仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

耳コピは聞き取ったフレーズを紙に書かなければいけないですか?

A 回答 (2件)

音楽の専門分野として、聴音というものがあります。

ピアノで弾かれた短い旋律を楽譜に書き取って完成させるものです。もちろん、旋律が複数あってハモるものや、和音を聴き取るもの、高度になると弦楽器の重奏やオーケストラを聴き取ります。
基本的には、何度も繰り返し演奏され、12小節をとる場合は、4小節ずつ、3回ずつ、などで聴き取ることが多いです。どんな方法にも共通しますが、聴き取れた部分はすぐに書きますし、書く場所を間違わないように、1拍目の音は必ず最初に書きます。(もちろん休符のときもあります。)
話が専門にそれましたが、紙に書きながら、歌ならば歌詞をひらがなで書いて、音を書いていくのが基本ではないでしょうか。

そんなこと聞いてない!ってなれば、お礼のところに詳しくお願いします。耳コピはもちろん高度なことなので、自分の能力に合わせた正しい方法がないと進まないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が書かなくても覚えられるなら

別に書かなくてもいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。