利用規約の変更について

引きこもりになっている人の気持ちを
理解したいので教えてください。
どう接したらいいのか、なっている人は
とても苦しんでいるように思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々引きこもりでした。



引きこもる理由は学校でイジメられた、外出すると人が笑っているように見える、人間関係がうまく作れない、他人と合わせるのが億劫、引き篭もって現実逃避したい等様々です。
私の場合学校でイジメられた経験と他人と話すのが怖いということから引き篭もって現実逃避してました。
篭っている時最初は一人の時間であり好きな事に熱中できる素敵な空間という印象でした。
時間が経つにつれ本当にこのままでいいのか、でも他人と話すのが怖いという自問自答や葛藤が心の中で巡ります。その頃の私の印象は同じように苦しんでるように見えたとの事です。
無闇に声をかけても逆効果な事が多く余計にその人を追いつめる結果になります。
その人なりに答えを出そうと必死にもがき苦しんでいます。他人に出来ることは必要とされる時以外見守り、助けを求められたら全力で応えるということです。
ただ引き篭もっている方も気持ちに応えようとしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。何か見えた気がします。
投稿してよかったです。

お礼日時:2017/02/23 14:46

臨床心理士系の本を読みあさってみてください。


ここでキクより詳しく乗っています。
    • good
    • 0

日本は、独特なグループ感が、有り合わせられ無い人々を否定してしまう所が有りますからね。



本人を、否定ばかりはしない事ですね。

人は、誰しも誰かに必要とされたいものですからね。

普通に、接する事が良いでしょうね。
    • good
    • 0

「外に出ること=他人様と接触する事」と考え、他人様とのやり取りに価値が見えず、むしろ不快感など、マイナスの事ばかりがあると思うので、引きこもりたいのだと思います。



誰しもこのような「他人がメンドクサイ」「引きこもりが楽だ」という考えをもちますが、若いときにはいろいろと経験を積んだ方が良いので、「若い引きこもり」は問題ですね。

「年老いた引きこもり」はまあ、良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの教えて!gooで60%以上が、自分の意見の合意を求めているようですが、後20%は、この問題貴方達

この教えて!gooで60%以上が、自分の意見の合意を求めているようですが、後20%は、この問題貴方達は解けるかな的な質問、後20%位は本当に困り解決の糸口を模索する質問者さん。
この教えて!gooの本来の機能は何でしょうか?
皆さんの意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

>この教えて!gooの本来の機能は何でしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

によると、
「教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。」
だそうだ

ちなみに
「あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける」

「質問や回答を介して、あなたと“誰か”を結びつける」
と言い換えできるので、単なる質問・回答ではなく、投稿者による双方向のコミュニケーションが目的というようだ

結局は人間同士が語り合うサイトなので「コミュニケーションミス」も発生するし、様々な人の参加が許されている状況では、全てのレスポンスが自分にとって都合のいいものとは限らない
そのあたり理解済みの「大人」が、利用者としては最もふさわしいのではないかと思う

特にこのカテには歳ばかりいった子供が多いのが、やや目につくが

Q離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。 私

離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

私は22歳で一歳半の息子とお腹に第2子を妊娠中(臨月)の専業主婦です。
夫は33歳で営業職普段は家事も育児もそれなりに手伝ってくれる優しい夫です。

ただお金のことに関してすごくルーズで困っています。

ここ1年間の出来事を過剰書きにすると、

・集金バックを落としたと急にお金を請求
(これは仕方ない)

・会社のお金で仕事中にパチンコへ行き負けて4万を急に請求
(息子の誕生日一週間前の出来事、私はつわり期で毎日吐いていた)

・その後も仕事中にパチンコへ行っていることが発覚

・アコムで75万円の借金があることが発覚

こういうお金のことでなにかあるたびに注意はしてきましたが、もう疲れてしまいました。信用もなくなりました。
正直この先この人についていく自信がありません。ちなみに給料は20万ほどです。パチンコは行きたいのなら休みの日に行くようにともこころよく勧めています。でも変わりません。

私が働いていたときに貯めていた貯金も夫のことでほとんど使ってしまいました。本当に貯金が底を尽きたときにまたこんなことがあると思うととても怖いんです。とにかく不安で仕方ありません。

臨月で情緒不安定ということも関係していますが、離婚が頭を過ぎります。だけど子どもがいるのにこんな理由で離婚するなんて甘いのかな?と思ったり、子どものことを思うと離婚するべきかな?(子どもを露頭に迷わせる訳にはいかない)とも思います。

離婚するなら養育費は一切受け取らないつもりで、子どもにも会いたいときに会わせたいと思っています。子どもは本当にかわいいし産んで良かったと思いますが、私が夫を選んだせいで不憫な思いをさせてしまうこと、とても心が痛みます。

