自分のお店を開く時の心構えとは? >>

去年の4月に入社した新人なのに最近うつっぽくなって1週間も会社を休んでしまいました。去年の10月にも同じようなことがあって心療内科に通っているのですが、これは甘えですか?
上司との関係がうまく合わず、毎日「そんな作業に何時間かかってるんだ!」「そんな作業で残業してもその分はボーナスからひかれるんだぞ!」「大卒より高卒の方が使える」などといわれてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいえ、甘えではありません。

病気です。そもそも人が企業に入社するとき、自分に企業体質が合っているのかどうか、知る由もありません。職場環境も大切です。周囲の人達と心を交わす努力をしましょう。他人の意見も心良く受け入れ、自分を磨きましょう。転職も、視野に入れ、もう少しお仕事を続けて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分を磨くためにも明日から仕事がんばります。
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/02/23 10:15

うわ~


パワハラですよ~(-_-;)
考えもない嫌みに貴女が潰される必要ないと思います
辞めちゃえば?
社長に上司のパワハラで心療内科通わなきゃならない状況にさせられたことキチンと説明して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これってパワハラですかね?
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/23 13:21

> これは甘えですか?



意図的に業務で手抜きしてるとかでないのなら、パワハラが原因の精神的疾患、労災でしょう。

泣き寝入りして自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいですから、真っ当なパワハラの対応を行うのが良いです。

・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属上司、相談できないならさらに上の担当者、社内のパワハラ相談の窓口へ相談。
 そういう記録も残します。
・会社の労働組合へ相談。
・社内の窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイス本当にありがとうございます
少し精神的に余裕を持てそうです。

お礼日時:2017/02/23 11:07

仕事を変えたほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
自分でももう少し働きながら転職も考えようと思います。

お礼日時:2017/02/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下の退職について質問です。

会社の部下が、仕事を理由(たとえば、業務量が多いとか、仕事のやり方が気に入らないなど)で退職すると、その上司の評価というのは下がるのでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら下がることを覚悟しますが・・・
理由は、どうあれ『そう思わせてしまった』『フォロー出来なかった』
など、上司としての責任はあると思います。

Qミスして信用ないから辞めるは逃げ?

社会人8年目、今の会社に転職して半年経ちました。仕事のジャンルが変わり一からのスタートでミスして注意を受けることもありますが、だんだん仕事が分かってきてできることも増えてきたと思っていました。
しかし今回大きなミスをしてしまいました。そのことについては本当にショックで反省し二度と繰り返さないと決めました。しかしなかなか気持ちの切り替えができず、落ち込みから抜け出せません。
そんなとき今までも誰かのカバーがあったからミスにならず、なっても小さなミスで済んでいただけだ。あなたは仕事ができていない。今回のことではっきりとみんながあなたを信用できないと思った、と指導係の人から言われました。
実際に陰口を言われているのにも気付いています。仕事のミスは仕事で挽回するしかないですし、ミスをしたのは事実で私が悪いことです。
しかし15人ほどの小さな会社の中で、信用できないと嫌われ周りの冷たい視線の中で生きていくことがとても辛いです。自分の撒いた種と分かっていながら家にいても頭から離れず涙が出てきて休まらず、昨日も就業前の準備中、手が震えてきて止まりませんでした。
せっかく教えて貰ってきた恩を仇で返してはいけないと思いつつ、こんな状況の中でまたミスしたらと思うと怖いですし周りの信用もなく人の目も怖いです。
気持ちのリセットと考え辞めるのは逃げでしょうか。

社会人8年目、今の会社に転職して半年経ちました。仕事のジャンルが変わり一からのスタートでミスして注意を受けることもありますが、だんだん仕事が分かってきてできることも増えてきたと思っていました。
しかし今回大きなミスをしてしまいました。そのことについては本当にショックで反省し二度と繰り返さないと決めました。しかしなかなか気持ちの切り替えができず、落ち込みから抜け出せません。
そんなとき今までも誰かのカバーがあったからミスにならず、なっても小さなミスで済んでいただけだ。あなたは...続きを読む

