アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港での内定が決まりました。でも自分が本当にやりたいことではない気がします。それを取り消したいと思っています。みなさんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。
    専門学校に通って留学するという夢があります。
    ちなみに内定を取り消す時はどいう風にことわったらいいのですか?

      補足日時:2017/02/23 12:08

A 回答 (16件中1~10件)

質問の内容が抽象的で、回答者の皆様が、自分の判断で質問の内容を解釈して回答しているので、回答数が多くなっていると思います。

教えてgooからの「さあー答えてみよう」も、同じような抽象的な応募の募集があります。さて、どう思いますかの質問の回答は、もんな様の考えで進められたら良いと思います。皆の意見を聞かれても、それに左右されなく、もんな様の気持ちは決まっていると思いました。先方への取り消しについの方法の質問ですが、本当のことを話されたらどうでしょうか。本当のことを話し不利益を被ることがあっても仕方ありません。何かを得るためには、何かを失うことはごく普通のことと思います。何も失うものはなく、すべて手に入れることは叶わないことではないでしょうか。
    • good
    • 0

内定を断ることは簡単。

人事部にその旨を伝えればいいだけです。

気になったのは、
1.職を多種多様に選べる場所にお住まいでない
2.どんな仕事か分からない(空港の仕事とは空港運営会社?航空会社関連会社?保安関連会社?)
3.なんで本当にやりたいことでないと判断できたかの理由が分からない
(「空港」での仕事をする企業にも、空港からイメージされない人事部、経理部、総務部などがあります。
そういう部門への配属の可能性を考えていますか)
4.専門学校に通って留学する資金があるかが不明
5.留学したら「本当にやりたい仕事」に就ける保障なんて皆無

既出ですが、一度東京にでも海外大都市にでも出る資金を貯めるために今の内定をいかして
資金を貯めてから専門学校なり留学が本当に必要か判断し、必要ならしてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

「どう思うって」ひどいな、あんたの為一人落ちたんだから。

専門学校に行きたいなら就職に応募するなよ。ご辞退は丁重にしなければなりません。理由は自分で考えることそれがケジメと言うもんです。
    • good
    • 0

自分を探して彷徨ってみても、結局は自分の中にしか自分はいないもんです。


何十年も自分探し、外篭りをしてみて、結局分からないという人は、理想の自分と乖離が激しい原因を他責にしているから、いつまでも分からないのです。

留学することでスーパーサイヤ人になれる訳でもなく、イギリス人より英語の語彙がある人になれる訳でもありません。留学が夢であるならしてみれば良いとは思うけど、留学が目的? 数日で達成できるぐらいのことなので、留学を実現させてすぐに帰国して職に就くのが一番丸く収まりますよ。一時「私の夢は起業です」という人が多かったけど、それとそっくりです。そんなの合同会社を登記したり、休眠会社を買ってくれば瞬時に実現する夢なんですけどね。

>自分が本当にやりたいことではない気がします。

世の中の全員が「自分が本当にやりたいこと」を実現しているとでも思っているのですか? 日本には就社の自由(正確には就社したい企業の採用試験を受けたいと表明する自由)はありますが、職種を選ぶ自由はほとんどありません。それができるのは、十分な経験と実績を積んだ人だけで、何も実績もない人に「お前が好きなことをすれば、それに金を払う」なんて奇特な人はいません。
あえていうなら、私なら「家で朝寝坊して、朝風呂を浴びて、浴びるほど昼酒を呑んで昼寝をしまくって、深夜に起きて好きなことをする」とか「日当たりの良い縁側で、猫を膝に乗せ、旨いお茶とお茶菓子を片手に学術論文を読む」とかが「自分が本当にやりたいこと」ですが、それをしたいからといって会社を辞めたら、駄目人間だと思いませんか? 俺はそんな駄目人間じゃない、と思うのでしょうけど、傍から見たら五十歩百歩ですよ。本当に嫌な仕事とかブラックの度が過ぎるとか、犯罪に手を染めているような仕事なら無理にしがみ付くことはありませんが、就業もしていない社会経験も無い奴がそんな判断なんかできる訳ないですし。

>内定を取り消す時はどいう風にことわったらいいのですか?