読みづらくてまとまりのない文章で申し訳ありません。どんな意見でも受け止めます。こんな理由で離婚を考えてしまう私は甘いのでしょうか。

離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

私は22歳で一歳半の息子とお腹に第2子を妊娠中(臨月)の専業主婦です。
夫は33歳で営業職普段は家事も育児もそれなりに手伝ってくれる優しい夫です。

ただお金のことに関してすごくルーズで困っています。

ここ1年間の出来事を過剰書きにすると、

・集金バックを落としたと急にお金を請求
(これは仕方ない)

・会社のお金で仕事中にパチンコへ行き負けて4万を急に請求
(息子の誕生日一週間前の出来事...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、お金にルーズなご主人が嫌いなのでしょう。それがなければ好きなのでしょう。この点はあなたの気持ちの中でハッキリさせておきましょう。

上記の通り、ご主人という男は好きだけど、お金にルーズなご主人は嫌いなら、お金にルーズなことを中止してもらうように話し合うべきではありませんか。家庭の実際の運営を預かる主婦として、子どもの養育に直接関わる母親としてです。

ご主人が、お金にルーズで家庭運営に必要なお金が不足する。不足すれば親子の生活が成り立たない。ご主人がキチンとお金を入れてくれれば家庭の運営は成り立ち、子どもの養育もつつがなく行える。このギャップをどの様に修正すれば良いのかについて、夫婦で話し合うのが当たり前の行為でしょう。

離婚を考えるのは誰でもが考える究極の結論です。まして、生まれてくる子どもがいるにも関わらず、究極の結論に向かって進むのは早計です。考えることを必要としない結論です。あなたは、離婚すれば子どもに不憫な思いをさせるとか、心が痛むなんて事をおっしゃっていますが、そんな言葉上の空のように聞こえます。改善のために努力した結果、離婚を選択せざるを得なくなった場合に言う言葉です。まずは、ご主人とお金についての話し合いをすべきです。具体的にです。話がまとまらなければ離婚で良いでしょう。

あなたは、お金にルーズなご主人が嫌いなのでしょう。それがなければ好きなのでしょう。この点はあなたの気持ちの中でハッキリさせておきましょう。

上記の通り、ご主人という男は好きだけど、お金にルーズなご主人は嫌いなら、お金にルーズなことを中止してもらうように話し合うべきではありませんか。家庭の実際の運営を預かる主婦として、子どもの養育に直接関わる母親としてです。

ご主人が、お金にルーズで家庭運営に必要なお金が不足する。不足すれば親子の生活が成り立たない。ご主人がキチンとお金を入...続きを読む

Q親には無条件に感謝しなければならないのですか?感謝しろと言われても納得いきません。 もうすぐで受験生

親には無条件に感謝しなければならないのですか?感謝しろと言われても納得いきません。

もうすぐで受験生となる高校2年生です。世間的には進学校といわれている都内の高校に通っております。以下の文章にはどうしても感情的な面が露呈してしまい、一部の方々が不快に思われるような部分もありますが、どうかご了承下さい。

父のことは人間として尊敬できません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことはあの人になんかできません。要は、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて、しかも最近は普通の会話さえまともに出来ません。

それだけだったら適当にスルーするだけで済むのですが、最近、父の様子がますますおかしくなっています。キレる頻度が高くなってて、仕事に関する愚痴も日に日に多くなっています。そして、僕や母が何か気に入らないことをしたら必ず感謝や気配りが足りなりと文句を言うんです。しかも僕に対しては「お前はそんなに気配りがないんじゃ社会に出ても通用しねえよ」といったことを言うんです。

確かに気配りは大事ですよ、はい。僕は理系なんですけど、理系の研究者の一部には社会不適合者がまれにいるなんて話も聞きますからね。社会性を持つことは大事だと僕も思います。だからといってあたかもそれを魔法の言葉のように、人に頼ってないで自分でやった方が早いんじゃないのと思われるような物事にまで何回も持ち出してくるのは首をかしげずにはいられません。

しかし、僕はそんな父に変わって欲しいとは言いません。そのように父に甘えたり、依存するのはやめています。それに対して父は多少家族に依存しているところがあるのではないかと思うのですよね。

なお、母のことだけは感謝しています。正直、僕が進学校に通えることができるのは、父よりも母の努力が大きかったのです。一方、父は僕の教育においては金銭的な面以外ではほとんど協力していませんでした。高校に入る前までは僕は母とずっと住んでいて、父は仕事の都合上別居していたというのもありますけどね。

