毎年猛威を振るうインフルエンザ。
インフルエンザの辛い思い出、回復のために心がけたことを教えてください!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    インフルエンザはなぜA型から流行する?国立感染症研究所に聞いた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/8f97cdffedc …

      補足日時:2017/02/28 12:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

窓辺に近づかない。


タミフルのせいなのか、タミフルに対する偏見からくるプラシーボ効果なのか、高熱のせいなのか不明だが妙にふらつき悪夢にさいなまれた。
そのまま窓からダイビングしてしまわないように、窓辺に近づかないようにしてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ菌とインフルエンザウィルス

菌とウィルスが違うのは分かりますが、どうして同じ「インフルエンザ」
という名前が付いているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、参考URLに分かりやすく書いてありましたよ。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/inhu3.htm

Qインフルエンザ予防接種と豚インフルエンザ

2009年4月30日現在、豚インフルエンザが脅威を増してます。
 私は昨年12月にインフルエンザの予防接種を受けましたが、この予防接種は今回の豚インフルエンザにも効果があるのでしょうか。もし効果があるのなら、病院に接種希望の人々が殺到してしまうかもしれませんね。

Aベストアンサー

 日本(だけでなく世界中でですが)で冬期に流行するインフルエンザ(季節性インフルエンザと言います)の亜型はH1N1とH3N2です。H1N1はソ連型、H3N2は香港型とも言われています。

 H5N1というのは、数年前から東南アジアで鶏から感染して既に300人近い人が亡くなっているウイルスの亜型です。

 今回の"メキシコ風邪"はH1N1なので、ソ連型と同じ亜型です。
 ですが、抗原性は大きく異なるので季節性インフルエンザのワクチンは効かない、ということになっています。まあ全く効かないと言うことはないだろう・・・とは個人的には思うのですが。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

QA型インフルエンザと新型インフルエンザは同じ?

24さいの娘が今月10日の夜に39度程の熱が出て、A型インフルエンザと言われました。(休日診療所)

2日後、母親である私は、のどが痛くなり病院に行きましたが、インフルエンザではなく、フロモックスとカロナールとトクレス~という薬をもらいました。

薬が切れたので病院に行って検査をするとインフルエンザと言われました。(インフルエンザの吸入する薬を吸入しました)

熱は37度程度でそれ以上は上がってません。

病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。
インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか?

息子が昨年新型インフルエンザにかかりましたが、1週間後に受験を控えてて、私が新型ならいいのですが、A型ならとても気になります。

支離滅裂な質問ですみません。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 まず基本的なことですが、新型も「A型の1つ」です。病院で受ける簡易検査で識別することはできません。

 インフルエンザウイルスはA型とB型の2つの「型」があります。(本当はC型もあるし、そもそも"型"と呼ばれてはいますがこれらのウイルスは属のレベルで異なるウイルスなのですが、難しくなるので説明は省略します)
 そのA型の中に、さらに「亜型」という分類があり、Hが1~16の16種類、Nが1~9の9種類あります。このHとNの組み合わせで16×9=144"亜型"のA型インフルエンザウイルスが存在するわけです。

 で、数あるインフルエンザウイルスの内、ヒトの世界で流行しているのはH1N1とH3N2の2つの亜型のウイルスなのです。ちなみに鶏で問題になっているのはH5N1亜型のウイルスです。

 このH3N2亜型は、いわゆる「香港型」と呼ばれているウイルスです。
 ややこしいのはH1N1なのですが、これは従来は「ソ連型」と呼ばれていました。
 ですが一昨年、同じH1N1亜型である「新型」が流行し、ソ連型を置き換えてしまいました。

 というわけで、現在人類社会で流行しているA型インフルエンザは「香港型(H3N1)」と「新型(H1N1)」の2つのタイプです。
 ワクチンも今シーズンから新型、香港型、B型の混合ワクチンになりました。従来はソ連型、香港型、B型の混合でした。

 さて、病院で受けるインフルエンザの検査は「A型インフルエンザウイルス」を検出するモノで(多くのキットはB型も同時に検出可能)、A型の中の新型と香港型を識別することはできません。

 A型の中でも香港型やソ連型、それに新型は互いに抗原性が大きく異なるので(遺伝子特性という言葉をどれだけ理解して使っているのか知りませんが)、それぞれのワクチン歴や感染歴は違うタイプのインフルエンザには無効です。
 新型が流行したとき、同じH1N1のソ連型のワクチンも無効でした。・・・というよりそもそも、「人類の大多数が免疫を持たない(抗原的に)新しいウイルスによる流行」が、「新型インフルエンザ」の"定義"なのですがね。
 免疫的に交差する、というのは昔の初期のソ連型やそれ以前のスペイン型の感染歴があるであろう年齢層の人が新型に免疫を持っている、というものでした。

 つまり、同じH1亜型であっても、新型とソ連型は互いの免疫が無効であるほど抗原的に異なっている、ということです。繰り返しますが、それが「新型」の定義です。まして新型と香港型はH亜型が異なりますから、ますます無効、です。

 ということで、どちらかへの感染歴は他方への一定程度の免疫防御を獲得する、というのはまったくの誤りです。

>病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。

 これが意味不明ですね。新型も「A型」ですから。

>インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか?

