お酒好きのおしりトラブル対策とは

高校2年生通信制高校に通うものです。中学の時点で勉強は全くしてこなくて偏差値42.43でした。
偏差値57の国公立を目指しています。

そして大学進学を考えてなかった私が1月下旬に勉強を始めました。
英単語、倫理を勉強していてて最近勉強のコツが分かってきて勉強スピード効率も上がってきています。
通信制高校で家に居る時間が長く1日8時間集中を目標にしています。

このまま順調に勉強していけば可能性はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

英単語と倫理というのはまだ勉強していると言える段階ではありません。

あまり頭を使わない準備運動です。しかし8時間机に向かっていられるならそれだけで最初の敷居を越える第一歩としては合格、有望でしょう。

それが習慣化し「(主観的なひとりよがりの感覚ではなく)模試等を通じて客観性を交えた自己分析ができる」「多教科多科目の学習をテンポよく破綻なく回せる」ようになると国立大学(という山の裾野)は見えてくるでしょう。ただし当然ながら二歩め三歩めの道は難しく険しいものになってきます。しばらくは順調でも壁にぶつかる時期は必ず来るでしょう。

今はとにかくやっていて手ごたえを感じられる科目を増やしていき、3年生最初の模試に備えましょう。模試は学校は世話してくれないのだろうから自分で調べて申し込みましょう。模試(対外試合)に気後れしてブルペンピッチャーで終わるようでは受験に勝てません。
    • 0

偏差値情報だけ見れば絶望的ですが、まぁ判りません。

それに、英単語と倫理というこれまたお手軽な分野で判断しろと言われても、
通常、その偏差値だと、極普通の公立高校の入試問題が壊滅しそうな物です。
特に英語と、あれば数学は、積み重ねの科目で、中学の学習内容が身に付いてなければ、高校の学習内容は身に付きません。
ところが、英単語と倫理というと、そうじゃ無いんですね。
だから判らない。指標として不適切なんです。
本当に苦労するところがどうか、で考えなければなりません。
まぁまずは極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
ちゃんと8割取れるのか。7割は欲しいでしょう。

センター5教科ある、特に文系であれば数学がある、なんて所は、その状況からは困難です。
積み残しの多い人は、科目を絞って私立文系にすべきです。
私立文系を礼賛するのは好ましくないと思いますが、仮に、5教科全部中学からやり直し、なら、3科目だけやり直し、の方が遙かに楽なはずです。
偏差値60の高校に受かってます、という人なら、そこに受かるだけの、たぶん5教科の学力があって、更に高校での5教科の成績がどうか、で、入試で5教科勝負するか、3教科に逃げるか、ということになるのですが、あなたの場合は、5教科ほぼ全部が積み残し状態でしょうから、そういう連中とは判断が変わります。
    • 0

中学生の頃の偏差値は、大学受験では参考になりませんよ。

受験生の層も人数も違うんですから。
高校受験のときの偏差値42というのは、そのままならば、大学受験では偏差値32くらいに相当します。そこから偏差値57の大学を目指すのがどれほど大変か、考えてみてください。
もちろん今まで勉強していなかったが、勉強のコツがわかるようになったのならば、偏差値30台→40台くらいまでの底上げはわりとスッと行くでしょう。ですが、ある程度まで追いついてから先は、独学で少し勉強したくらいでは偏差値を上げるのは難しいです。偏差値50(=受験生の平均)より上になると、進学校で普段からきちんと勉強してそこそこの成績を取っている層になるからです。
また、AOや推薦でなく一般入試ならば、国立大学は英語と倫理が得意なだけでは合格できません。英語も、英単語だけでは問題が解けません。
まずは「大学受験する人達」の中での自分の位置を知るために、大手予備校の全国模試を受けて、志望校も明記して判定を受けてみてください。そこから、自分にあと何が足りないか、を分析しましょう。
    • 0

塾とか行かないと無理ですよ

試しに28年のセンター試験の問題をやってごらん
http://www.dnc.ac.jp/data/shiken_jouhou/h28/jiss …
    • 0
この回答へのお礼

やってごらんって、そんなの勉強してないのにできるわけないじゃないですか。