「そんな偉そうなこと言うんだったらさっさと家を出れば、このゆとりが」とおっしゃるかもしれませんが、本当ですよ。いい加減こんな奴の支配の元から離れたいです。「俺が嫌なら出て行け」と言われたことが過去に数回はあったんですが、そんだったら本当に出ていっちゃうけどそれでいいの、っていう感じです。一人暮らしにかかる費用や、その分を貯金するためにはあとどのくらい実家暮らしすればいいかなど、割と真面目に計算しております。うちの年収では奨学金は出なさそうなので、学費や保険料などはどうしても親に頼らなければならないのは承知しております。

それにしても親ってほんと何なんですか。こんな親を持ってたら育ててくれた親に感謝とかアホ臭く思われます。むしろ、さっさと親子の縁を切ってしまう方がお互いのためになるのではないかと思われます。僕はあのような人とは住みたくないし、父は働きたくなさそうだし。

親には無条件に感謝しなければならないのですか?感謝しろと言われても納得いきません。

もうすぐで受験生となる高校2年生です。世間的には進学校といわれている都内の高校に通っております。以下の文章にはどうしても感情的な面が露呈してしまい、一部の方々が不快に思われるような部分もありますが、どうかご了承下さい。

父のことは人間として尊敬できません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認め...続きを読む

Aベストアンサー

血の繋がった親子でも相性はあると思いますよ。
親が子供の面倒を見て 養うのは当たり前な事です。
だって この世に誕生させた責任があるからです。
親って 一つでもいいからどこか尊敬できる部分を持っていてほしいですよね。
あともう少し、大学生になるまでは そこにいるしかないですね。
大学に入ったら家を出ましょう。
学費は出してもらうしかないですが、独り暮らしのお金はバイトでなんとかなるものです。
お父様はもう変わりません。
気の合わない人と一緒にいるのは それがたとえ家族だとしてもお互いに苦痛です。
あなたが家を出て距離を置きましょう。

Q金銭感覚が合わない人とは別れたほうがいいですか? 向こうは33歳で、僕は28歳なんですが、 僕の彼女

金銭感覚が合わない人とは別れたほうがいいですか?
向こうは33歳で、僕は28歳なんですが、
僕の彼女は、
手持ちが少なかったのでホテル代を少し彼女に出してもらっただけで何でお金持ってないの?と少し怒る。
カード持ってないの?
普段からカツカツの生活してるの?とか聞いてきます。
僕は中小企業勤めなんですが、彼女は大手勤務です。
僕より年収はいいと思いますし、普段の給料日もそんなに意識してないと言ってました。
ブランド好きな彼女なんです。
おそらく、彼女からしたらデート代は全部出して欲しいと思うんですが、中々金銭的に難しくて。
こういった場合、別れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分も中小企業勤務ですし、相手の収入が低くてもかまわないですけど
>カード持ってないの?
>普段からカツカツの生活してるの?
これは同じように思いますね。

財布にカードも現金もないなら誘ってはダメでしょう。
会計時に足りないことに気が付くのは、大人として恥ずかしいと思います。
付き合いの長さにもよりますが、会話の内容からしてまだ浅い付き合いですよね?
であれば、私でもため息をつくと思いますよ。
ちなみに、最初から「今日は給料日前で」と伝えてもらえれば、お金のかからないデートで全然OKです。

自分も一般的に言えば収入は多くありません。
でもそれで足りるように生活してますし、貯蓄もしてます。
給料日は気にしたことありません。
金銭感覚の問題は、収入の多い少ないだけではないのです。
出すべき時に出せないのは、お金の使い方が間違っているんだと思いますよ。

Q仕事に行くのがとても辛いです。 2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。

仕事に行くのがとても辛いです。
2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。私とベテランの女の子2人体制と聞いていたのですが、その子が今月末で辞めることを先週聞かされました。務めた会社は4月が1番1年の中で忙しくなると聞かされてました。なのに4月を目前にしてベテランが辞め、また新しい子が追加されるそうです。

ここからが本題です。私は前職医療機器のコールセンターで電話をとっていました。その時毎日毎日患者さんから今日は怒鳴られたりしませんようにと心の中で願い続けながら仕事に向かっていました。しかし半年前から日々のストレスが爆発し仕事場で大号泣してしまい仕事を1週間休みました。しかし電話にでることはもう出来ないと上司に伝え電話以外の仕事を3ヵ月間休み休み行っていました。その間に心療内科に係り、軽い精神安定剤を貰って辛い時に飲んでました。その当たりから、毎日仕事が辛い、行けない、動悸息切れがする、首肩が凝る、将来を暗く考えてしまう、楽しいこともしたくない、などの症状が続きます。

新しい仕事も頑張って行ってましたが、やはり毎日辛いです。辛くて、辛くて、働きたくないです。お金を稼ぎたいし、仕事以外のことで悩んでることは殆どないです。ただただ仕事だけが辛いです。これは病気でしょうか。心療内科にまた受診して薬を飲めばいいのでしょうか。同じような悩みを抱えてる人はいませんか?

