gooID利用規約 改定のお知らせ

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

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A 回答 (6件)

そういう事が普通に起きる企業だから



「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です
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この回答へのお礼

本当その通りですね。
それでも海外進出したり、企業として飛躍していく姿を見なければなりません。
個人的には孫さんは好きなので、どうにかこうにか自社の問題改善に努めていただきたいのですが。。

お礼日時:2017/02/23 17:24

あなたが、解約したっていうなら、解約をしたって証拠をみつける必用があるでしょう。


残念ながら、証拠がないなら、操作ミスで片付けられますから。
最後のボタンをクリックするのを忘れて解約出来ていないとかも考えられます。その場合は、操作ミスと言えば操作ミスですから。

返金を求めるとしても、簡単に返金に応じるわけないでしょうから、弁護士なり使う必用があると思われますよ
結果的に、さらに金がかかるだけです。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
弁護士使うところまでは考えていませんが、
こういった声が多くなれば、会社も改善するよう行動を起こしてくれるかもしれない…
そう望みをかけて、声にしてみました。
同じように被害にあってる方が多数いらっしゃるようです。
削除ボタンは1つで完了して、確認ミスはなさそうですが、証拠はありません。

お礼日時:2017/02/27 13:58

Yahoo!、SoftBankに関してはネット上に同じようなクレームは多々あります、


なんで月が変わった時点で確認しなかったの??、4ヶ月後の確認ですか?
過去の経験が生かされて無かったですね。
今回は確認を怠った、という授業料とでも捉えるしかないかも。

私は、「Yahoo!プレミアム会員を解約したのに会費が引き落とされている」というトラブルが多数ヒットしたので、解約した時 向こう3ヶ月まで確認しました。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
入念に確認する必要がありました。
自分の中で完璧に確認、再度確認したつもりでしたが、甘かったです。
今後はネット上の課金類には全て登録しない方向で生活したいと思います。

お礼日時:2017/02/23 17:22

>お偉いさんに通告することもできます。



それがいいのでは?
あとはその「お偉いさん」の権限次第ですが、あまり期待しないように。
会社の上層部に話が通って、質問者さんの望みが叶ったとしてもお礼は
324円×4以内にしましょう。

Softbankユーザーが言うのも何ですが、いろんな意味で疑って掛かって
ちょうどいい、確認したほうがいいお客様センター担当、ショップが多いです。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
上層部に相談してみます。
まだまだ時間はかかりますが、
ソフトバンクという大手企業のためと思い、
1つの解決策として、サポートセンターの改善をお願いしたいと思います。

お礼日時:2017/02/23 13:35

> 自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。


これがすべてでしょう。
あるいは、あなたが手続きで最後のクリックを忘れた可能性もあるわけで・・・
必ず「正確な操作をした」証拠はなく操作ミスも考えると、一方的に「機能の不具合」と決めつけるのもどうかと思いますよ。
あまり大きく騒げば「名誉毀損」などといわれる可能性もあります。
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この回答へのお礼

そうですね。証拠があれば…悔しいです。
毎度毎度操作設定変更するたびにスクショをとるわけにもいかないので。
その後の契約確認のページからも確実に確認しました。
泣き寝入りすることにします。

お礼日時:2017/02/23 13:36

たぶんご本人の操作ミスだと思います。

こういう場合、解約を選択して、それを確定する必要があると思いますが、確定をしなかったのでは?
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
証拠がなく悔しいのですが、明らかに操作ミスではないのです。
何重にも確認しました。
以前にも同じようなことがあったので慎重になってますし、
なによりもったいないことになって、金銭の負担があるのは嫌なので。
毎回スクリンショットをとるわけにもいきません…
悔しいですが、もう解約するので、2度とソフトバンク契約をしなければいいだけですよね。

お礼日時:2017/02/23 13:39

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http://androidlover.net/mvno-comparison

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ディズニーモバイルオンソフトバンク(新規受付終了)、旧イーモバイルのデータ通信のみのMVNO、U-NEXT(U-mobile SUPER)のみとなります。
現状新規受付しているってなると、U-mobile SUPERのみとなりますね。 ソフトバンクのiPhone向けに今後U-NEXTで登場する予定ですが、詳細は不明。
2916年7月4日より提供中
https://umobile.jp/super/

NTTドコモのMVNOとソフトバンクのMVNOで理論的に利用出来ます。
ソフトバンクのワイモバイルブランドでも理論的に利用可能となります。

ドコモのMVNOについては、多数あります。ただ動作確認されているかは携帯電話会社により異なります。
ただ、SIMロックの解除が必用なために動作確認されていない場合もありますので。
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緊急地震速報はETWSという機能がスマホに付いている必要があります。


つまり格安SIMであろうが、スマホ本体が対応していれば
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なので、現在使っている機種のまま、
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おすすめですよ。

⇒ http://syn3.info/l/probueyn

いまはどのユーザーもmineoにするぐらい
定番のMVNOになっていますので、料金と通信速度を考えれば
候補にしても良いと思います。

緊急地震速報はETWSという機能がスマホに付いている必要があります。


つまり格安SIMであろうが、スマホ本体が対応していれば
問題がないということです。



なので、現在使っている機種のまま、
格安SIMに変更する場合は気にしなくて大丈夫で、

機種ごと変更する場合は注意が必要ということです。

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家主いないと言っても引き下がらず
ご家族なら安くなるのでやった方がいいと言われたのですが
NTTからそんな案内来てないし…
電話して来てる人、名前の読み方間違ってるし…
(自分の名字は読み間違え結構ある名前で)
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NTTからの指示だったら変えた方がいいですかね?

また電話来てはいと答えたら詐欺でしたっていうのがあると思うと不安です
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単なる「電話による営業活動」です

SoftBankは今、莫大な借金を抱え込んで

首が回らない状況に追い込まれていますから

こういった「嘘をついてもいいから契約させろ」という

強引な営業活動に力を注いでいます

なので、絶対に 引っ掛からないで下さい

世間の一般常識「SoftBank系企業と関わりを持たない」を

ちゃんと守っていれば絶対に損は しないし 間違いも起きません


当家でも導入してますが

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http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html

こちら(↑)のような付帯サービスを入れる事で

随分と静かになりましたので検討してください


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