アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンツをすぐにダメにする息子。

小学1年生の息子がいます。
月に1本以上、パンツをダメにします。毎週ダメにすることもあります。
とくに今は冬場なので長ズボンをはかせているのですが、しょっちゅう膝を破いてきます。怪我などはなく、パンツのみ破れています。
また、いつも決まって右足の膝部分です。新品でも破いてくるので、古くなり痛み、生地が弱ったから破れた、といった訳ではなさそうです。
スポーツも特にしておらず、小学校→学童→車でお迎え、帰宅、です。
本人に聞いても、いつ破けたかも分からない、コケたりもしていないし、痛くもない。いつも気づいたら破れている、と言います。
先生や学童スタッフに聞いても、特に危ない激しい遊びはしていないと言われます。ただ、こんなにパンツを破く子は他にはいないと言われます。
スキニータイプや、カーゴ、デニム等、素材も形もバラバラです。
メーカー、ブランドもバラバラです。多いのは、ブランシェス、F.O.キッズ、MPSですが、ユニクロやその他もあります。しまむらや西松屋等では買ったことがなく、メーカーものばかりです。ネットではなく、いつも店舗購入です。価格は1,500~4,000円以内くらいのものが多いです。
今年に入り、3本買いましたが、それを含めた今あるすべてのパンツの中で破れていないものは2本しかありません。
息子は、細身で、背は低いです。どちらかといえば活発だと思います。
保育園がハーフパンツの制服だったので、あまり長ズボンをはかせたことがなく、小学生になって初めての冬、初めての経験で驚いています。
対処法などありますか?
また、破れた大量のパンツの再利用など教えて頂きたいです。破れる部分が膝なので、破れた上を切り、ハーフパンツにしようとしましたが、短くなりすぎてしまい、かなり変です。破れも、だいたい毎回、子どもの拳くらいなら入る大きさです。私の拳が入ることもあります。
経済的にもつらくなってきました。どうかお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 手元にある2本、破れた箇所を乗せます。
    洗濯したばかりで、濡れていてすみません。
    デニムははじめから色落ち加工されていました。

「パンツをすぐにダメにする息子。 小学1年」の補足画像1

A 回答 (14件中1~10件)

破れ目に留意してね。

擦って破れたのではなく、鉤裂きではないでしょうか?
なら、学校の机に原因があるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみたのですがよく分からず…画像を貼ります。今日洗濯した2枚です。まだ濡れていますが、すみません。デニムははじめから色落ち加工されていました。
もっとキレイに横にスパッとなっているものもあります。

うちの息子(9歳)も、1~2年生の頃は良く膝に穴をあけました。

幼稚園の時は制服で、半ズボンだったので穴をあけなかったのも同じです。
休日も、私の子のみでハーフパンツや、レギンス+短パン、レッグウォーマー+短パンを履くことが多く、
長ズボンは履く機会がなかったので気付きませんでした。

うちは、アップリケを穴の上からつけるのではなく、裏から柄生地を貼ってました。
ダメージ穴から、柄生地が見えるように。

でも、あまりにも枚数穴あけてくるので、一度、ハートのアップリケ(大)を縫い付けて、
今度から穴あけたら、可愛いズボンにするよ!と言ったら、以降、穴をあけてくることはなくなりましたよ。
単に3年生になり、穴をあけるような動きが減っただけかもしれませんが。

他の方の回答を見て、傘も良く壊した時期があったなぁと思い出しました。
傘は、祖父母からもらったお小遣いで買わせても、数日でダメにしてきましたが、
2~3回、女の子用の可愛い傘を持たせたら、壊さなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

可愛いアップリケ!なるほどです。このまま続くようなら検討してみます!

うちもあまりにも傘をなくすので、妹や私の可愛い傘を何度か持たせたことがありますが、平気な顔をしていました(笑)まだまだ中身が幼く、気にならないのかもしれません。

うちの子はまだ3歳ですが、同じようにあっという間に膝に穴をあけてきます。

今後買うときは安い物にして、買ったばかりのものは、あて布をするかアップリケでもしようかと思ってます。
保育園の先生に聞いたら、男の子は動きが激しいからこんなものよ、と言われました。
私も元気な証拠だと思ってあきらめてます。
私も他の回答者の方の意見を参考にさせてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もアップリケを最初から着けちゃおう、と思います!
もう、これだけ破かれると、シルエットが~とか、柄が~とか言ってられないです、安いものを探します!
確かに、元気な証拠、ですね。怪我のない範囲で、活発に遊んでほしいものです。

男の子の父親です。

いやーー、うちの息子の事かと思いましたよ(笑)

まず、画像についてですが、他の方が書かれているように「なにかに引っかけて破れる」感じですね。ジーンズは基本的に縦には裂けにくいですし、茶色いパンツもひざの運動からすれば、左右にさけるはずなのに、縦に避けているとこが見受けられます。つまり、先に何かに引っかけて縦に裂け、その後膝が動くのにしたがって、裂け目が横に広がるのだろう、と推測します。

でも、先生曰く「質問者様のおこさんだけ」なんですよね。その点を考えると、やたらに右ひざをつくとか、そういう癖もあるのかもしれません。これらの原因をひとつひとつつぶしていくしかないでしょう。

アップリケを先に縫っておくのは賛成ですが、かわいいものではなく「かっこいいもの」にしてあげてください。この年頃の男の子の基準は「かっこいい」ですから、レザーパッチなんてどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/applique/leatherpc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外的要因でしょうかね…。
学童が、座卓のようなので、膝をつくなら学童かな…と考えています。
商品、とても参考になります!つい可愛いものを選んでしまいますが、男の子ですしカッコイイのがいいですよね。ためになりました!