それも自分の素を曝け出す良い機会ですから、自分で考え、より良いとおもわれる方法を採ってみましょう。罵倒されたり、訴えると脅されることもあるでしょうけど、自分が選んだ道です。そうしないと、次は「留学を取り消す時はどいう風にことわったらいいのですか?」という質問になりますからね。
    • good
    • 0

誰かに言われてなりましたか


それなら自分のやりたいこと
やって何が悪いと言えばいいです。自分の人生ですよ
良い人生にしてください
    • good
    • 0

空港?グランドスタッフ?ですか?

    • good
    • 0

内定を辞退するのは良いですけれど、その後どうすうのでしょうか?


他の方のお礼文に
>私外国に行きたくて専門学校に通って行こうかなって思ってまして
とありますが、外国に行くとしてお金は?
ご両親に出して貰うのでしょうか?
留学って無料じゃありませんよ?

>時間もなく英語の勉強もする余裕が全くなさそうなのでそいうのを考えていくとやっぱり。と思いまして
英語の勉強をする為に海外へ行くのは良いですけれど、英語あくまでコミュニケーションツールです。
「英語」という道具を使って何がしたいのでしょうか?
ただ外国人とおしゃべり出来たら満足?
英語が出来るだけでは、仕事は出来ませんよ?
日本にも海外から出稼ぎに来ている方がいらっしゃいますが、日本語が出来る+仕事も出来るです
質問者さんは英語の他に何が出来るのでしょうか?

質問者さんの「やりたいこと」がもう少し明確になるまでは、就職しておいた方が良いと思います。
仕事を通じて、ある日突然「やりたいこと」が明確になるかもしれません。
仕事を辞めるのはいつでも出来ますが、仕事をしたい時に仕事があるとは限りません。
    • good
    • 0

あれ、外国って、旅行したいっていう意味ですか?


それとも、外国で学びたいとか、外国で仕事したいとか、
そこに行って何をしたいのでしょうね?
もう少し具体的に将来をイメージしてみると、何をすればいいか
わかってくるんじゃないでしょうか。

だって、専門学校って誰がお金出すの?自分で出せるの?

まず、コレを決めましょう
・いつまでに外国に行きたいか

>生活費だけで精一杯でとてもお金が稼げる気がしなくて
もらえる予定の給料と生活費を、家計簿みたいに計算してみましょう。

専門学校っていうのは、英語の勉強が目的なんですか?
それに時間って、自分で作り出すものだからなあ。。

なんか就職しておいた方がいいような気がしてきました。
外国に行きたいっていう意思が、想像していたよりも弱く、
行ってもすぐ帰ってきちゃいそう...

空港で働くなら、英語の勉強できそうじゃん。
やっぱり働いた方がいいよ。そう思う。
働きながら、外国どうしよう?って考えた方が間違いがなさそうだよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



>私外国に行きたくて専門学校に通って行こうかなって思ってまして。
>お金の関係で就職にして、でもやっぱり諦めきれなくて。

就職して貯金 > 専門学校 > 外国、でいいと思います。
または、いきなり外国でもいいのでは?

就職して貯金しながら専門学校 > 外国、が一番いいんじゃない?

そんなに急がなくても外国いけるでしょう。
働きながら専門学校に行くのがいいよ。一番賢いし親も納得するかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私鳥取県に住んでいて東京に出るので生活費だけで精一杯でとてもお金が稼げる気がしなくて、時間もなく英語の勉強もする余裕が全くなさそうなのでそいうのを考えていくとやっぱり。と思いまして

お礼日時:2017/02/23 16:52

空港での内定と言うのが意味不明ですから



1からちゃんと説明しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!