柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

仕事内容について質問いたします
今日、○○さんがA時からH時まで勤務しますというデータを使用して、休憩時間をD時からE時までにするとか、レジにA時からC時まで入ってもらうなど、当日の仕事内容・休憩をとるタイミングを決めることって人事という言い方でいいですか?それとも総務?それとも他の言い方があるんですか?

勤務時間のデータの作成・修正に関しては店舗(部署)の責任者のみが扱えるものとし、仕事内容
・休憩のタイミングを決めるのは、一般従業員が当日の朝に行うこととします。

A 回答 (2件)

一般的には「シフト」などと言うものかと思いますが・・。

シフト自体は、基本、現場に近い部署で作成するべきものであり、部署レベルの「就業管理」の領域かと。
給与計算とか残業時間の管理は、「労務管理」で、これは総務部門など。
    • 0

従業員の適正な労働時間が守られているか、適切な休憩が与えられるか、という観点でしたら、労務管理というものだと思います。

仕事が円滑に行われ、十分な成果をあげるためという観点でしたら、一般的になんというかはわかりませんが、作業計画とでもいう感じでしょうか。

人事というと、事業に必要な人材を採用し適切に配置したり、人事考課を行うというイメージです。
総務というのは、事業遂行のために必要なこと全般という感じですね。他に専門部署がないが誰かがやらなければならないこと、例えば、建物の修繕とか備品管理とか。言い方は悪いですが「その他もろもろ」と言えるかもしれません。総務という言葉に特定の業務を当てはめるのはなじまないと思います。
労務管理を人事課とか総務課という組織が担当しているということはあると思います。
    • 0