Aベストアンサー

社会人8年目はとてもイキイキして楽しい時期ですよね。ミスして大変でしたが周りのカバーで上手くいって良かったですね。会社とはそういうものですよね。物凄く有難いですよね。指導係の方はあなたに葉っぱをかけたのですね。強く言っても必ず伸びてくれる人だと思ったのですね。今回のミスはあなたにとっても必要な事柄だったのです。思いっきりしぼむかメチャクチャチャンスにするかはあなた次第ですね。あなたは後者を選ぶと思います。笑顔で姿勢良く前に進むだけです。あなたの頑張りは小さいところまで周りは見ています。上手くいきますよう応援しています。

Q相談・提案待ってます。まずは内情について、私は、現在借金34万あります。月々8000円の返済。仕事は

相談・提案待ってます。まずは内情について、私は、現在借金34万あります。月々8000円の返済。仕事は契約社員です。手取金は14万円くらいです。姉夫婦と同居生活家賃65000円その他、通信料金、車ローン23500円あと5回で返済終了、後は、生活費です。皆さんに相談・提案して欲しいことは、今の会社には正社員になれる試験があります。会社の試験になんとしても合格するまで契約社員でいるか。また、正社員の仕事を探すか。です。皆さんの意見・提案が知りたいです。どちらにすべきか悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員になれるまで契約社員でいたほうが私はいいかなと思います

先日就活しましたが

なかなか思う仕事は見つからないし

決めるまでの手続きも暇がかかるものです

その間無収入なのも

大変ですよね。。

だから、わたしはそういう提案です

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Q職場の経営者に仕事中、夜中1時に電話で 言われた言葉にショックをうけ悩んでいます。酔って電話をしてき

職場の経営者に仕事中、夜中1時に電話で
言われた言葉にショックをうけ悩んでいます。酔って電話をしてきました。(おまえはこの職場を良くしようと思ってないだろ。もう要らない)(学術が足りない)(鍛え直してやる)(ムチでたたいてやる)(今からそこに酒持って行くから話をしよう)などなど。パワハラですよね?こういう場合、どのような対応を今後したら良いのか…
ショックで心底疲れ果てました。10数年働いている職場です。
どなたか教えてください。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

あなたは本当はそこをやめてやりたいことがあったりしませんか?
私はそういうのを我慢して、職場のためみんなのためとがんばっていたら、どんどん職場での立場が悪くなっていきました。年数なんて関係なかったです。
尽くせば分かりあえるものだ、というのは青い考えでした。
分かってくれない人は分かってくれません。

叩き潰されて自身喪失する前に、本当にあなたがいるべき場所へ行って、能力を認められるべきだと思います。

あとは本当はみたいな本音がなくても、相性というものはありますよ。
転職する気力がおありなら、あなたをちゃんと評価してくれる人のところへ行くのもいいと思います。

ただその経営者が酔ってたからたまたまと考えることもできますが
主さんがどうしたいか。だと思います。
電話の内容についてあらためて話し合えば解決、という可能性もありますし。酔った勢いのざれ言なので実害はなく、誰かに愚痴るだけで解決かもしれないし。
主さんに本音がないならば
信頼できる上司に相談することから見えてくるかとおもいます。

Q情けない質問ですが・・・? 職場で、性別、年齢問わず自分よりも先に入社された方が、先輩になるのは、間

情けない質問ですが・・・?