No.1&10です。

三度。

自転車乗りは裾がチェーンに擦れたり巻き込まれたりを防ぐため、専用のゴムの様な物をズボン越しに右の足首に巻いたりします。位置的には自転車はあり得ませんが、これと同じような事が日常の何処かで起こっていませんか? 引っ掛けて破れている様に見えるので、ズボンで済んでいる内は良いですけど、足に怪我でもしないか危惧します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校で確認してもらいましたが、危ないものはないです、とのことでした。
怪我がないことが救いですが、原因が分からない以上、やはり心配ですね…。

No.1です。

観た限り擦り切れている様には見えない。何かに引っ掛けてませんか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では分からず、子どもがしたのだと思い込んでいました…。言われてみれば、そうかもしれません!反省です。
学校に確認してみようと思います。
幾度もありがとうございます!

何かに引っ掛かけてますよ。

机の裏側か、机の脚にトゲ状のものが有るんだと思いますけど。
家の机、学校確かめてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ掻けて…という可能性を考えてもいませんでした。子どもに原因があると思ってしまっていました…母親として、良くありませんでした。反省です。
同じ箇所、汚れなし、怪我なし、本人気づかない…成る程です、早速確認してみます!

風呂でも、シャワーがかかるなどの刺激に耐えられず、出てしまいます」←(笑)これは ちょっと違う(笑)

男の子は そんなもの(o^―^o)まっ 性的では無いが 気持ち良いから(笑)「快感」とでも言うしか無い・・

他の回答で あなたが原因よりも結果を選択してるみたいなので 俺の回答は此処まで・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?異姓の育児は、不思議なことばかりで、難しいですね。楽しい発見が沢山あり、成長に喜ぶ日々です。

原因も気になります。なぜ?といつも思います。

お返事まで頂けて嬉しかったです!回答して頂き、ありがとうございました!

パンツ?

ズボンでしょ

膝立ちすれば、ヒザの部分が擦れますので、生地が薄くなり、やがて敗れます
子供がちゃんと成長してるという事です

破れたら、裏から生地を当ててミシンで縫えばいいだけです
表側でもいいですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校などのプリントでも、パンツと記載されており…商品名もパンツとなっているので、パンツと呼んでいました。ズボンの方が伝わりやすいですよね…すみませんでした。

膝だちの癖は一度、先生に確認してみます!ただ、破れた部分に全く汚れがないので、不思議でした。新品おろしたてでも破いてきちゃって…2ヶ月以上もったものがなく、そんなにすぐに薄くなるかな、と思っていましたが、膝だちをしょっちゅうしていれば有り得ることですね…。
元気に成長していると、親としては嬉しくもあります!
ただやはり、先生にも「この子だけ」と言われ、不思議だったもので…。

多分ですが 立ち座りの時に癖のある動作をしているのだと思います。

例えばですが、膝を擦り付ける 立ち上がる時に右ひざばかりこするようにしてたり…何か無意識の癖が右ひざ付近に集中するのだと思います。

対処としては 消耗品だと割り切って、高いパンツは買わないことですね
破れたらとっかえひっかえ安いものを買い与える。可能なら フリマやリサイクルの子供服のパンツでもいいでしょう。
学校に行って服を気にして思い切り遊べないのもかわいそうなので 通学には安物やおさがりで十分ですよ。ブランド物はお出かけだけにしましょう。

破れた箇所は アップリケやワッペンなどで誤魔化す方法もありますが 見栄えが気になるようなら、買い替えしかない。
あと 再利用も 破れた箇所の具合で難しかったりもします 

寒い季節ではありますが 破かれるのが嫌なら冬でもハーフパンツで過ごさせるのも一案です(子供は以外に平気かもしれない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝だちの癖があるのかもしれないですね。家では見受けられませんが、学校等ではあるのかも…先生に確認してみます!
ただ、破れた箇所に、全く汚れがないので、不思議です。

しまむらなどはかなり昔に見に行ったときに、余りにも見た目が幼かったり、無駄な装飾や派手な文字やプリントが気になり、敬遠していました…。久しぶりに見に行ってみます!
本人はたまにハーフパンツをはこうとしているし、アウターもいらないと言うので(着せますが)、平気かもしれませんね。天気のよい日などに、取り入れてみます!