仕事に行くのがとても辛いです。
2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。私とベテランの女の子2人体制と聞いていたのですが、その子が今月末で辞めることを先週聞かされました。務めた会社は4月が1番1年の中で忙しくなると聞かされてました。なのに4月を目前にしてベテランが辞め、また新しい子が追加されるそうです。

ここからが本題です。私は前職医療機器のコールセンターで電話をとっていました。その時毎日毎日患者さんから今日は怒鳴られたりしませんようにと心の中で願い続け...続きを読む

Aベストアンサー

とても辛い思いをしてきましたね。

受診して薬を飲めば治るものではありません。
私も似たような状態になり、薬を飲みながら仕事をしようとし、
効かないと病院を転々としました。
友人に「薬に頼りすぎ。いざとなったら生活保護がある」といわれました。

睡眠もとれなかったので、仕事をやめて、
週数日、数時間の心身ともに負担の軽いパートにして、やっと少しずつ行けるようになりました。
それでも、ドキドキしたり緊張したり、眠れないこともありますが、
できるだけ薬を飲まないで深呼吸したり歩いたりして、やりすごそうとしています。

コールセンターの仕事は大変だ聞いています。
あまり辛かったら無理しない方がいいです。
元気になればおかねは稼げます、こじらせると治りにくくなるような気がします。
自分を大切に、無理をされませんように。

Q発達障害の夫?まだ分かりませんがアドバイスいただきたいです。

結婚して3年、付き合ってからは6年になる夫がいます。
彼の親兄弟が隣に住む家に嫁いでからというものの、頻繁に家族との交流を夫が求めます。
私は、ある出来事から弟さん夫婦とはあまり気が合わないため、必要な限りの親戚付き合い以外は遠慮したいと思っていて、そのことも夫には伝えているのですが、なかなか理解してもらえません。
それどころか、私の秘密にしておいてもらいたいことや、言った覚えのないことまで身内に言いふらされています。

それに耐えきれず抗議したこともありましたが、『俺はそれが正しいと思ったから』『うちの親もそう思っているから』と全く根拠のないことを並べながら激情され(実際に義母義父はそのようなことを言ったことはないそうです)、いつも言い負かされます。

虚言や空想のことを話している自覚は本人にはないそうです。
これは発達障害の一つなのでしょうか。
ぜひ、専門知識のある方にアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

●虚言や空想のことを話している自覚は本人にはないそうです。

 ↑そりゃそうでしょう。本人は何も嘘を言っているわけではありません。本人は、右脳に浮かず実像を中心に話しているのですから、嘘ではないのです。

言葉のイメージとか過去のイメージを右脳に浮かべてそれについて話しているのです。

発達障害の人は、普通の人が身につけている、社会的な感覚が身についていないのです。したがって、人の話に合わせられないのです。

何事にもルールがあります。言葉の並びにもあります。そういったルールについて自分独自に構築したものだけを受け入れているので他者の言葉の意味は分かりづらいのです。他者が語る言葉の意味(行動に繋がる)が理解できないのです。ここを改善のポイントにすれば治ります。

Q耐えて強くなるということはあるんでしょうか? 我慢はしてなくて、耐えてるだけです。

耐えて強くなるということはあるんでしょうか?

我慢はしてなくて、耐えてるだけです。

Aベストアンサー

質問内容が具体的で無いので何を悩んでいるのかわかりませんね。

一般的に耐えるということばは苦痛や困難に屈せずじっと我慢する。受け止めてもちこたえる 。
耐える→物理的なものから
我慢する→精神的なものから

ですから,耐えるということは防御(反撃)できるパワーをためる時間(期間)だと思います。
・先輩や上司から間違いを指摘される → 言い訳をする,泣く,仕事を辞める ・・・・耐えていない
・先輩や上司から間違いを指摘される → 素直に謝る,自分の非は認め改善する。・・・耐えている
・イジメにあう → 引きこもりになって,家族にあたる。 ・・・耐えていない
・イジメにあう → 親や友達,先生に相談する ・・・耐えている

・我慢はしてなくて,耐えているだけ ・・・逃げている

苦痛や困難に屈せず我慢し,持ちこたえて起死回生のチャンスを待つ。
耐えている間に何をすべき・・・・自らを高めてください。(ネガティブにならないこと)

これが楽しい人生を送るための生き方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報