アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の初めくらいから、平均睡眠時間1時間くらいになりました。
でも、それでも、日中眠くて仕事が出来ないとかいうことはないのです。
ふわふわ感があったりは多少したりすることもありますが、集中しようと思えばできます。
あくびは出ません。
夜になれば、眠気を感じて、あったかいお布団に入り、照明を消し、十分な睡眠時間を確保できる時間帯に眠る体勢に入り、目を閉じるのですが、眠れません。良くて、明け方に少しうとうとする程度です。起きる時間になれば、さして名残惜しくもなく布団から出れます。
元々は、寧ろ長時間の睡眠を必要とするタイプの人間で、徹夜なんてもってのほか、最低でも6時間、元気に動き回るには8~10時間は眠らないとだるだるな人です。
1日や2日ならともかく、もう結構長いので、不思議で仕方ありません。こんな経験した方、誰かいますか?
ちなみに、現在、ストレスをかなり抱えていて、自律神経失調症でもあります。しかし、不眠症にしても、いくらなんでも睡眠時間が短かすぎな気が・・・

A 回答 (3件)

質問者様ほど短くはないですが、平均睡眠時間2時間~3時間の不眠症で、精神科へ通院中の者です。



■日中眠くて仕事が出来ないと言うことは無い
■集中しようと思えばできる
■あくびは出ない

私と全く同じ状態です。
私もどんなに早く布団に入って、眠りに良いとされる香り・音楽・照明・寝具など色々試しましたが、入眠障害(眠りが浅くて悪夢ばかり見て飛び起きたり、ウトウトし始めると金縛りになって幻覚幻聴が酷く、眠ることが苦痛)が出てきてしまい、明け方に気絶するように少し意識がなくなる=眠るという状態がもう2年くらい続いています。

質問者様は入眠障害は無いようですが、No.2の回答者様も仰るように、ただ麻痺しているだけです。
脳がもの凄く疲れているはずの身体からの情報を遮断して、抱えていらっしゃるストレスからある意味では精神を守ろうとしているのかもしれません。

不眠に関しては色々な事を言う医師が居て、実際これをやったから直ぐに治るというものではないのが歯痒いところですが、私は1~2週間不眠の状態が続くと、仮死状態の様な眠りに落ちて酷いときは丸一日眠り続けたりします。
それでバランスをとっているようですが、家族に言わせると血の気の引いた顔で身じろぎもせずに横になり、起こそうと頬を叩いたり身体を揺すったりしても全く反応が無く死んでいるように見えるらしいです。
そういった時は覚醒後も動けるようになるまでもの凄く時間がかかり、無理に動くと酷い眩暈を起こしてまた寝込みます。

眠って居る間に脳は記憶を整理するとよく言われますが、ストレスが強すぎると眠って居る間の記憶整理でもストレスを感じたマイナスな感情などを掘り起こさなければならないので、守りのために不眠になると私は思っています(入眠障害が酷いのも、眠らせないように脳が常に緊張しているせいだと自分の中で整理をつけています)

ストレスを抱えていて、自律神経失調症で、しかも不眠状態が継続されているとのことですが、しっかり治療を行うべきですし、可能であればストレスは遠ざけお仕事も暫く休まれて、身体をケアする事に集中した方が良いと思います。

私は治療のために1年近く休職をして復職しましたが、復職して1週間で元の状態に戻ってしまいガッカリしているところです。
ストレスに感じる事には個人差がありますから、もしかしたら友人や家族に相談しても「そんな事くらいで」みたいな言われ方をするかもしれません。
でも、誰でも喜ぶような事でも質問者様がストレスに感じる事であれば、それは立派なストレスなのです。
明るい文面からも、とても前向きで真面目な方なのだろうと推測いたしますが、思った以上に症状はオモイト思われた方がご自身のためだと思います。

今は直接的な睡眠薬一時的な効果しか無いと言うことでは処方しませんので、病院へかかっても直ぐに効果が出ずイライラするかもしれませんが、治すための時間は思った以上に長いと思った方が良いと思います。
セロトニン等のサプリや市販薬の睡眠導入剤もありますが、精神科へかかって出される薬も似たような物です。
既に自立支援医療制度を利用なさっているのであれば精神科で薬を処方して頂く方がスマートですし、そうでなくても氾濫している情報に惑わされて色々なサプリ等に手を出すのは、私はいかがな物かと思います。
国内製品のサプリよりは、アメリカなどからの輸入された物の方が効果が高いと書いているようなブロガーも居ましたが、眉唾くらいに思っておかないと、何か副作用が有ったりした場合に全て自己責任で誰も守ってはくれませんので・・・

私は、ストレスの半分は自分の親が関わっていることなので、投げ捨てようにも投げ捨てられず親が死ぬまで苦しみ続けるのだと思います。
質問者様が抱えているストレスが手放せる物で、少しでも睡眠の質が良くなるよう、微力ですが応援しております。

”眠くないから ま、いっか”は絶対にダメですので、よく考えて行動なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
うちも毒親で、苦しんでます。辛いですよね。
幸い、睡眠はなんとかなってきました。まだ波はありますが。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 09:21

それは平気になったのでは無く平気になったような錯覚に陥っているだけです。


酷くなると日中に瞬断即ち一瞬意識が途切れる事が起きる様になってきますから危ないです。
それに自律神経失調症との事ですので交感神経と副交感神経の切替が上手く行かない事で疲労が蓄積しますから、
最悪のシナリオで言えば突然死。
ですので改善させるよう医療機関に掛かるか快眠を謳ったサプリや市販薬の眠剤を使った方が良いです。
ネットで調べれば個人レベルで出来る呼吸法やストレスの軽減方法など出て来ますから、色々試して自分に合っている
方法を見つけた方が良いでしょうね。
その中の一つに「目が覚めても時計を見ない事」と言う項目もありましたので、これは行った方が良いです。
私自身1~2時間しか眠れないという状態が1ヶ月以上続きましたが、今は回復方向へ向かっているようですのでこのまま
以前の何も無かった時の状態に早く戻って欲しいと思って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠薬・睡眠導入剤ではありませんが、副作用として眠気が強く出るとされる薬は数種類服用しているんですが、
それでも眠れないんです。
「目が覚めても時計を見ない事」は、私も聞いたことがありますが、ついついどれだけ短時間睡眠になったか、記録がとりたくて見てしまいます。

お礼日時:2017/02/23 10:37

ふわふわして浮遊感のある目眩は睡眠不足の証。


いつか突然大きな目眩に襲われますよ。
以前の私がそうでしたから。
眠れないなら、軽い眠剤をお医者様に処方してもらいましょう。
立派な不眠症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眩暈は、もう既にひっどいのがたくさん出てます。。。
睡眠薬・睡眠導入剤ではありませんが、副作用として眠気が強く出るとされる薬は数種類服用しているんですが、
それでも眠れないんです。

お礼日時:2017/02/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!