人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

外国人の友人が心理学を日本の大学院で習いたいと考えています。英国の心理学IUNDERGRADUATE卒業見込みです。 ただし友人の日本語レベルはひらがなが読めて会話ができる程度です。日本の大学院
にて心理学があり英語にて授業が受けられるところはありますでしょうか? (学部は臨床心理を希望してます)

A 回答 (2件)

臨床心理はクライアントとの会話のみで出来上がっています。

国にはそれぞれ隠された暗部があり、表現の中にタブーとしてちりばめられています。それは幼稚園の頃から本人に知らず知らず蓄積されており、心理士の中にもぎっしり詰まっています。ですので文化が異なれば「常識が常識でない」ので、最初に「日本学・日本語学」を極めないと、クライアントの無意識に入っていくことができません。英国の方なら「恥を隠さずに英国と犬の関係」を説明できるか考えてみることを薦めます。つまり英国の光と影ですね。
    • 2

まともな英語コースがあるのはGlobal 30に選ばれた大学だけ。

この中に clinical psychology はなさそう。

http://www.uni.international.mext.go.jp/

一応、探してみる?

臨床なのに、日本語のレベルが低いというのは、どうなんだろう。
授業や講義はともかく、暮らしていくのが大変なんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

このサイトとても助かります。ありがとうございました。一応日本にて2ヶ月間のインターンシップを経験しており、日本語会話はできます。やはり読み書きがむずかしいですね。 
日本での英語での授業は限られてますね。

ありがとうございます!