3月3日 (雛祭り) 女の子の祝い事
5月5日 (端午の節句) 男の子の祝い事
4月4日 (オカマの日)…と勝手に!?オカマの方が決定。

では、オナベの日って、一体いつ???

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2017/02/23 06:58

A 回答 (2件)

オナベもオカマも一緒の「お仲間=オナカマ」ということで、4月4日でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですか?!
そうでしたか!

お礼日時:2017/02/23 01:31

あえて分けて設定するならば、2月2日 かな?



おカマは男の子の祝い事の前に、祝う。
おナベは女の子の祝い事の前に、祝う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/23 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q端午の節句は6月5日???

千葉県出身で2ヶ月ほど前まで東京に住んでいました。
主人も関東圏内の出身です。
今は長野県の北部に住んでいるのですが・・・

端午の節句って5月5日ですよね?
スーパーのお惣菜コーナーに
「6月5日は端午の節句!オードブルの予約受付中!!」
こう書いてあって驚きました。出産前はお惣菜とお弁当の店で働いていたので、オードブルの時期じゃないだろ?って思って。
そういえばいつまでたっても柏餅売ってるなぁ~って思ってたんです。(^-^)

長野北部・・・というか、地域によってお節句の時期が違うんでしょうか?
ちょっと気になったので・・・長野県に限らず、お節句の時期や行事などが他の地域と違うところがありましたら県名と地域などとあわせて教えてください。

例えば、「東京のお盆は7月だ」とか。

Aベストアンサー

同じ長野県の松本市の出身ですが、長野県内ほぼ全域で、正月以外の諸行事(ひな祭り、端午の節句、お盆等)は、『月遅れ』(1ヶ月遅れ)で行われます。(『旧暦』ではありません。)

『月遅れ』の解説は↓をご覧下さい。

『WikiPedia:月遅れ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%81%85%E3%82%8C

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%81%85%E3%82%8C

Q3月3日 5月5日 7月7日 8月15日

記念日にするとしたらどれが一番好きですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 5月5日でお願いします☆
 1日違いの6日が「主人の誕生日」なので・・・

Q端午の節句やひな祭りをやっている大人

大人になっても端午の節句やひな祭りをやっている人はいますか?
私は小学校を卒業してから端午の節句を終わりにしましたが成人してから再開しました。
趣旨としてはおかしいですが、五月人形と小さい鯉のぼりを飾っています。

Aベストアンサー

小さな陶器の人形や雛あられを飾ったりしますよ。
ケーキを買ってきて食べたり。
子供の頃は雛祭りはやってもらいませんでした。
雛人形もありませんでしたし・・。

Q5月4日はみどりの日 知らない人がこの日を聞いたら、何の記念日だと思いそうか教えて!

5月4日はみどりの日です。
何とも曖昧な名称の祝日ですが、もし外国人など日本のことをよく知らない人が、この「みどりの日」が国民の祝日だと聞いたら、いったい何の記念日、或は何をする日だと想像しそうですか?
あり得そうないろいろな受け取り方を、考えてみて下さい。

Aベストアンサー

「伊藤みどりの日」

リンクが無料開放され、スケートを奨励する日になっている

Q4月28日から5月1日まで北海道にいくのです。 質問です。答えられる範囲でお願いします☆ミ ①ま

4月28日から5月1日まで北海道にいくのです。

質問です。答えられる範囲でお願いします☆ミ

①まず新千歳までいって札幌で一泊します。そこから釧路や根室にいきます。
レンタカーか、汽車か、、迷います。車はかなり疲れますかね。

②釧路や根室、厚岸などで見るべきポイントをお教えください。

Aベストアンサー

5/1の帰りはどこから帰られるのでしょうかね?
帰りも新千歳でしたら飛行機で釧路から新千歳に乗り継ぐ方法もあり、
まだ今でしたらANAの「旅割28」で12,500円の便が空席有りますよ。
(4/29の釧路行きも12,500円でまだあります)
札幌市の「丘珠空港」でしたら5/1の釧路発の便で「HAC28割」が
10,800円で2~5名残ってます。
http://www.hac-air.co.jp/
飛行機の場合は札幌市内から別に電車・バスの運賃がかかります。

ちなみに特急列車だと、札幌-釧路間だと往復割引きっぷ(乗車券のみ)が10,640円に
特急券(自由2,590円 指定3,110円 G 6,7000円)を別に買うことになりますので、
片道 7,910円からという計算になります。

乗っている時間は列車が4~4.5時間で飛行機は札幌駅からカウントすると3時間ちょいくらいになると
思いますので、金額が高い分1時間ほど長く(早く)観光できる感じですかね。

時間はかかりますが、バスという手も有ります。5時間以上かかりますが往復だと10,100円で
一番安いです。
ニュースター号(釧路発着便は画面の下のほう)
http://www.hokkaidoubus-newstar.jp/time.html
札幌からの朝一便でも着くのは午後1時半ぐらいになりますから午前中の観光は翌日以降になってしまいますけどね。

5/1の帰りはどこから帰られるのでしょうかね?
帰りも新千歳でしたら飛行機で釧路から新千歳に乗り継ぐ方法もあり、
まだ今でしたらANAの「旅割28」で12,500円の便が空席有りますよ。
(4/29の釧路行きも12,500円でまだあります)
札幌市の「丘珠空港」でしたら5/1の釧路発の便で「HAC28割」が
10,800円で2~5名残ってます。
http://www.hac-air.co.jp/
飛行機の場合は札幌市内から別に電車・バスの運賃がかかります。

ちなみに特急列車だと、札幌-釧路間だと往復割引...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報