アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダガーデニングをしています。
昨年11月に購入したビオラなんですが、買った時には咲いていた花が終わって以来、新しい蕾がつきません。株も全く大きくなりません。土は一昨年買った花の土をビオラ、ポーチュラカと植えた後、またビオラを植えました。土が疲れてしまったのでしょうか?肥料は液体のハイポネックスを水やりのジョウロに混ぜてやっています。油かすも1月に一回やりました。何がいけないのでしょうか?ガーデニング初心者ですが、花のある暮らしに憧れています。

A 回答 (5件)

ビオラは毎年植えています。


土が疲れているとはいえ肥料を足しているなら他に
寒い、日当たりが悪い、根がつまっているなどが考えられます。
ビオラは凍っても大丈夫ですがあまり寒いと成長が止まります。
暖かくなったらまた成長を始めるはずですが
株が大きくならないということは日当たりが悪いか
根が広がっていないのかもしれません。
ポットから出して、そのまま植えませんでしたか?
根を傷めると枯れる植物もありますが
ビオラやパンジーは底から1/3~半分くらいまで根を崩して広げて植えた方がよく根づきます。
根元をそっとつかんでゆすってみて、すっぽりとポットの形のまま抜けそうでしたら
根が張ってない証拠なので、抜いて根を少しほぐすといいです。
その時に根が腐っていたり切れるようなら弱っているのであまり弄らないように。
抜けそうにないなら根付いているので無理に抜かなくていいです。
水やりは表面が乾いてからでいいです。
雨のかからない軒下でも週に1度か10日に1度くらいですね。
うちは半日陰なので、今は花は少なく、株が張っている途中ですが
満開はいつも4~5月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答をありがとうございます。なるほど根が張っていないということはありそうです。休みの日に土を買って植え替えよう、と思っていましたが、その際に株を持ち上げて数回振ってみます。おっしゃる通り、ポットからスポンと抜いて、ぽいっとプランターに植えただけでした。なんでも丁寧にしなければいけませんね。たくさん有用な知識をありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 10:26

真冬と肥料が切れると咲かないらしいです。


ttp://sodatekata.net/flowers/page/1.html

年に一度は、堆肥とか少し入れてやると良いと思いますが
あとハイポネックスのやり過ぎとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。肥料は切れてもやり過ぎてもいけないのですね…。難しいですね。
やはり今年の寒さが、花にも堪えているんでしょうか?暖かくなったら少しでも咲いて欲しいです。参考ホームページ、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 10:30

まず土は入れ替えた方が良いでしょう。


買ってきたビオラは温室で咲かせたものだと思います。その花が終わるとあとは温度が足りず休みます。温かくなるとまた元気よく育ちはじめます。
休んでいる間は肥料も水も控えめにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ええっ!温室で育てたものなんですね。一通り花が終わったら、葉っぱだけピンピンしたまま、こじんまりとプランターの土に乗っております。やはり寒いと咲きにくいんでしょうか。教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 16:00

古い土の再生。


使い古した土であっても、堆肥を3割くらい混ぜることで再生は出来ます。
可能であれば、新しい土の方が良いがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答くださいましてありがとうございます。
なるほど、土を再生させることができるのですね。だけど、可能なら新しい土の方がいいのですね。
水やりや掃除など、どうせ同じ手間をかけるなら、新しい土に変えて気持ちよく育てることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 20:42

株が大きくならなければ蕾も付きません。


一番考えれれる原因は「土」かも。
かなり使い古しているようで、それが良くないのかも。
が、苗の植え方が良くなかった可能性も否定はできません。
植え方が悪いと根の張りも悪く、そうなるといくら肥料をやっても育たないどころか、逆効果になることだって有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答くださいましてありがとうございます。やっぱり土は重要なんですね。植え方は、いつも同じ、買っできたらポットから出してプランターに移すだけなんですが。
古くなった土は捨てて、新しい花の土を買ってみようかなぁと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!