プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

艦これの轟沈について

昼戦でうちの帰艦の夕立が、戦艦の攻撃で一撃で大破して残り耐久1になったんですが、夜戦に出させなければ、轟沈しないんですよね?ダメコン装備させて無かったので凄くヒヤヒヤしました。そのときは、たまたま勝ったのですが、やっぱりダメコンは装備させた方がいいのですか?

A 回答 (2件)

大破になったのがそのステージであれば、例え耐久度が1になったとしても(現在の仕様では)轟沈はしない。

しかしそのまま次に進んでしまうと、そこからは轟沈の可能性が出てくる。ダメコンを積んでいないなら、大破が発生した時点で撤退すれば何の問題もない。
でも、現在開催されているイベントのように、例えばボスにたどり着かずに手前で撤退を繰り返している様だと資源やバケツを浪費するばかりでいつまでたっても攻略に繋がらない場合もあるわけで、そういう無駄を減らして少しでも成功確率を上げたい場合などにダメコンは非常に有用。うっかりさんなら必須でしょう。

ただし、艦が標準で備えているスロットにダメコンを積むのは装備の弱体化を招くので推奨しません。補強増設で穴をつくって、そこにダメコンを載せるのが主流です。これなら兵装をフルに積んで、なおかつダメコンも詰めるので格段に安定します。Lv30以上でないとこの方法は使えないのがネックです。もっとも、最近のアップデートで補強増設の穴に対空機銃を詰めるようになったので、ダメコン以外の運用法も増えてきているのでどうするかはよく考えて。制空権を取るためにダメコンではなく機銃を積む攻略法が(今回のイベントでは)大変有効な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/02/23 15:21

夜戦に限らず連戦させずに帰港させれば撃沈させられる事はないです。


ダメコンは大破していても連戦したい場合のアイテムです(下記URL参照)。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B1%FE%B5%DE%BD%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/02/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!