アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近不眠ぽいです。僕は今高校生なのですが全く熟睡できず毎日イライラしています。寝付くのに30分から1時間かかり夜中に1、2回 目が覚めて起きる時刻の1時間前に目が覚めます。そして深い眠りもあまりしていません。どうすれば熟睡できますか?

A 回答 (3件)

アロマをたいて眠くなるまでネットサフィンしましょう♡



寝るのにも体力がいるんだって、だから疲れてないと寝れない。

若いから寝れるんだって☆

無理に寝ようとしなくて良いと聞いた事もある。
    • good
    • 1

思春期も関係していると思いますし、勉強やクラブ・異性の事を


考えたりと、何かと特別な時期ですよね。
私が就寝の前にやってる事をお話ししますね。

   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを就寝前に

リラックスした状態で10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

いろいろ試してもダメなら下記の事を試してみてください。
専門家から無料でアドバイスを貰えますよ

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。

まずはそこで相談してはどうですか?予約制が多いので

少し待つ可能性がありますが 無料でアドバイスを貰えますよ。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます

相談相手は 精神科医・心療内科医です。
    • good
    • 1

こんにちは。



高校生ですと体の変調期ですので、毎日延々その状態でなければ普通だと思いますよ。
私自身、子供の頃から眠りが浅く、家族が夜トイレに起きるのに気がつくほどでした。

寝付きの悪さを改善するには、眠る一時間くらい前から部屋の明かりを暗めにしてください。
例えば、机のスタンドだけにするなどですが、
なるべくでしたら蛍光灯なら蛍光管を電球色に変えて落ち着いた色合いにしてください。
電球タイプのスタンドをお使いなら、部屋の電気を消してスタンドだけで過ごしてから寝てみてください。

何故かといいますと、蛍光灯の明かりは真昼の日差しを再現していますので、
真昼から真っ暗という極端なギャップに適応できず、体がついてこられないのです。

ただし、私自身を思い返しましても、高校時代はなかなか起きられないほど一番良く寝ていました。
上記した内容を試しても改善されないようでしたら、
普通の内科で構いませんので、眠れないと伝えれば安定剤や弱い睡眠剤は処方してもらえます。
意外に知られていませんが、精神科などでなくても、そうしたお薬は処方してもらえますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!