 あります。同時に流行していれば、ですが。現在は新型と香港型の両方が流行していますし。
 でも、その前のやりとりが意味不明なので、質問者さんが両方に感染している可能性については考察できませんが。

>息子が昨年、新型にかかってるので、もし私が今年新型なら、かかりにくい。
>でも、私がA型にかかってたら、息子にかかる可能性が高いと思ってました。

 その理解で正しいと思います。去年は香港型は流行しませんでしたし、今年の香港型は一昨年までとは抗原性がかなり異なっているそうなので、一昨年前までに感染歴があったりワクチンを接種していても、今年は感染するリスクは高いでしょう。
 今年ワクチンを接種していなければ、ですが。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 まず基本的なことですが、新型も「A型の1つ」です。病院で受ける簡易検査で識別することはできません。

 インフルエンザウイルスはA型とB型の2つの「型」があります。(本当はC型もあるし、そもそも"型"と呼ばれてはいますがこれらのウイルスは属のレベルで異なるウイルスなのですが、難しくなるので説明は省略します)
 そのA型の中に、さらに「亜型」という分類があり、Hが1~16の16種類、Nが1~9の9種類あります。このHとNの組み合わせで16×9=1...続きを読む

Qインフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

子供2人がインフルエンザにかかっています。
母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。
検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。
そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか?
普通の風邪薬とどう違うのでしょうか?
咳が少し出ていて、のどは痛いです。

Aベストアンサー

 catmanmaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #1さんの補足をしたいと思います。

 インフルエンザの検査をして陰性だったとしたら、多分インフルエンザではないと思います。タミフル(インフルエンザウイルスの特効薬)以外に何か処方されていませんでしたか??何かしらの解熱薬が処方されていたとしたら、それで熱が下がったんだと思います。もしインフルエンザでなかったとしてタミフルを服用してもほとんど身体に対して悪さはしないはずです。タミフルの副作用として肺炎を起すと言うのが知られていますが、ほとんど頻度が低いですのでそんなに気にしなくて良いと思います。と言う事では、Dr.から処方された通りにタミフルを服用して良いと思います。

 インフルエンザはご存知の通りインフルエンザウイルスに感染して発病します。ウイルス感染後2~3日の潜伏期間の後症状が発病し、48時間で体内のインフルエンザウイルスの濃度が最高になり(つまり症状が一番きつい状態になり)ます。したがってウイルス濃度が少ないうちにウイルスを撲滅出来るならした方が良いでしょうと言う事で発病後48時間以内に服用した方が望ましいと言われています。発病後48時間過ぎても体内のインフルエンザウイルスが存在することには変りありませんので、なるべく早く服用した方が良いでしょう。

 風邪薬については、薬局で買える一般薬と病院用の処方薬とで強さは濃度の違いは有っても#1さんが言われる通り、熱を下げ痛みを取る成分・鼻水や痰の切れを良くする成分・気管を広げ呼吸を楽にする成分(咳止め)の組み合わせしか有りません。
 #1さんは抗生物質や抗ウイルス薬が云々と言われていますが、まず抗生物質は風邪の原因のウイスルスには100%効果有りません。又風邪を起すノロウイルス等のウイルスに効果を示す抗ウイルス薬も残念ながらまだ有りません。風邪等の症状を起すウイルスに対抗出来るのは、唯一インフルエンザウイルスに対しての「タミフル」だけなんです。
 では、なぜ風邪の症状の時にDr.は抗生物質を使うのでしょうか??風邪の症状をそのままにしておいたら身体の色々な所に負担を掛けるのですが、一番多いのが肺に負担を掛けて肺炎になってしまう事が考えられます。最悪の事を考えて肺炎に成らない様にするための予防としてDr.は抗生物質を用いるのです。したがって濃度や効き目の強さ等の違いは有りますが、薬局で買える一般薬の風邪薬と病院で処方していただける風邪薬とでは左程変わらないと考えても良いと思います。
 別な側面から抗生物質を見ると、炎症を抑える働きが有りますから(菌を撲滅する事による炎症を止める働き)、風邪を引いて体力が落ちて、色々な細菌に負け易い状態ですと、細菌に負けて喉等に炎症を起こす事があります。そう言う意味での炎症止めとしての働きが有りますので、肺炎とならなくても抗生物質を服用する事で喉の痛み等を抑える効果は有ると思います。ですから、抗生物質を風邪で服用する事は、予防以外にも効果が有ると思います。

 話は少し横道にそれましたので本題に戻りますね。まずインフルエンザとそれ以外の風邪との見た目の症状で一番の違いは発熱です。ものすごい勢いで発熱し高熱が長続きするのがインフルエンザです。咳や喉の痛み等に付いては、どこにウイルスが付いて悪さをし始めるかによってインフルエンザでも咳や喉の痛みから症状が出る事が有ります。

 検査で陰性でしたから多分インフルエンザではないと思いますが、念の為と出されたタミフルはきちんと服用された方が良いと思います。もしインフルエンザだったときに対処出来ませんから・・・・。副作用については無いとは言えないタミフルですが、頻度も低くそんなに心配しなくて大丈夫ですので、全くインフルエンザで無くても服用して大丈夫だと思いますよ。

 catmanmaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #1さんの補足をしたいと思います。

 インフルエンザの検査をして陰性だったとしたら、多分インフルエンザではないと思います。タミフル(インフルエンザウイルスの特効薬)以外に何か処方されていませんでしたか??何かしらの解熱薬が処方されていたとしたら、それで熱が下がったんだと思います。もしインフルエンザでなかったとしてタミフルを服用してもほとんど身体に対して悪さはしないはずです。タミフルの副作用として肺炎を起すと言うの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報