自分のお店を開く時の心構えとは? >>

去年の4月に入社した新人なのに最近うつっぽくなって1週間も会社を休んでしまいました。去年の10月にも同じようなことがあって心療内科に通っているのですが、これは甘えですか?
上司との関係がうまく合わず、毎日「そんな作業に何時間かかってるんだ!」「そんな作業で残業してもその分はボーナスからひかれるんだぞ!」「大卒より高卒の方が使える」などといわれてしまいます。

A 回答 (4件)

いいえ、甘えではありません。

病気です。そもそも人が企業に入社するとき、自分に企業体質が合っているのかどうか、知る由もありません。職場環境も大切です。周囲の人達と心を交わす努力をしましょう。他人の意見も心良く受け入れ、自分を磨きましょう。転職も、視野に入れ、もう少しお仕事を続けて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分を磨くためにも明日から仕事がんばります。
本当にありがとうございました

うわ~

パワハラですよ~(-_-;)
考えもない嫌みに貴女が潰される必要ないと思います
辞めちゃえば?
社長に上司のパワハラで心療内科通わなきゃならない状況にさせられたことキチンと説明して。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これってパワハラですかね?
もう少し頑張ってみます。

> これは甘えですか?

意図的に業務で手抜きしてるとかでないのなら、パワハラが原因の精神的疾患、労災でしょう。

泣き寝入りして自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいですから、真っ当なパワハラの対応を行うのが良いです。

・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属上司、相談できないならさらに上の担当者、社内のパワハラ相談の窓口へ相談。
 そういう記録も残します。
・会社の労働組合へ相談。
・社内の窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイス本当にありがとうございます
少し精神的に余裕を持てそうです。

仕事を変えたほうがいいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
自分でももう少し働きながら転職も考えようと思います。