職場で、性別、年齢問わず自分よりも先に入社された方が、先輩になるのは、間違いではないですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いではないですよ。
年齢を聞いたとたん「なんだ年下かよ。じゃあ敬語とか使わなくていいよな?」などと態度を
急変させてくる人もいますけどね。
ただ会社組織だと、後輩が先に昇進して自分の上司になる事もありますので、あまり先輩後輩
という序列に拘らないほうがいいかと思いますよ。

Q出戻りについて

はじめまして、今年の2月に社長が嫌で会社を辞めて来た者です、会社を辞めたのは経営者があまりにワンマンで高齢だった為に毎日滅茶苦茶な仕事をやらされていた為でした、4月に入社してひと月経ってはいませんが正直今の社風というか雰囲気が苦手です…つい先日以前の会社から連絡が来て社長が退任したので戻ってこないかと言われました、待遇や給料は少しは変わるとの事でしたがそこは聞いた上で納得できる条件でした、ただ試用期間中とは言え一ヶ月でしかも忌引きまで使ってしまって退職はやっぱり失礼でしょうか?ちなみに前の会社は元々元々小さな会社だったので社員は皆納得してくれているようです。

Aベストアンサー

どうしても戻りたいなら 今の会社の4月分の給料は辞退するくらいしないと 法律上はともかく道義的に後々よくないと思います。
取りあえず その旨を申し出て そこまでする必要がないと言われたら 感謝して辞めましょう。

Q抑うつ状態で1週間休職し、昨日から仕事復帰したのですが、家族からの理解を得られず、気分に波があります

抑うつ状態で1週間休職し、昨日から仕事復帰したのですが、家族からの理解を得られず、気分に波があります。そのためなにもしたくない日があるのですが、そういうときは会社を休んでも良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ治っていないってことかな。
無理なら休んだ方がいいです。
でも、休むのと怠けるのは違います。
悩むくらいなら行きましょう。
頑張って1日こなしたら、自分をたくさん褒めましょうね。
平日は頑張り、土日はたっぷり睡眠をとってください。

気分に波があるのは誰でもあることです。

頑張らない方がいいというアドバイスがよくありますが、
全くの逆で、頑張らないと治せないと私は思います。

抑うつを克服するには、相当なご自身の努力が必要です。
絶対に治す!という強い気持ちがなければ治りません。
敵に立ち向かうような気合で、吹き飛ばしてください。
諦めちゃダメですよ。応援してますので。

Q「先輩にやらせないで」と後輩にうまく伝えたい

先輩、私、後輩の3名のチームで仕事をしています。後輩は最近入社しました。担当以外の事で業務が発生した時の仕事のやり方に悩んでいます。

例えば、3人に対して1つ簡単な依頼が入ったとします。
以前、先輩と私の2名体制だった時は、なるべく先輩にやらせないように私が先に動いていたんですが、今の後輩は周りの出方を見るところがあって自分から「やります」と言わないタイプです。私がそうだったように後輩にも率先して動いて欲しいのですが、指示を待っているのか私か先輩がやるのを伺っているのか様子見している間に、先輩がサクっと業務をやってしまう事も結構あって、とてもまずいです。明らかに後輩がやったほうがいいだろうと思う事でも、固まってしまう感じでこちらからお願いしないと動いてくれません。後輩の性格上、常々「私がやったほうがいいのかな」と思っているとは思いますが、自信が無いのか頼まれないと動けないようです。

なので「3人の中の誰がやってもいいような仕事だったら、とりあえず先輩にやらせないようになるべく先にやって欲しい」と後輩に伝えたいのですが、それだと私が全部後輩に押し付けてるように聞こえてしまうと思って躊躇しています。
「先輩にやらせないように、私達で動こうね」と一緒にやる感じで言うべきか(都度、後輩に「これ出来る?」と指示する)、ハッキリと「先輩にやらせるのはまずいから、貴方が一番下なんだからそこは率先して動いてほしい」と言わなくてはいけないのか困っています。

後輩の性格と年齢(私より後輩のほうが年上)を考えると、言い方に迷います。後輩は中途入社なので、それなりに社会経験はありますし、子供に言うみたいに優しく言うのもどうなのかな・・と思ったり。

どういう言い方で何を伝えれば良いでしょうか。とにかく「先輩がやってしまう」「後輩が遠慮して動かない」という状況を無くしたいです。

先輩、私、後輩の3名のチームで仕事をしています。後輩は最近入社しました。担当以外の事で業務が発生した時の仕事のやり方に悩んでいます。

例えば、3人に対して1つ簡単な依頼が入ったとします。
以前、先輩と私の2名体制だった時は、なるべく先輩にやらせないように私が先に動いていたんですが、今の後輩は周りの出方を見るところがあって自分から「やります」と言わないタイプです。私がそうだったように後輩にも率先して動いて欲しいのですが、指示を待っているのか私か先輩がやるのを伺っているのか様子...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま正確に伝えないと駄目です。
婉曲な表現は誤解を生むだけ。友達じゃないんですから。
また、あなた自身がどう動くか(後輩に任せる時と自分で動く時)もはっきり決めましょう。

出来ない仕事は教わったり見て覚えるしかないけれど、
そうでないことは、原則先輩より先に動く。
先輩にはより高度で経験の必要な仕事をやってもらう。
私自身の扱いについてはこれこれこうしなさい。

表現は任せますが、まあ上記のような感じです。
チームとはどういうものか、なぜそうすべきなのかまで伝えてあげてくださいね。

Qなぜかトラブルメーカー扱いされる 2

新卒社会人の23歳の女です。

依頼を受けて仕事をするというフリースタイルの仕事をしているのですが
具体的な事を言うと特定されるのでボカした表現になるのはご容赦ください。

チームで『女子高生のLINE事情』みたいなテーマでコラムを作成する事になっていたのですが
その時にやたらと仕切りたがる40代の女性に困らされてトラブルになりました。
トラブル内容は簡単なもので、その40代の女性はLINEすらしていないのに
「今時の女子高生はこういうものだ」という決めつけだけで文章を書くので
「そうじゃない」とおかしな所を私が指摘した。というだけです。
「こんなおかしなコラムを発表したら炎上する」とまで私は指摘していたのに
それでも力で負けて、そのおかしなコラムを発表する事になってしまい
当然のごとく炎上しました。

その結果、依頼主に「解っていたのならどうして止めない」って私が悪い事にされています。
その依頼主と40代の女性に長い付き合いがあるのは解るのですが
その女性はお咎めなしで、私だけペナルティーが与えられるのはどういう事なのでしょうか?
「君のようなトラブルメーカーには、もう仕事を依頼しない」って…
まぁ、そんな会社とは仕事が切れて良かったとも言えますが、どう思いますか?

私はトラブルメーカーですか?

新卒社会人の23歳の女です。

依頼を受けて仕事をするというフリースタイルの仕事をしているのですが
具体的な事を言うと特定されるのでボカした表現になるのはご容赦ください。

チームで『女子高生のLINE事情』みたいなテーマでコラムを作成する事になっていたのですが
その時にやたらと仕切りたがる40代の女性に困らされてトラブルになりました。
トラブル内容は簡単なもので、その40代の女性はLINEすらしていないのに
「今時の女子高生はこういうものだ」という決めつけだけで文章を書...続きを読む

Aベストアンサー

この質問分の内容だけで判断すれば、質問者は『トラブルメーカー』ではないよね。
たぶん、この文章以外に何らかの要素があるからクライアントから『トラブルメーカー』と扱われたと思う。

その要素が何かはわかんないからね~。
質問者に落ち度や責任のある事柄かもしれないし、全くそんなこともないかもしれない。
意外と自分では気付かないうちにやらかしている場合もあるしね。

もし本当にハッキリさせたいのであれば、今回の関係者全てから聞き取りをするといいよ。
万が一、自分に落ち度があれば改善して成長する糧にできる。
落ち度がなければ、ヤケ酒orヤケ食いをしてウサ晴らし(笑)してから、今回の一件を経験として仕事面での立ち回りを覚えるといいかな。
その40代女性のようなタイプの人は結構多いので、そういうタイプをうまくかわしたり、あるいはコントロールするスキルも必要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報