プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で証券会社の窓口の仕事を紹介されました。
一応外務員の資格はあるのですが、
この資格を使って仕事をしたこともなくイマイチイメージが湧きません。
(だいたい今時、支店に来て取引する人なんているのかなぁ?)
やっぱり事務手続きなどが主な仕事なんでしょうか?
だとするとそんなに忙しくないんでしょうか?

「窓口のココがツライ!」「ココが楽しい!」など経験者のご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在就業中の者です。



主に窓口(カウンター)で接客をしながらの事務ではないでしょうか。
実際の業務はOJTで覚えていくことが多いと思います。
私の場合、具体的には入出金・住所/氏名/印鑑変更・株式注文・口座手数料の受領などです。

都内の営業支店ですがたしかに忙しくはないですね。15:30で窓口は閉まりますし。
ただ、「今時支店に・・・」と書かれてますが、思ったよりお客様は来ますよ。
どんなお客様が来るかというと
証券会社に用がある=多少お金を持っている=平日の昼間に暇がある=高齢者(定年退職者など)
というわけで、うちはお年寄りの方がだんぜん多いです。
40代くらいのお客様は「若い」という認識です。

ツライのは個人差があると思いますが、忙しくないこと…。
派遣社員は出来る範囲が決められているので職場によっては
お客様が来るまで持ち場でひたすらボーッとすることになります。
楽しいと思うことも人によると思うのですが私の場合は接客です。
私は接客もお年寄りも好きなのでお客様と話している間は心が和みます。

あと、これは私の経験なのですが、大手証券会社となると
正社員はすべて新卒入社の生え抜きで構成されています。
20代の正社員などは就職氷河期に内定をとったエリートです。
彼らはプライドが高く、「派遣社員はすぐ代わりがくる備品みたいなもの」
くらいの感覚で接する会社もあります(全部がそうだとは思いませんが)。
実際の私の職場は休憩室も派遣と正社員で椅子が分かれていたり
今年入社の新入社員にも挨拶されることがほとんどなかったり…
ちょっと特殊な業界かもしれません(-_-;)
    • good
    • 0

以前、証券会社勤務しておりました。


基本的に営業が主でしたが、サイクルで窓口業務も担当していました。
その頃と今とは違うかもしれませんが、私がしていた窓口業務は、来店された人の接客が主な仕事でした。(入出金の手続きや年配のお客さんが多かったので世間話など^^;)
あとは電話応対です。
他(中)の営業の方たちは外回りに行ったり、自分の営業の電話をしたりするので、掛かってくる電話は出れません。なので、その電話応対をしていました。(株価を伝えたり、取次ぎなどの電話が多かったかな?)
正直、忙しくはなかったですね。。。
暇があれば周りを整理整頓したりしてましたし、私が勤務していた時には既にバブル崩壊してましたから。

辛かった事は、暇すぎて眠気がくること!
と、たまに怪しい人が立ち寄ること!!(怖くて対応に困りました)
楽しかったことは、いろいろな人とのお話・出会いでした!(食事に連れて行ってもらったり、旅行のお土産をもらったり・・・などもありました^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!