や学会の度にこんな状態になりますんで、バス会社等々としては手慣れた物でしょう。
こっちが山陽本線西条の方。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/72193/(西条駅-広島大学)170225バス時刻表.pdf

新幹線方面も、道はすいていると思います。混みそうな道が思い当たらない。
が、受験生が多いんで、たぶん帰りのバス待ちは避けられません。そりゃどこの大学でも似たような環境ならそうでしょう。
タクシーの相乗りでもそうでしょう。
シャトルバスの時刻表を見て(大学のサイトに載っているかリンクがあるのでは)、何本もバスが出ているのであれば、たぶんそれだけ人が乗るということでしょう。
新幹線方面ならシャトルバスは逃さない方が良いだろうと思います。
通常のバスでそっち方面に行くのは少ないと思いますんで。
タクシーだと1600~2000円くらいでは。
バスはすし詰めを覚悟して下さい。実際どうかは新幹線方面だとちょっと私には判りません。
少なくとも山陽本線西条の行き来であれば、まぁ大体座れません。
そのかわり、たぶんほぼシャトルバスの時刻表通りに行くでしょう。
道がすいているでしょうから、30分も40分もかかるわけでは無いんで、健康なら立っていられる時間だろうと思います。
嫌ならタクシー相乗りが良いでしょう。可能なら、ですが。

最悪、遠回りだけれど、山陽本線西条に出て、広島か三原に出て新幹線、という手もあります。たぶん広島の方が電車の本数が多いし、広島に停車する新幹線の方が多いです。
山陽本線西条だと、通常運行のバスでも行き来できます。

それと、そもそもですが、受験会場は、大学会館前、が最寄りなんでしょうか。
正門と大学会館前は直線で900m、歩いてて12~15分でしょう。
どこで乗り降りするかも、下見等でしっかり見ておいてください。
工学部や生物生産学部の建物なんかだと、大学会館前が近そうですが。

私は近所に住んでいるんで、聞きたいことがあったら書いてみて下さい。

1番さんのお話しは、霞だの千田だのという広島市内のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 19:39

めっちゃ混みます


バス3台ぐらい待っても乗れないぐらい

広電まで歩いて10分も掛からないから電車で移動のほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バスに乗るのに時間かかりそうですね。東広島市内の道路も混雑しているのですか?

お礼日時:2017/02/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング