アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その子とは2回ご飯を食べたり遊びに行ったりしたのですが、どうしても友達と話す時のような振る舞いができなくて悩んでいます。
友達となら話を膨らませることもできるのですが、嫌われたくないと思うと相槌だけが多くなったりしてしまいます。
回数を積むごとに慣れるものなのでしょうか…?

A 回答 (3件)

言われている通りです。

嫌われるのが嫌だから、緊張するのです。仕方ありません!相手のことが段々わかれば、リラックスできるようになるでしょう!時間が解決しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に自分のことを知ってもらえるように、少しづつ努力してみます。

いきなり素を出せる人なんて、そうそういませんよ。

それに、人との関係では、「素のままでいい」ってもんでもありません。
いや、むしろ、「素ではいけない、素でいることを慎まなければならない」のが社会の常識です。それが人に対する礼儀というものですから。

別の言い方をすると、大人の対人関係で素を出してしまうのは、相手にどう思われてもいい、と思ったときです。

だから「素のままで良好な関係」というのは、まあ、理想だと思ってください。

最近は人からの評価ばかり気にして、自分を偽り、あげく自分を見失う人が多いので「素のままでいいんだよ」なんていいますけど、全ての人が全ての場面で素のままの言動をしたら、世界は騒乱の渦になってしまいます。

あなたは素でいられる友達をもっているようです。それはとてもよいことです。
好きな人とも、少しずつ距離を縮めて、自分を出していけばいいです。
いきなり、自分の素を出して、「受け入れてくれ、好きになってくれ」というのは傲慢です。傲慢な自分の素をさらす、ってことです。

相手の前で素でいられたら楽ですから、そうなりたいでしょうが、人間関係は慎重に、信頼を得つつ、距離を縮めていくものです。
自分を飾りすぎず、少しずつ素の自分をだせるようになる。焦らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
なんだか胸のつかえが取れたように腑に落ちたような気がします。
自分だけでなく彼女も自分を出してくれるように、できるだけ頑張ってみます。

それが普通です。

なので、心配は無用です。
場数を踏めば慣れてくるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。