プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均のホワイトチョコレートのみと、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを混ぜて、刻んで電子レンジで溶かし、100均のスライスアーモンドと砂糖菓子でトッピングしたチョコレートって、冷蔵庫で保存していると、どのくらい(期間)持つのですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    実家暮らしなので、冷蔵庫は家族と共同して利用しています。大人四人家族なので、一度に多くの食品を買い込むため、冷蔵庫の独り占めは限界が有ります。
    一度冷蔵庫に入れたチョコレートを、今の寒い時期、寒い部屋で保存をすることは可能ですか?

      補足日時:2017/02/23 12:56

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

> 100均のホワイトチョコレートのみと、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを混ぜて、刻んで電子レンジで溶かし、100均のスライスアーモンドと砂糖菓子でトッピングしたチョコレート

上記を前提にお答えすれば まず冷蔵庫に入れる必要は、ありません。
常温で軽く一ヶ月は、大丈夫だと思います。

チョコレートそのものは、まったく水分を含まない食品なので腐敗しません。
天ぷら油が腐らないのとまったく同じ理屈です。

アーモンドスライスもナッツなのでこれも常温で問題ありません。
最後に砂糖菓子とありますが砂糖がベースなら冷蔵庫にいれる必要はありません。

余談ですがチョコレートの最適な保存温度は、15度くらいです。
冷蔵庫にいれてしまうと出した時 結露しやすくなり
チョコレートは、極端に水分を嫌うので結露すると表面が白濁したりします。

こんな所ですがもしご参考になったなら職人として幸せです。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

物凄く参考になりました\(^^)/
手作りチョコは、賞味期限が短いと聞きました。それは生クリームとかラム酒とかを入れていた場合ですか?

今回はそれらは使用して無いので、賞味期限は少しは長いかも…とは思っていました。
この考え方は間違ってないでしょうか?

お礼が補足になってごめんなさいm(_ _)m
よろしければ、教えてください!

お礼日時:2017/02/26 23:34

3日



作る工程で雑菌が入らなければ3日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

以前、チョコレート以外のモノも入れたチョコを作った時に、年上の知人からは、『冷たい場所で1週間は大丈夫!』と言われました。

今回は何も入れてないチョコレートだから大丈夫だと思っていたけど、1週間以上、冷蔵庫に入れていても駄目なんですか?

お礼欄に補足してごめんなさいm(_ _)m
頼もしい回答を頂いただけに、余計に気になります。
是非、再回答をお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!